• 締切済み

他県の皆さんから見た名古屋のイメージって?

私は名古屋に住んでます。 最近、名古屋について特集されている雑誌を読んだら 名古屋人がどうとか、こうとか、いろいろなことが書いてあったのですが 以外にもいろいろと当てはまってておもしろかったので 質問します。 他県の皆さんから見て「名古屋」とは どのようなイメージがありますか? おヒマでしたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.25

食べ物がおいしいイメージがあります。

• Ko-Miu
回答No.24

日本の2番目の大都市だと思います。 スケートは安藤美姫、浅田姉妹、中野友加里と、名古屋(愛知)出身の方が結構活躍しているし、自動車はトヨタ自動車ですし。 それから、食べ物がおいしそうですね。味噌って結構スキです。 ひつまぶし1回でいいから食べてみたい!

pugmana
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 2番目ですか!!ありがとうございます でも名古屋飛ばしといってイベントなどが 主要都市で名古屋だけとばされるなんてことがよくあるんですよね ご飯はおいしいです!ぜひお越しください

回答No.23

私も、食べ物が美味しいと思います。  全国展開していないところが多いので、出張で名古屋に行くときは、いつも時間を作って、 新幹線横の地下街やツインタワーなどでいただいています。 私もいろいろと料理のことで聞いてしまうのですが、店員の方も丁寧に料理の説明をしてくださり、 感謝です。 あとは、人が親切なイメージでしょうか。 以前、旅行で行った際に、母と名古屋駅近くの大きな地下街で迷ってしまい、何人もの人に道を尋ねたのですが、 皆さん同行までしてとても親切に教えていただきました。同じようなことが2度ありました。 当たり前のことなのかもしれませんが、慣れない土地に行って親切にされるのは嬉しいものですね。 これまた感謝しています。

pugmana
質問者

お礼

栄、名古屋の地下街は名古屋人でも迷います!! すごく広いから(笑) 今度名古屋にいらっしゃった場合は ぜひ大須によってみてください 名古屋駅付近よりも下町の空気を感じられると思います グルメも充実です!!

回答No.22

わたしは 「小倉バター」と「食べ物が美味しい♪」 というイメージがあります!

pugmana
質問者

お礼

小倉バターおいしいですよね^^ 私も好きです。 最近までこの食べ方は普通のことだと思っていたので テレビで特集されたのを見て驚きました!!

• 2914-0168
回答No.21

10年くらい前、会社の会議が名古屋であり、10人くらいでしたが、昼食を駅近くの大きな定食屋で食べました。混んでいたので、すぐできるだろう日替わりを注文しましたが、40分経っても出てきませんでした。(私以外にも他の定食を頼んだ計4名) 時間がないので4人は食べずに出ました。 理由を聞けば、お客様が多くて、いつもこんな感じだとかで、謝罪もなし。 ふざけんなっ!て思ったのが、私の名古屋に対する印象のすべてです。 今、思い出しても腹が立つ!!

pugmana
質問者

お礼

それは申し訳ないことをしました>< 名古屋の店がすべてそんなわけではない(当たり前ですが)ので もしまた来ることがあればもっと良い思い出をつくってもらいたいです おいしいお店たくさんあるので!!

回答No.20

関西から転勤して5年ほど経ちます。関西もイメージでよく話題に出されるので、このような質問には敏感です(笑)。 まず、名古屋に来てしばらく生活し真っ先に感じたのは、マスコミや人づてに仕入れていた情報と現実の間にかなりの差があったということです。 方言もタモリが使っていたような極端なものは使いません。関西弁が間違ったイメージで使用されているようなものです。味噌グルメはさすがにたくさんありますが、 味噌を何でもかけるといった最近のテレビ番組のひとコマは現実離れしています。風変わりメニューも同様です。 人付きあいが悪いとも聞いていましたが、全くそんなことで苦労はしていません。お互いの気の持ちようで何とでもなるのではないでしょうか?  いいことばかり書いてしまいましたが、これが現実です。 何という雑誌だったのでしょうか?何が書かれていたのかわかりませんが、あまりそれに惑わされて卑下せず、地元のことを誇りに思えばよいと思いますよ。 これだけの回答があるということは、それだけ注目もされているということです。 ここの回答を見ても一部にみられますが、批判する人はいかなる卑劣な言葉を使用してでも批判してきます。そこで人間性が出るのです。うまく割り切ってください。 多少なりとも、お役に立てばと思います。

pugmana
質問者

お礼

確かにタモさんの名古屋弁は過剰です。 でも確かにああいう言葉を使うことがあるというのも事実です。 でも決して下品ではないですからね 使う人によりけりです。 でも少し気の強いように見られてしまうのが難点です そんなことないのに><

• usokoku
回答No.19

宇都宮を連想します。 どこかに出かけようとすると、必ず名古屋の中心街を通らなければなりません。 名古屋の中心街は発達するでしょうが、他の地区は、中心街の植民地化して行くという都市開発です。 湖のような場合、周辺都市の発達が止まれば、簡単に廃れてしまう街です。

pugmana
質問者

お礼

確かにそうですね 「名古屋」といえばわかるけど 「愛知」といっても分かってもらえないこともある。 愛知県内の名古屋市、豊田市の周りの都市はベットタウンと 化しています。 周辺都市にもがんばってもらわねばなりません 回答ありがとうございました。

• suraimu99
回答No.18

なんといってもトヨタ自動車があると浮かぶ。 食べ物は味が濃そう、味噌カツなど。 都心は金持ちが多そう、貴金属をつけてる人がいっぱいいそう。 落合さん?中日ドラゴンズって浮かぶかな。

pugmana
質問者

お礼

豊田は豊田市。本社も豊田市にあります 最近名古屋オフィスもできましたが メイン名古屋市ではありません。 同じ愛知県内ですけどね 味は確かに濃いかもしれません ほかの都市に比べて際立ってお金持ちが多いというわけでは ないと思いますが 名古屋人は「ブランド品持ってます!!」っていう主張が強いので ドーンとブランドマークなどが入ったバッグなどを 持ってる人がたくさんいます。 ドラファンはすごく多いですね^^ ただタイガースファンのように 「タイガース以外ありえない!!」みたいな感じではないので ドラファンでなくても名古屋では生きていけるんじゃないでしょうか(笑) 回答ありがとうございました

• koikoi810
回答No.17

個人的なイメージとしては ・方言が強烈(初めて~だぎゃぁを知った時は驚きました) ・昔「名古屋のお嬢様」がメディアでもてはやされませんでしたっけ? ・結婚式・結納・披露宴・嫁入り道具等、  女性の結婚に関する費用が半端ない ・風俗嬢のレベルが低いらしい? (知人が言ってましたが、私は都会の風俗嬢って美人が多いという  イメージを漠然と持っていて意外に思ったので、印象に残ってます) ・何といってもトヨタ。成功にあやかりたい(笑)。

pugmana
質問者

お礼

・たしかにきっついですよね!! だぎゃあ!とはなかなかいいませんが ~だが、~だがねは普通に使ってます。 ・名古屋嬢のことでしょうか?縦巻きロールは今でも健在です。 ・名古屋人は貯金好き!でもケチではないのでそういう 人生の一大イベントではお金をおしみません。 でも今はそうでもないかな??と思います。 ・どうなんでしょうか?私は女なので何とも言えませんが。 ・先ほども申しましたようにトヨタは豊田市ですので 名古屋市ではありません。恩恵はあずかっていますが 名古屋はメインではありません

noname#51846
noname#51846
回答No.16

都会 一生名古屋から出なくても生活できる (いい学校、いい大学、いい企業がある) なんかお金がかかる土地柄 エビフライ、しゃちほこ、グランパスエイト、ドラゴンズ、テレビ塔

pugmana
質問者

お礼

名古屋出身の芸能人などはよく名古屋市内で ~さんの友達のいとこ などのように言われることがあります。 地元で生まれて地元で進学、就職、結婚というコースをたどる人が 多いようなので何かしらつながっていることがあるようです。 回答ありがとうございました