• ベストアンサー

想像し、期待し、失望する

未知数の事柄に対して想像で過度の期待をし、それがあくまで想像なため、そうはいかないとわかると精神のバランスを崩す友人がいます。 入ったばかりの会社の業績から推測してボーナスは凄いもらえるだろうというお金の話、人に何かをした場合もリアクションというか、見返りを期待(想像)し、それが得られないと「こっちはこんなにしているのに」と腹を立てる、もしくは「私なんてどうせ気にも留められていない」と荒れます。 本人曰く欝だというのですが、これは欝なのでしょうか。自分の都合のいい想像のようにいかないことは生きている以上必然的に起こります。彼女はなぜいちいち怒り、精神のバランスを崩すのでしょうか。そういう彼女に対し私はただ聞き役でいればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それだけだと病気と判断はしにくいですね。 それは一見すると彼女の考え方の問題であって 自分で考え直せば治せそうに感じますが 精神病の人は、端から見るとわがままに見えたり 自己中に見えることがありますので一概には いえないかもしれません。 ただ、自分のわがままを精神病のせいにする人は いることは確かなんです。 そうする方が人に責められずにすみますからね。 あなたの対応についてですが、やはり少し諭すくらいは してもいいと思いますよ。 見返りを求めてはいけない、これから先たくさん思い通りに ならないことはあるからあまり過度の期待は良くないと ただうつ病の人にそれを言うと余計に悪化することがありますが。

n3tactics
質問者

お礼

心療内科に通っていることなどもよく人にいっているのですが、本人の性格上、それをいったことで、他人になんらかのアクションを望んでいるのでしょうが、それが何なのかよくわかりません。 考え方を直さないと精神的に安定ができないのではと私も思うのですが、大人になってからの考え方の改善は可能なのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

聞き流していたほうがよいですよ。 あなたの友人は、境界性人格障害のような気がします。 あなたが振り回されて大変苦労しますから、本来なら付き合わないほうが良いかと思います。

n3tactics
質問者

お礼

境界性人格障害を調べてみましたら、あてはまる点が結構ありました。 彼女のことをちゃんと距離をとりつつ見守ろうと思います。 他人への評価がコロコロ変わるのも見てきているので、そういう刺激も与えたくないのです。

関連するQ&A

  • 孤独?期待?失望?

    孤独?期待?失望? 皆さんこんばんは。 社会人1年性の22歳オトコです。 このなんとも出来ない感情を吐き出そうと、今この文章を綴っております。 どうかご意見お聞かせください。 私の性格というか癖と言いますか、なかなか自分から自分の意見や話、相談事を言い出しません。 相手の方から聞いて欲しい、聞き出して欲しいと思うのです。 ですので、会話の中では聞き役に回る事がしばしばで、相談もよくされます。 私がしてもらいたい事を、そっくりそのまま、まるっと相手にしてしまっている状況です。 しかし心の中では、 「もっと私にも聞いて欲しい」 「私の話はどうでもいいのだろうか?」 などなどを思うのです。 実は私、最近恋人に別れを告げられまして、物凄い喪失感に襲われています。 そのせいでいつも以上に苦しく、切なくなっているんだと思います。 求めたって仕方のない事だっていうのはわかってるんです。 でも悔しいし、落胆するし。 こんな若輩者に、何かご意見をば頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 秋は精神のバランスが崩れやすい?

    こんにちは!最近なんだか少し精神のバランスが崩れているなと感じます。ですが鬱のセルフチェックをしても一つもあてはまらず全く鬱の心配はないとでます。 症状です。いつもと同じ生活なのに無性にあれこれと心配してしまう。隣近所で家がどのように噂されているのかも想像してしまいます←想像というか家族が刑事事件を起こして新聞に載ったことがあるんです←地方紙に小さくですが。外に父親が私の息子を連れて散歩に行くと途中隣の家にいつも招かれて5分ほど上がって帰ってくるのですが実はそれが隣の人は迷惑しているのではないか←息子を孫のように可愛がってくれているので喜んでいる面もあると思うのですがなんか心配になります 今は幼い子供を追いかける毎日ですが、毎日の家事がすごく面倒に感じます。 なんだか一つのことがすごく気になりそしてマイナス思考。産後も同じような状態になったことがありましたがマタニティブルーだと思っていました←それも今と同じ季節でした。 私は幼い頃から成人期まで本当に孤独でひどい鬱状態だっとおもうのですが今は幸せです。鬱状態とは自分でも違うと思うのですがなんだかマイナス思考です。 明らかにいつもと違うモチベーションです。なんだか感謝ができません心配してしまいます。 何かの本で秋は鬱病になりやすいと読んだことがあります。これは鬱の一種でしょうか?できれば専門家の方お願いします。

  • うつ病で死にたいと思ったとき

    現在、私はうつ病です。 毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。 一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分はただ単に傍観者でそういう自分の感情の動きを見ているだけで、どうすることもできません。死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。客観的な自分がいるので、実際に死ぬことはないと思いますが、そういう感情が自然に出てきてしまうんです。。 最近は離任症もしばしば起こります。また、リスカの衝動に駆られることがあって、よく自分の皮膚が切れて赤い血が流れる映像を自分で想像してしまいます。想像すると不思議と落ち着いて安心感を抱きます。 死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。どんなことでもかまわないです。。

  • 失望

    前々から人間関係向いてないとわかってたけど適度な距離をとらなかった自分に嫌悪してしまいます。 自分が嫌われてたんだなと反省、痛感しますが、30代の大人がこんな非常識なことをいうんだと失望しました(不倫の正当化や家庭の事情の侮辱) 上の人に事情を話して距離とらせてもらい、もう関わりはないし考えることはないけど、相手も悪いと思ってなくもはやTwitterブロック返してきたので気持ち悪いです。 同じ土俵には立ちたくないので無視を貫こうかなと思います。 職場的にもピリピリしたり些細なことで陰口の対象になるので私自身無理なんだと思いました。 仕事に専念しますがしばらく考えてつらくなりそうです。悪意を向けられることなんて沢山あってけど傷つけ合う世の中で苦しくなります こういったことから乗り越えたかたいたら アドバイスお願いいたします。

  • 裏切りの民主党と失望の自民党には何も期待できるものが無いのですが、何か

    裏切りの民主党と失望の自民党には何も期待できるものが無いのですが、何か期待している事って有りますか。 期待したところで期待通りになると思いますか。

  • 気の強い夫

    まとまりがない文章でごめんなさい、 よろしくお願いいたします。 お互い、30代後半の夫婦です。 結婚して7年、子供はいないです。 結婚当初から、悩んでいました。 私はどちらかというと、争いはしたくなくて もちろん喧嘩はしますが、 大きな声で言い争いはしたくない気持ちです。 反面、夫は、すぐに大きな声を出し、 絶対に折れません。 私は、がんがん言われると、 もう苦しいので部屋に閉じこもります。 部屋で泣くことで、精神のバランス取ってます。 なんとか折り合っていきたいですが、 相手にそのつもりや、反省がないです。 もう期待もしていませんが... せめて、落ち着いて怒ってほしいです。 機嫌が悪いなら、怒鳴らないで話してほしいです。このようなことを言ったら、 お前が家事をしっかりしないからだと言います。 確かに、完璧に家事をできていません。 少しウツで、薬は飲んでいますが、 気合が足りないと言われるし、そうだなと思います。 ごめんなさい、まとまらなくなってきました。 短気で、せっかちで、すぐにキレる夫とは、 どうしたら心穏やかにやって行けるでしょうか。 何かアドバイスや、心の持ち方を助言してくだされればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失望を通り越して、悲しくなります。どうしたらよいでしょう・・・

    失望を通り越して、悲しくなります。どうしたらよいでしょう・・・  私と兄はすべてが正反対です。兄は長男ということもあり厳しく育てられ、真面目で勉強もかなりできます。 高校、大学と全て国立で、世間的に良いとされている職場で働いています。 ×1で現在、彼女はおらず一人暮らしをしています。外見は普通でモテルタイプではありません。    逆に私は、自分でいうのもなんですが、親からは甘えかされて育てられ、希望はほとんど通ってきました。 勉強はそれなりですが、4年制大学を出ています。(高校、大学、私立です。バカではないです)。 外見も兄のように地味な感じではなく、男性からは「かわいいネ」といわれることもあります。 あと学生時代にキャンギャルのアルバイトも経験したことがあります。  最近、私の職場が倒産してしまい、現在は派遣として働いています。私は正社員になる為に就職活動をしているのですがなかなか難しい状況です。そこでなのですが、兄は知り合いにも優秀な人が多く、友人が職を探しているとき等、率先して紹介してあげるほどなのですが、なぜか私にはいろいろな理由をつけ絶対に紹介しません。  私は兄の為と思い、今までできることは何でもしてきましたし、やはり兄弟ですので、大切に思ってきました。兄の頼みであればほとんど聞いてきましたし、仲も良いです。しかし、絶対に職に関して親が頼みこんでも、 私が頼みこんでも、はぐらかし、兄が言えばすぐにでも入れるところでも、一言もいいません。    不景気で私が就職に苦戦しているのは、兄の前でも話をしているのでわかっているはずなのですが、 まったく手を貸してくれません。いままで、何でも協力していたのが本当にバカらしくなります。 このような時代だからこそ、家族で協力しあうのが普通だと思うのですが、違いますでしょうか? 私は、家族が大切で、友人より家族の行事を優先してきました。 私はまだ結婚も考えていませんし、親ももう少し働いてからと言っております。 兄が何を考えているのか、聞いてもはぐらかすだけですし、私や両親が考えても身内に手を差し伸べない理由が まったくわかりません。何か私たちには理解できな何かがあるのでしょうか・・・ みなさまからのご意見を聞きたいです。身内の話で恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。  

  • こんなものかと失望

    こんなものかと失望 私は今小さなデイサービスで働いて居ます。 デイサービスは異業種から新規参入で、地元のサービス業です。 当然社長はこの会社の社長が兼務し、所長はケアマネ業務と看護師を兼務しています。 先日、デイサービスに利用されている方が食後に排尿が無く導尿が必要となり、所長に導尿を頼みに行ったところ、社長から「お前は誰に口きいているのだ、お前が入って来て良いといつ言った?」と恫喝されました。 ちょうど売り上げや利用者状況の話を会議室でしていたところで、社長と所長が話し合いをしている時は入ってはいけないのは暗黙の了解で分かっていたのですが、利用者の方が優先と思い入りました。 確かに売り上げや利用者状況も大事ですが、利用者のことを後回しにすることが正解だったのでしょうか? 何だか「お金儲けのために参入したのか?」と思い、その日を境に社長や署長の考え方や、会社の考え方に疑問を持つようになりました。

  • 失望

    彼女いない歴=年齢の21歳です。 正直こんな生きて恋愛経験一度もないのって退きますよね? mixiのニュース記事でも女慣れしてる方が好まれるみたいに書かれてたし、この前やってたいいともでも「20人以上と付き合った事がある男」と「恋愛経験がない男」はどっちがいい?というアンケートがあり100人中68人が前者でした。日本の女性はヤ○マンだらけなんすか?それともこれが普通なんすかね?もう失望しましたね。これから先に万が一仲良くなれる女の人が現れても恋愛経験ない事がバレたら一発で退かれますよね?そういう事思うともう前向きに積極的に動くなんて無理です。表ではチャラ男無理なんていってる割になんだかんだチャラい男の方が100%女に好かれるって事がわかりました。そして裏では恋愛経験ない男は見下されてますよね?要するに女の人はほぼmen's eggに出てきて経験人数自慢するようなチャラいイケメンが好きなんですよね?

  • 彼を失望させたでしょうか

    「彼からの誘い」(3月9日付)を投稿した20歳台前半のものです。 昨日、午後、彼が(私の家に)来てくれて、一緒に過ごしました。 台所に立っている時に、彼は後ろから私を抱きしめてきました。 私は彼の腕を取って私の胸に当てました。 私は夕食の時「泊まっていかない?」と聞いたら、 彼は「いいの?」と言って泊まってくれました。 ベッドの上に転がりながら、彼は、私を抱きしめてくれたけれど、 彼は、スカートの中に手を入れて、 私のショーツを脱がせようとしました。 でも、私は怖くなって、彼の手を押さえました。 彼は、それ以上は攻めてきませんでした。 (いっぱい抱きしめてくれたけど) 私は、彼を失望させたかなと、心配です。 また彼が私をこれからも好きでいてくれるか心配です。 どうしたら、いいでしょう。