• 締切済み

他県の皆さんから見た名古屋のイメージって?

私は名古屋に住んでます。 最近、名古屋について特集されている雑誌を読んだら 名古屋人がどうとか、こうとか、いろいろなことが書いてあったのですが 以外にもいろいろと当てはまってておもしろかったので 質問します。 他県の皆さんから見て「名古屋」とは どのようなイメージがありますか? おヒマでしたら回答お願いします。

みんなの回答

  • troppin
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.5

関西から名古屋に嫁に来たのですが、驚きの連続でした(笑) それまでに抱いてたイメージは、 ●赤味噌、こってり好き。 ●朝ごはんは、家では食べずにみんな喫茶店に行く。 ●鯱だけでなく、そこらじゅうが「金」。 ●嫁に行ったら、(お金がかかりすぎて)家がつぶれる。 ●まじめ、誠実 ちなみに、 実際、びっくりしたのが、TVにも会話にもオチがないこと。 あと、イチビキ「献立いろいろ味噌」は衝撃的でした・・・ そして、どこの喫茶店に行ってもコーヒー美味しいですね!!

pugmana
質問者

お礼

赤みそは生活必需品です お嫁にいらっしゃったときに実感したのでは? 朝ごはんを食べに行くのは家庭によりけりですね わたしの家はそれほどでもありませんでした。 シャチをはじめ、名古屋人は金色好き・・・というイメージが とても強いですよね!! オチがないのは名古屋だけではないのでは?? それこそ関西近郊の文化ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49021
noname#49021
回答No.4

・ドケチ ・運転が荒い ・結婚式が派手 ・ヨソモノに厳しい ・みゃ~みゃ~うるさい ・名古屋名物はみんな味が濃い ・三大都市圏(東京・大阪・名古屋)で最も印象薄い

pugmana
質問者

お礼

ケチというのは間違いです!! 貯金が好きなだけで使うところでは使いますよ みゃ~というのも実際はあまり言いませんね 地元民が地元から出ていかないので よそ者に厳しいというのは間違っていないかもしれません。 でも基本フレンドリーなので仲間に入ってしまえばこっちのもんです 印象薄いwww 中間ですからね どっちよりでもないですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

生まれてからずっと大阪で暮しています。 親戚が名古屋に住んでいてちょくちょく名古屋の話を耳にします。 親戚の子供が「給食にキュウリやセロリなどのスティックが出てきてそれに味噌をつけて食べた」という話を聞いて、味噌が名物としてだけでなく生活にも密接した食べ物なんだと思いました。 カステラで有名な長崎だと、特に好きだとかではない限りカステラを口にする機会はあまりないそうなので。 後はその親戚がトヨタで勤務していて名古屋は車でも有名だと聞きました。 親戚と祖父母が同居していて、ちょくちょく野菜を送ってくれるのですが、その野菜についている値札を見たら安い!って思いますね。

pugmana
質問者

お礼

あ、キュウリはマジですね。 おいしいですよ(笑) しりあいが名古屋に行くならぜひ「つけてみそかけてみそ」を 買ってきてもらうと◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.2

名古屋でコーヒーを頼むとお得らしい(トーストやゆで卵がついてくる) 手羽先がおいしい 名古屋嫁入り物語(?) 嫁入り道具をトラックに積んでお披露目する? おみゃ~ かな?(間違ってたらごめんなさい)

pugmana
質問者

お礼

モーニングですね 朝はコーヒーを頼むだけでお腹いっぱい朝ご飯が食べれますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

 えびふりゃ~  味噌カツ  ドラゴンズファンでないと生活出来ない  娘を嫁に出すと物凄い出費  こんなところでしょうか?  いいイメージが出て来ないな…すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋(愛知県)の人嫌いですか?

    名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。 実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか? 名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

  • 名古屋駅周辺で他県のお土産を買いたいです。

    愛知在住の自分なのですがお土産を友達が買ってきてくれるということを 聞いたのがちょうど旅行から帰ってきた後だったので今から買いたいのですが 名古屋駅、またはその周辺で他県(愛知県以外)のお菓子のお土産を 売っているお店ってありませんか? 赤福また通販という答えじゃなく自分の脚で買いに行けるところに行きたいです。

  • 今本当に名古屋ブーム

    僕は名古屋に住んでいますが 雑誌の特集に ”今名古屋が熱い” とか ”名古屋ブーム到来” さらには名古屋嬢(名古屋巻き)の特集まで・・・。 などの記事が載ったのを見たことがあります。 さらにこんな雑誌まで http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/20040521nagoya/ いま本当に名古屋ブームなのですが 特に東京横浜などの人に聞きたいです そこのとこ どうなのか、特に東京の方の人に聞きたいです よろしくお願いします。 東京での”讃岐うどんブーム”の次は きしめんか味噌煮込みうどんがブームになるのかな(;´Д`) あち東京の会社では名古屋式、会社経営法が 取り入られているの どうなのそこのとこ詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

  • みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

    イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

  • 名古屋で和装ドレスのレンタル

    こんばんは。 今年の11月に名古屋市内で挙式・披露宴を行う予定の者です。 そろそろどんなドレスが良いのかをイメージし始めた訳ですが、雑誌でなどでたまに見かける着物生地を使った「和ドレス」が、今非常に気になっています。 そこで皆様に相談なのですが、名古屋市内でこの「和ドレス」をリーズナブルに(出来れば10万円くらいで)レンタルできるお店を、どなたかご存知ないでしょうか? わがままな質問かとは思いますが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 量子力学のイメージを簡単に言うと?

    量子力学を簡単に説明していただけますか。 博学の皆さん個人のイメージで結構です。 科学雑誌「New***」でノーベル賞の特集を やっていましたが、やっぱり量子力学をわかっていないと 現代の科学を十分には理解できないなあという感想です。 (一応、理系の大学を出て物理・電磁気とか勉強したつもりですが) この質問・回答で皆さんの意見を自由に出して議論していただければ、 もしかすると、これを機会に、参加者の中から 未来のアインシュタイン・ノーベル賞受賞者が出たりして。

  • 医師のイメージ

    医師のイメージ 医師(特に産婦人科医)は、非常に忙しいというイメージしかありませんでしたが、 最近はここで回答したり、ブログを更新したり、テレビに出演したり、 元勤務医の不同意堕胎の件といい、想像するより、案外暇なのでしょうか? 私の中では、医師や看護師は非常に忙しいイメージがあります。 個人病院だから、暇があるのでしょうか? 婦人科医にメールで問い合わせをすると、すぐに返事があります。 病気や医療カテよりも、こちらの方が専門的な回答が多いので質問してみました。

  • 名古屋と言えば○○だがやー

    ズバリ!みなさんがイメージする名古屋を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島のイメージって?

    鹿児島在住です。 他県でのイメージアンケートが出ていたので、鹿児島のイメージはどうだろうと質問をさせて頂きました。 Q1.鹿児島に行ったことがありますか? Q2.あなたが鹿児島に抱くイメージはどんなもの? Q3.鹿児島の好きな食べもの何かありますか? Q4.鹿児島弁って聞いた事ありますか?聞いた事ある方、どう思いました? どんな回答が出てくるか楽しみです。宜しくお願いします。

  • みなさんのイメージ☆

    私は、今、工学部の四年の女です。 四月から大学院に行きます。 そこで質問です。 みなさんの理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか? ちなみに、私は小さいころ、理系の女の先生は厳しい・怖い・優しさがないというイメージを持っていました。