• 締切済み

他県の皆さんから見た名古屋のイメージって?

私は名古屋に住んでます。 最近、名古屋について特集されている雑誌を読んだら 名古屋人がどうとか、こうとか、いろいろなことが書いてあったのですが 以外にもいろいろと当てはまってておもしろかったので 質問します。 他県の皆さんから見て「名古屋」とは どのようなイメージがありますか? おヒマでしたら回答お願いします。

みんなの回答

• troppin
回答No.5

関西から名古屋に嫁に来たのですが、驚きの連続でした(笑) それまでに抱いてたイメージは、 ●赤味噌、こってり好き。 ●朝ごはんは、家では食べずにみんな喫茶店に行く。 ●鯱だけでなく、そこらじゅうが「金」。 ●嫁に行ったら、(お金がかかりすぎて)家がつぶれる。 ●まじめ、誠実 ちなみに、 実際、びっくりしたのが、TVにも会話にもオチがないこと。 あと、イチビキ「献立いろいろ味噌」は衝撃的でした・・・ そして、どこの喫茶店に行ってもコーヒー美味しいですね!!

pugmana
質問者

お礼

赤みそは生活必需品です お嫁にいらっしゃったときに実感したのでは? 朝ごはんを食べに行くのは家庭によりけりですね わたしの家はそれほどでもありませんでした。 シャチをはじめ、名古屋人は金色好き・・・というイメージが とても強いですよね!! オチがないのは名古屋だけではないのでは?? それこそ関西近郊の文化ですよね

noname#49021
noname#49021
回答No.4

・ドケチ ・運転が荒い ・結婚式が派手 ・ヨソモノに厳しい ・みゃ~みゃ~うるさい ・名古屋名物はみんな味が濃い ・三大都市圏(東京・大阪・名古屋)で最も印象薄い

pugmana
質問者

お礼

ケチというのは間違いです!! 貯金が好きなだけで使うところでは使いますよ みゃ~というのも実際はあまり言いませんね 地元民が地元から出ていかないので よそ者に厳しいというのは間違っていないかもしれません。 でも基本フレンドリーなので仲間に入ってしまえばこっちのもんです 印象薄いwww 中間ですからね どっちよりでもないですからね

• SegawaRui
回答No.3

生まれてからずっと大阪で暮しています。 親戚が名古屋に住んでいてちょくちょく名古屋の話を耳にします。 親戚の子供が「給食にキュウリやセロリなどのスティックが出てきてそれに味噌をつけて食べた」という話を聞いて、味噌が名物としてだけでなく生活にも密接した食べ物なんだと思いました。 カステラで有名な長崎だと、特に好きだとかではない限りカステラを口にする機会はあまりないそうなので。 後はその親戚がトヨタで勤務していて名古屋は車でも有名だと聞きました。 親戚と祖父母が同居していて、ちょくちょく野菜を送ってくれるのですが、その野菜についている値札を見たら安い!って思いますね。

pugmana
質問者

お礼

あ、キュウリはマジですね。 おいしいですよ(笑) しりあいが名古屋に行くならぜひ「つけてみそかけてみそ」を 買ってきてもらうと◎

noname#67989
noname#67989
回答No.2

名古屋でコーヒーを頼むとお得らしい(トーストやゆで卵がついてくる) 手羽先がおいしい 名古屋嫁入り物語(?) 嫁入り道具をトラックに積んでお披露目する? おみゃ~ かな?(間違ってたらごめんなさい)

pugmana
質問者

お礼

モーニングですね 朝はコーヒーを頼むだけでお腹いっぱい朝ご飯が食べれますよ

• ykoba1218
回答No.1

えびふりゃ~  味噌カツ  ドラゴンズファンでないと生活出来ない  娘を嫁に出すと物凄い出費  こんなところでしょうか?  いいイメージが出て来ないな…すみません。