• 締切済み

イラストレーターCSの入稿注意点を教えて下さい。

Adobe Illustrator CS4を使用しています。それで作った原稿の入稿時の注意点を教えて下さい。 グラフィックデザイナーとして先月から復帰したのですが、前現役時代はCS前の8.や9を使っており、ドロップシャドウや透過等はありませんでした。 先月から復帰し、初めて1人で入稿作業をする事になりそうなのですが、小さな事務所で社長以外の人が出張でいない状態で、その人から引き継いだデータが透過やドロップシャドウを多用してる原稿でした。 レーザーカラーでも、画面状とは違う状態でプリントアウトされてくるので、入稿の際に不安になってきました。 色々調べて、ラスタライズすれば大丈夫との事ですが、他に注意点があれば教えて下さい。 色校とか上がらずの印刷になるので、不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yellows
回答No.3

ここを基準に http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html CS2ですが、データ入稿の手引き あとはローカルルールということか 画像はpsd(これも入稿先確認か)、レイヤーの状態で貼り込めますのでマスクをかけなくても透過状態で保存可能。  画像埋め込み  入稿先での修正お願いするなら「リンクで添付」でしょうか?

• cliomaxi
回答No.2

ここでの回答は参考にはなっても絶対に大丈夫と言う事にはなりません。 入稿先の印刷会社に確認した方が確実です。 Illustratorのバージョンであるとか、効果は全てNGだとかラスタライズしていればOKだとか、画像は埋込め、否埋込むなとか、PDFで入稿しろだとか差異があります。 印刷会社次第ですが、印刷品質に設定したPDFでの入稿が一番問題が少ない気がします。 私の場合ですが、元ファイルとは別に入稿用のファイルを作っています。 これは画像を埋込んだり、テキストをアウトライン化してしまうので後からの編集が出来ないためです。 もしかすると前任者も方もそのようにしているかもしれませんので、それを探して内容を確認してみてください。

回答No.1

ご存知かとは思いますが、画像の埋め込みとアウトライン化。 あとはpdf版も添えて出す。 ぐらいでしょうか。細かくはあちこちの印刷屋さんのサイトにあるようです。

knk77
質問者

補足

アウトラインは分かりますが、画像は埋め込みが通常ですか? 貼り付けでEPS画像を入稿時に添付する方法ではないのですか?