• 締切済み

他県の皆さんから見た名古屋のイメージって?

私は名古屋に住んでます。 最近、名古屋について特集されている雑誌を読んだら 名古屋人がどうとか、こうとか、いろいろなことが書いてあったのですが 以外にもいろいろと当てはまってておもしろかったので 質問します。 他県の皆さんから見て「名古屋」とは どのようなイメージがありますか? おヒマでしたら回答お願いします。

みんなの回答

  • syura1n
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.15

・みゃ~、にゃ~、えびふりゃ~ ・結婚式が派手 ・コーヒーたのむとお得 ・味噌好き ・地元愛が強い、地元志向 (名古屋大学は旧帝大の中で地元出身者の割合が一番だと本で見たので) ・女性の方には申し訳ないですが、不細工な女性が多いのかな?と疑問に思う (仙台出身の友達が仙台、水戸、名古屋は不細工な女性の3大都市だという定説がある言っていたので) ・大都市 ・ドラゴンズの応援がすごい

pugmana
質問者

お礼

みゃーは「行こみゃー(行きましょう)、~しよみゃー(~しましょう)」などで使いますが にゃーはたぶんないのでは?? えびふりゃーは名古屋人でももはやネタでしかつかいません。 コーヒーはたぶんモーニングのことですよね モーニングタイムにコーヒー頼むと朝ごはんが食べられます。 地元志向、というのは 他県に行かなくても県内によい学校よい企業があるので 出たがらないんですよね、それゆえの地元愛です。 なにをおっしゃいますやら!! 名古屋嬢を例にとっても かわいい女の子はいっぱいいますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.14

東京在中の私から見て、どうしても理解に苦しむのが何ゆえに あれだけ、大量に味噌を付けたりしてしまうのか不思議です。 それと、名古屋もそうですが愛知県内では、トヨタの車以外の車がご法度の様に思えてなりません。 でも悪いところばかりでは無いですよね。 シャチハタのはんこ、宅配便の受け取りなど重宝しますし、昼ドラなんかも東海エリアのキー局作製で見ごたえありますよ。 あと松坂屋のイメージ東京にもありますがあまりおたかくでない所。 そんな所でしょうか。

pugmana
質問者

お礼

味噌おいしいですからね^^ あえて言うなら生まれた時からの慣れでしょうか? でも名古屋の味噌はただ味が濃いだけではないので いろいろな料理に使えますよ!!お勧め 赤味噌で生きてきた私にとっては 他県の白いみそは物足りなく感じます。 確かにトヨタ車は多いですが 私の家は一台もありません。御法度というわけではないですよ でも少し上の世代だと「車はトヨタ!」という人もいます。 シャチハタじゃないですシヤチハタです!! インキ浸透印使いやすいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75509
noname#75509
回答No.13

名古屋はええよ!やっとかめ の歌がまんま、名古屋のイメージです。 Youtubeでこのタイトルで検索していただければ出てきます。 住んでいたこともあるのですが、とても若かったため覚えていません。

pugmana
質問者

お礼

いわずと知れた名曲(笑)です まああんなずうずうしいこと考えてるわけではないですが 日本の中心ですからね(こんなこと言ったら岐阜人に怒られる) 新幹線止めますよww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.12

名古屋のイメージ ・ほとんどがトヨタ車 ・運転が荒い(地元が大阪のため苦にはならなかった) ・食い物が美味しい ・見栄っぱり ですね 去年車で名古屋に行きましたけど運転が荒いと聞きましたが、普通に運転してたように見えますが僕の気のせいでしょうか? (マスコミの情報より生で見た方が「名古屋人気質」分かるような気がします)

pugmana
質問者

お礼

運転が荒いというのは 道が広いので細かい運転をする必要がないということなんです まぁ実際100M道路ありますしね あんな広い道路を毎日通っていたら運転も荒くなりますわ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.11

広島人です。おじいちゃんおばあちゃんがいてときどき行きます。 名古屋は都会だなと思います。 だって主要3大都市の一つですから 他にもいろいろありますね、 ・味噌ダレ ・柔らかな物腰でしゃべる ・トヨタのおかげで日本で有数の好景気県 ・喫茶店でピーナッツがでてくる などですかね。 あと食いもんがすごく変わってるけど食べるとこれがまたいけるんだな~ってのが多い。 味噌ダレをパンにとかあんかけスパゲティとか。

pugmana
質問者

お礼

やっと来ましたあんかけスパ!! おいしいですよねー!!他県の人にぜひおすすめです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

●(東大京大を除く所謂、旧帝大は)"理系に比しさして文系の人材を輩出していない感があるのが相場"との話を聞いた事がありますが、私の中では名大卒の水谷研治中京大教授(元東海B専務&東海総研理事長経験者)の存在が大きくそんな事はないのです。 http://www.econo.chukyo-u.ac.jp/mizutani/index2.html ●(既出の)東海B(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%8A%80%E8%A1%8C )がUFJを経て、三菱東京UFJBとなり、首都圏で目に付く名古屋に本社を置く企業が松坂屋(http://www.matsuzakaya.co.jp/ )位になっているので部外者にせよ物足りない気がしてしまう。 ●(私としてはインパクトがある読み方の)御器所界隈ですが、URLを見ている中に、結構グルメ街模様で羨ましくなって来ました。(笑) http://www.ctv.co.jp/omezame/gurumet/0819/0819.html ●で矢張り両口屋是清(http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/2f_aji.html )で、名古屋のイメージの締めが私自身の位置付けですね!?

pugmana
質問者

お礼

ういろ、千なり、をちこち どれも有名なおかしです。 ういろは小学校の給食で出ます。 御器所って名前ごついですよね!! 中学生日記には御器所っていう先生がでてきます!! 名前だけで怖そうなイメージが伝わってきます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.9

景気がいい!人なつっこい人が多そう!河村たかし議員とか(テレビで時たま見るので)。やっぱりみそかつ!

pugmana
質問者

お礼

河村たかし市長の名古屋弁はものっそい下町言葉です。 なかなかあそこまで使う人はいないよ!! と、名古屋人の私でさえつっこみたくなるような名古屋弁です。 人懐っこい人は多いんじゃないでしょうか? みそかつおいしいんでぜひ食べてみてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51242
noname#51242
回答No.8

えびふりゃーだぎゃー! 金のシャチホコだがね!! 名古屋は経済が、車屋さんのトヨタ系列の企業集団を中心に回ってて、景気が良い印象がありますね。 信長・秀吉・家康・利家を産んだ、戦国覇者のルツボですね。 尾張徳川時代以来、良い意味でも悪い意味でも、何かと豪奢で派手好き、見栄っ張りなイメージはあります。 確か、校舎やキャンパスがものすごく贅沢してる短大があったような。 モリゾーは森に帰ったのか、また戻ってきたのかどっちなんでしょ。 首都圏・東京からすると、やはり名古屋や近畿圏・大阪は個性的すぎますね。良くも悪くもです。

pugmana
質問者

補足

モリゾーは万博が終わって一瞬休憩の為帰宅しただけですよー いまでもいろいろなとこに出没してます。 ちなみにモリゾーとキッコロは絶対に一緒にいなきゃいけなくて ちなみに着ぐるみかりるのに20万円かかります(まじです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hont
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

他の方の書かれていることもマスコミとかからの 情報でそうゆうイメージがありますね。 あと変な食べ物が多い? 変なパフェとかスパゲッティとかよくあるんでしたっけか

pugmana
質問者

お礼

たぶんそれはマウンテンのことでしょうか? 喫茶マウンテンには私も一度登山(マウンテンに行って食事するということ)しましたが みごと遭難(食べ過ぎるという意味)。 スパゲッティーの量が半端ないっす 一度氷山(まさに氷山のようなかき氷のこと)にも挑戦したいです。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.6

「愛知県」と言われればいろいろ出てきそうですが、 「名古屋」と言われれば「派手な結婚」としか答えが出てこないです。 ずいぶん前にTVで見たドラマ(植木等さんがお父さん役だったような・・・)のインパクトがありすぎまして。 ちなみに我が家でもきゅうりに味噌をつけてかじって食べます。でも給食では見かけません。

pugmana
質問者

お礼

ドラマ「僕が僕であるために」ですかね?? あの役の植木等は静岡の人だった気がします。 みそきゅうりはうましですね^^ 名古屋・・・とイメージしていても 実はそうじゃないものも多いのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋(愛知県)の人嫌いですか?

    名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。 実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか? 名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

  • 名古屋駅周辺で他県のお土産を買いたいです。

    愛知在住の自分なのですがお土産を友達が買ってきてくれるということを 聞いたのがちょうど旅行から帰ってきた後だったので今から買いたいのですが 名古屋駅、またはその周辺で他県(愛知県以外)のお菓子のお土産を 売っているお店ってありませんか? 赤福また通販という答えじゃなく自分の脚で買いに行けるところに行きたいです。

  • 今本当に名古屋ブーム

    僕は名古屋に住んでいますが 雑誌の特集に ”今名古屋が熱い” とか ”名古屋ブーム到来” さらには名古屋嬢(名古屋巻き)の特集まで・・・。 などの記事が載ったのを見たことがあります。 さらにこんな雑誌まで http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/20040521nagoya/ いま本当に名古屋ブームなのですが 特に東京横浜などの人に聞きたいです そこのとこ どうなのか、特に東京の方の人に聞きたいです よろしくお願いします。 東京での”讃岐うどんブーム”の次は きしめんか味噌煮込みうどんがブームになるのかな(;´Д`) あち東京の会社では名古屋式、会社経営法が 取り入られているの どうなのそこのとこ詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

  • みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

    イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

  • 名古屋で和装ドレスのレンタル

    こんばんは。 今年の11月に名古屋市内で挙式・披露宴を行う予定の者です。 そろそろどんなドレスが良いのかをイメージし始めた訳ですが、雑誌でなどでたまに見かける着物生地を使った「和ドレス」が、今非常に気になっています。 そこで皆様に相談なのですが、名古屋市内でこの「和ドレス」をリーズナブルに(出来れば10万円くらいで)レンタルできるお店を、どなたかご存知ないでしょうか? わがままな質問かとは思いますが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 量子力学のイメージを簡単に言うと?

    量子力学を簡単に説明していただけますか。 博学の皆さん個人のイメージで結構です。 科学雑誌「New***」でノーベル賞の特集を やっていましたが、やっぱり量子力学をわかっていないと 現代の科学を十分には理解できないなあという感想です。 (一応、理系の大学を出て物理・電磁気とか勉強したつもりですが) この質問・回答で皆さんの意見を自由に出して議論していただければ、 もしかすると、これを機会に、参加者の中から 未来のアインシュタイン・ノーベル賞受賞者が出たりして。

  • 医師のイメージ

    医師のイメージ 医師(特に産婦人科医)は、非常に忙しいというイメージしかありませんでしたが、 最近はここで回答したり、ブログを更新したり、テレビに出演したり、 元勤務医の不同意堕胎の件といい、想像するより、案外暇なのでしょうか? 私の中では、医師や看護師は非常に忙しいイメージがあります。 個人病院だから、暇があるのでしょうか? 婦人科医にメールで問い合わせをすると、すぐに返事があります。 病気や医療カテよりも、こちらの方が専門的な回答が多いので質問してみました。

  • 名古屋と言えば○○だがやー

    ズバリ!みなさんがイメージする名古屋を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島のイメージって?

    鹿児島在住です。 他県でのイメージアンケートが出ていたので、鹿児島のイメージはどうだろうと質問をさせて頂きました。 Q1.鹿児島に行ったことがありますか? Q2.あなたが鹿児島に抱くイメージはどんなもの? Q3.鹿児島の好きな食べもの何かありますか? Q4.鹿児島弁って聞いた事ありますか?聞いた事ある方、どう思いました? どんな回答が出てくるか楽しみです。宜しくお願いします。

  • みなさんのイメージ☆

    私は、今、工学部の四年の女です。 四月から大学院に行きます。 そこで質問です。 みなさんの理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか? ちなみに、私は小さいころ、理系の女の先生は厳しい・怖い・優しさがないというイメージを持っていました。