• 締切済み

卒業生へのちょっとしたプレゼント、なにがいいでしょうか?

私は弓道サークルに所属しているのですが、今度卒業する先輩方に私たち三年生から3年間の感謝を込めて、集合写真と一緒に何かプレゼントしよう!と計画しています。 ただ、私の学年は就活真っ只中なのでなかなか全員会えません。 毎年幹部をやっている後輩たちから千円ぐらいの記念品が贈られるので、後輩の顔を潰さないものでなければいけません。 あとなるべく低コストが望まれます; 色紙という案も出たのですが、25人も先輩がいるので一人一人に色紙を贈るのは困難です。 四年生全員へ宛てたコメントを寄せて、それをコピーしたメッセージシートで写真を包んで渡そう!というのが今のところ有力なのですが… どんなものが先輩方に喜ばれるでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.1

集合写真をマグカップや図書カードにして贈ってみてはいかがですか? 貰った人が少し使いにくいかもしれませんが記念にはなるかと思います。

参考URL:
http://www.shuturyoku.net/o-magcup.html,http://www.lacarte.co.jp/card/tosyo_quick.html
aisaki
質問者

お礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます! すごく素敵なアイディアだと思います☆ さっそくみんなに相談してみたいです!

関連するQ&A

  • 卒業式の贈り物

    高3の先輩が3月に卒業します。 それで部活から先輩方に贈り物をすることになりました。ちなみに部活はバドミントンです。 今決まっているのが・・・ ・色紙に部員全員のメッセージ ・先輩一人ひとりに花束 なのですが・・・ あまりにも在り来たりなものなので 他にいいアイディアがあれば頂きたいです。 アイディアというか、こんなものあげた!みたいなものでけっこうなので、お願い致します。

  • 先輩へのプレゼントは何がいいんでしょう?

    僕らの中学校では来週卒業式です。 僕は陸上部の先輩にお世話になってるので、プレゼントを部員のみんなでしようと思います。 ちなみに、花束は女子がやるようなのでだめ。色紙は最後の大会で渡したのでだめです。 何が喜びますかね?なるべく低コストで一生記念になるものを渡したいです。 教えてください。

  • 「真面目な人」と言われるのは何故か

    30歳男です。 もはや9年前のことで、大学2年の頃でしたが、1年の後輩がこんなことを言っていたと先輩からききました。 「2年の連中は真面目な人ばかりで絡み辛いです。3、4年の先輩の方がフランクで話やすい」と。 その2年の筆頭が私だったと思ってますし、私のような面白みのない「真面目な人」がいるくらいだから、その学年は私に大体似たり寄ったりの人が残ったと思います。 最初はいわゆる「リア充」「チャラい」といった人種も同学年にいたんですけどね。 1年の内に辞めてしまい、私のような「真面目」な人だけが、当学年には残った次第ですが。 ではなぜ、「真面目な人」と言われてしまうんでしょうか? 「真面目」でなくなるにはどうすればよいのか。 そのコミュニティで主流だった人は、その人達同士で結婚する場合が多いです。 同期同士もありますし、男先輩&女後輩というパターンが多いようです。 私は、そして私の学年のほとんどはその結婚式に呼ばれていません。 Facebookに写真が上がったのを見て初めて、「え?あの先輩男性と後輩女性、付き合ってたんか~い。この時点で初めて知ったわ」とか思うことばかりです。 ぶっちゃけ、私の学年そのものが「なかったこと」にされている感じです。 結婚式に呼ばれていないという点で、そう思います。 全員ではないようですが・・・。 ちなみに冒頭で書いたその後輩も、今月めでたく、彼の後輩女性(私も知ってます)とご結婚されたそうです。 私は6年前にそのカップルと偶然街中で会ってしまったのですが、「迷惑な人が現れた」という対応をされたもんです。 書いちゃうと、その男性後輩は早慶出身で某銀行にお勤めのエリートコース真っ只中の男です。 私も早慶出身なんですけど、雪国の中小企業に勤めてますがね(笑) 今日も寒いです。 真面目な人、結婚式に呼ぶ気もしない人だと思われないためにどうすれば良いのか、ご意見お待ちしております。

  • ゼミの先輩たちへの卒業祝い

    3月に卒業される4年生の先輩たち(9名:男性5人女性4人)に、ゼミの後輩(20人くらい)で卒業式に何かプレゼントしたいと思っています。 色紙は書いて渡そうということになっているのですが、それ以外にも何か贈りたいと考えています。 花束などが妥当かと思ったのですが、あまりにも定番化しているので、できれば役立つものや喜ばれるものがないかと皆で検討中です。 社会人になられる先輩たちに、何が喜ばれるでしょうか?

  • 担任の先生へ、たった色紙一枚?!

    小3の子供のママです。今週末の授業参観&保護者会にて、花束と子供達が色紙にメッセージを書いたものを先生に渡すという連絡が、クラス委員さんから回ってきました。(1人@100の寄付) 今までの学年では、1人1人カードにメッセージやイラスト、写真を貼ったり自由にコラージュしたものを集め、ファイルに入れてアルバム形式にして先生に渡していたのですが、今回は色紙一枚って・・・?! 今年のクラス委員さんは簡単に済ませたいように見受けられます。 もうすでに色紙には全員メッセージを書いたらしいです。 次年度はまたクラス替えになってしまうので、子供達と一緒にお楽しみ会(ミニゲーム等です)をやったり、もっと記念に残るようなものをお渡しした方がいいのではないかと思います。 これは、もう有志のママを集めて、私が指揮とるしかないか?と思うのですが、これは今の委員長に失礼でしょうか? もともとそういう活動が好きなタイプの人ではないので、こっちがそういったイベントを企画するのはむしろ都合がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • アルバムのデジタル化について

    私の家には後輩から引退記念にいただいた写真のスクラップブックと色紙があります。 作ってもらったことは嬉しいのですが、正直自分の写真は好きではないし場所を取ってじゃまなので どこかのお店でデジタル化をして本体を処分したいと考えております。 ①写真屋さんのアルバムデジタル化では、写真を人形に切り取ってかざり貼りしたスクラップブックや色紙でもデジタル化してもらえるのでしょうか? ②また、写真屋に限らずそういったサービスをやっている店があれば教えていただきたいです。

  • 卒業式の時に部活の後輩へ渡す手紙

    もうすぐ卒業式ですね。私は中3男子です。わが陸上部では、卒業式のときに部員全員で色紙にメッセージを書いて、卒業生である部活の先輩に渡すというしきたりがあります。それで、今年もそれが行われるでしょう。しかし、もらいっぱなしというのもつまんないし、なによりお礼がしたくなるじゃないですか。それで、私は手紙を書くことにしたいのですが、全員にむけて同じネタで書くというのもつまらないし、卒業式まで残り少ないので皆さん力を貸してください。 感動できるというか、こんな先輩がいてよかったなぁというか、そのように感じられるようにするためにはどんな風に書けばよいのでしょうか。 私は前途の通り陸上部なんですが、長距離をやっていました。後輩にも短距離の人もいますが、もちろん長距離の人もいますし、思い出もあります。男女両方いて、みんな友達のようでとても仲が良かったです。 自信がない人もちょっとしたアドバイスでも力になりますので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 卒業生の顔写真と氏名をHPへの無断掲載について

    個人で運営されているHPで、知り合いの小学校の 卒業生の集合写真と氏名が掲載されていたそうです。 その学校は、何かの記念で過去50年の卒業生の 集合写真と名前などが掲載されている記念誌を作り 卒業生などに販売していたそうです。 その記念誌に掲載されている過去50年分の卒業生の 集合写真と氏名をおそらくスキャナで取込みし画像として 全て掲載しているそうです。 掲載された本人は、知らなかった様なので 少なくとも許可を得て掲載した様では無く、 その記念誌を入手した関係者もしくは 卒業生の方がHPに掲載した様です。 掲載された本人は小さい頃の事とは言え、憤慨している様で 個人情報や肖像権に触れないのかと聞かれました。 私も良くわからないので、お分かりになる方 いらっしゃいましたら、教えていただけないででしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 先輩への一言

    今度、サークルで4年生を追い出す、毎年恒例の『追コン』があります。 そこで、一人一人に色紙に一言書くのですが.... 会った事がない先輩や話した事がない先輩に何を書いたらいいのでしょうか?? それと、何か面白い言葉<お別れの>があったら教えてください!!

  • 卒業する先輩&後輩へのプレゼント

    私は大学3年生の女です。 3月で卒業する部活の先輩と後輩(短大生なので自分より早く卒業します)にプレゼントをあげたいのですが…。 最初は既製品をあげるつもりでしたが、予算の都合がつかなくてなかなかいいものが見つかりませんでした。 それで思いついたんです。 小さなアルバム(写真を貼って、フィルムでカバーするもの)を買って、 私の持っている部活の写真をアルバムの大きさに合うようにパソコンで加工しプリントして、 個人個人に合った写真をそのアルバムに入れてプレゼントするというものです。 写真は私が携帯電話で撮影したものや、他の人が合宿などで撮ったデジタルもので、 卒業していく人たちが見たことのない写真もたくさんあり、 いい思い出の形になるだろうと、思いついたときはわくわくしていました。 しかし、ひとつアルバムを買って、試作してみて思ったのです。 カラーレーザーでプリントした写真は本当の写真のように鮮明ではなく、 すごく"ちゃっちい"とまではいかなくとも、もらって喜んでくれるのだろうか…と疑問に思い始めたのです。 写真ですが、本当に予算がないため、光沢紙などは買うことができません。 写真自体は思い出がいっぱい詰まったいい写真なのですが…。 やはり既製品を購入してプレゼントしたほうがいいでしょうか? どう思われますか?人にあげるものですし、深刻に悩んでいます…。

専門家に質問してみよう