• ベストアンサー

アルバムのデジタル化について

私の家には後輩から引退記念にいただいた写真のスクラップブックと色紙があります。 作ってもらったことは嬉しいのですが、正直自分の写真は好きではないし場所を取ってじゃまなので どこかのお店でデジタル化をして本体を処分したいと考えております。 ①写真屋さんのアルバムデジタル化では、写真を人形に切り取ってかざり貼りしたスクラップブックや色紙でもデジタル化してもらえるのでしょうか? ②また、写真屋に限らずそういったサービスをやっている店があれば教えていただきたいです。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

①してもらえます! ②コンビニのマルチコピー機で自分でデジタル化できます!

morefantastic
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、スクラップブックでもデジタル化してもらえるんですね! 調べてもよくわからなかったので助かります!

その他の回答 (1)

回答No.1

この4社がいいのではないでしょうか? https://fushime.com/blog/pht_scn/9725/

morefantastic
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 価格やサービスの比較もあってわかりやすいサイトですね! よくみて検討しようと思います!

関連するQ&A

  • アルバムをデジタル化

    家にある写真集やアルバムをデジタル化してくれるサービスがあるそうですが、探しても見つかりません。ご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんか?

  • デジタルアルバムをスキャンしたいのですが・・・

    こんにちは。 先月無事結婚式を終えることが出来ました。 そして、次に考えるべきは写真なのですが・・・。 今前撮り写真について悩んでいます。 式場でどんな種類の写真を頼むか、です。 大きめの写真が台紙に入ったいわゆる記念写真のようなものか、 卒業アルバムのようなデジタル加工したアルバムものか、です。 値段は、前者ですと1カット15000円、 アルバム式(30カットくらい)だと1冊15万円です。 カット数と値段から考えて出来ればアルバム式にしたいと思っているのですが、 アルバムの写真をスキャンして本物のように仕上げることは可能ですか? やはり親や近い親戚にはプレゼントしたいと考えていますので。 写真を台紙に貼ってあるものならスキャンで綺麗に出来そうなのですが、 デジタルアルバムだとちょっと不安です。 大丈夫でしょうか? パソコンなどに関してほぼ素人なので、 わかりやすいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 昔あったぶあついアルバムを探してます。

    昔あったぶあついアルバムを探してます。 昔,家にあった様な,1ページ1ページが色紙みたいにカタくてぶあついアルバム,ベタベタした台紙に写真を並べてフィルムで保護するアルバムです。 ネジで巻くオルゴールがついてありました。 30年ほど前に私のために買って貰ったアルバムを私の不注意で駄目にしてしまいました。 大事な大事な物です。 それで,あのアルバム全てが完璧に同じアルバムを探しています。 30年前の物なので,売ってるお店やメーカーにも在庫が無い事は解ってますが,買った当時は何冊か何処かで並べてあったはずです。 どうしても同じ物を手に入れたいです。 メーカーが解ず,素材や絵を覚えてるだけです。どうやって探せば見つかるかお知恵を貰いたいです。 どうかお願いします。

  • 結婚式のアルバムを手作り・アイデアを!

    結婚式(披露宴なし)で、プロのカメラマンにスナップ写真を撮ってもらい、データを200枚ほどもらいました。 台紙付きの大きな二人の写真と家族写真は別にあります。 A4のアルバムを買ってきて、とりあえず写真を選んでバランスを考えて貼ってみました。計22ページでした。 1ページにつき、写真が2~3枚。全部で50枚くらいになっています。 あと、ここにハートやキラキラ、リボンや色紙を用意し、飾り付けていく予定です。 ・・・が、あまりセンスがないのでアイデアが浮かびません。 ないなりに絞り出したアイデアが、「表紙の一枚目は一番いい写真で飾る」「小さい写真を加える」「リボンで写真の額にする」「写真の上からハートを貼る」「「小さい写真を斜めに貼る」「「言葉をちょこっと入れる」「目立たせたい写真は2L判にする」です。 台紙は黒。用意した飾りはピンク系が多いです。 他に、何か素敵なアイデアがあれば教えてください。 毎日アルバムとにらめっこしていますが、進みません・・・。

  • プリント写真のデジタル化

    大量のプリント写真をデジタル化したいと考えています。 数年前に、「アルバムを送るだけで、良い写真をピックアップしてデジタル化してくれるサービスがある」と聞いたことがあるのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら詳細を教えて下さい。

  • 紙台紙のアルバムを探しています。

    今までの溜まりに溜まった写真を、スクラップブックにして整理しようと思ってます。 そこで、色は黒やこげ茶で、粘着式ではなく紙台紙(写真はのりや両面テープで貼り付け、台紙に直接ミルキーペン等で文字を書き込めるもの)のアルバムを探しています。 ネットで探しているのですが、あまり種類が無く困ってます; 以前東急ハンズに行った際は、ブックタイプやビス止めタイプなどいろいろ置いてあったように記憶しているのですが・・・ 東急ハンズに行けば早いのですが、遠いためなかなか行けません。 こういった紙台紙アルバムをネットで販売しているお店がありましたら、是非教えてください。 ちなみに、L判写真を余裕で2枚貼れるぐらいの大きさの物を探しています。 よろしくお願いします。

  • 写真のデジタル取り込み料金

    プリント写真(フィルムなし)を、デジタル化したいと考えています。 そのようなサービスをされている写真店もいくつかあるようですが、料金もかなり幅が広いようで、どこに頼めばいいのか決めかねています。 特に秀逸な出来を期待しているのではなく、アルバムだと嵩張る、デジタルデータにすれば劣化を防げる、の2点をメリットと考えています。 質問ですが、 ・目安として、1枚あたりいくらくらいが相場なのでしょうか? ・おすすめの店はあれば教えてください。 答えにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ネガのデジタル化

    私たちが6年前に結婚披露宴を挙げたとき、写真をプロのカメラマンに撮っていただきました。アルバムを作成すると別途7~8万円かかるので、とりあえず全ショットのネガとプリントだけを納品しました。 最近になって、やはりちゃんとしたきれいなアルバムがほしくなったのですが、今さら上記アルバム代を出すのももったいなく、フォトブックなどのようなデジタルアルバムがちょうどいいのでは、と思っています。 そこで、納品したネガ(またはプリント)のデジタル化を業者さんにお願いしようと思っています。デジタル化すれば、アルバムも作りやすいし、ネガ・プリントも処分できるのでは、と思いまして。 ただ、ネットで調べると画質など多くの種類があるようで、素人の私にはどう選んだらいいか判断できません。アルバムはA4くらいの大きさで作りたいのですが、それくらいに引き伸ばすと画質の粗さが目立ったりしないでしょうか?値段は高くても、写真を撮ってもらったところにお願いした方が、画質はいいのでしょうか。 また、ネガとプリントのどちらをスキャンしてもらった方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 古いアルバムとかの処分方法

    学生時代の卒業アルバムとか小さい頃の古い写真を処分したいのですが、個人情報の漏洩とかも心配です。郵便局で溶かして処分してくれるサービスがあると聞きましたが、東京都内だけなんですよね。 自分は九州地方住みなんでできないんですよ。 なにか似たような処分方法があれば教えて欲しいです。

  • 6ツ切や8ツ切サイズの写真をまとめて整理するアルバム…?

    このようなアルバムを探しています。 名前と、売っている場所を教えてください。 ○6ツ切や8ツ切サイズの写真を、台紙に貼り、台紙を増やして行ける。 ○台紙は窓(?)がくりぬいてあり、窓の形は丸や四角がある。 ○よくある四角いアルバムの一回り大きいくらいの外見。 ○セロハンシートはついていない。 家にある大きいサイズの写真を、整理したいと思っています。 子ども写真館で、このタイプのアルバムを売っているのを見ましたが、台紙は写真館で注文した写真の枚数分のみサービスのようで、アルバムだけ買っても仕方がないので…。 写真館以外で市販されているお店をご存知でしたら、教えてください。 また、お店の人に「○○ください」と言えば通じる名称があれば、教えてください。(お店で、こういうアルバム…と説明すると、セロハンの台紙が増やせるアルバムを出されるので^^;)