• 締切済み

中学2年生の男子の保護者(父)より

中学2年男子の保護者(父)です。学校からのプリントを机の上においてあったので何気にみたら、性教育のプリントでしょうか?たとえ話として「ある生徒のカップルがホテルに入ってビデオ鑑賞をした後、まねて性行為に及んで子供ができました。」質問1:この二人の行為をどう思いますか?質問2:この男子生徒は女子にどう言ったと思いますか?質問3:どういう対策が必要と思いますか?」私はビックリ!行き過ぎた性教育だと重います。どういう対策?コンドームをつけるべきだったと答えさせたいのでしょうか?アメリカでは行き過ぎた性教育で失敗。10代妊娠の増加。高校で配布されたコンドームで興味本位のSEX。 日本もアメリカの二の舞です。うちの学校の先生はこんなプリント配りは、子供に対するセクハラだと気づかないみたいです。女子生徒を持つお父さん、要注意です。保護者としての学校に対するアプローチを教えてください。下手したらその先生から子供がいじめられるかもしれません。

みんなの回答

• aguacate
回答No.5

ご投稿の文書を読んでまず思ったことは、そのプリントに対しての疑問をもたれた時点で、息子にこのプリントの真相、あるいは、このプリントを使った授業等について、話を聞いたのだろうか、ということです。息子さんも、このプリント、授業は行きすぎだ、と思っているのでしょうか。学校にクレームをつけることを考える前に、まずは、自分の息子と「性」について堂々と話ができるようにするのが、父親(保護者)の役目だと思います。 プリントの内容については、なんら問題はないと思われます。現実問題として、このような状況は、全国どこの中学生にも起こりうる時代です。(このプリントがSEXを奨励しているとは全く思われません。) これを「子どもへのセクハラ」とか、「教師が生徒をいじめる」とか、妙なところへつなげるの方が、おかしいと思います。 もしかしたら、この学校の先生に対して、普段から不信感をもたれていらっしゃるのでは? とにかく、学校への不必要なクレームは、やめたほうがいいと思います。学校教育全体が萎縮してしまいます。

• maruouji
回答No.4

4歳の娘の父親です。 性教育はできるだけウチでやってあげたいなぁと思っています。 もちろん、行き過ぎた性教育には反対です。 さて、質問者さんのおっしゃるプリントですが、もし、そのとおりの問いかけ質問であるならば、なんら問題はないと考えます。 「ある生徒のカップルがホテルに入ってビデオ鑑賞をした後、まねて性行為に及んで子供ができました」 ●まず、ホテルに入ることについて問題提起ができますよね。お小遣い、異性との交遊範囲、18歳未満立ち入り禁止の理由、ホテル側の問題・・・などなどです。 「コンドームをつけるべきだった」という反応もアリでしょうが、それ以前の問題も含んでいるのではないでしょうか。 どうして「セクハラ」だとお考えになったのですか?

• takuranke
回答No.3

具体的でいいと思います、 たしかに年齢的に知らない子はまるっきり知らない(保険体育?で教えられているとは思いますが)と思いますが、既に経験している子もいるでしょう、ただ、駄目と云うよりは効果的ではないかと思います。 たしかに言葉が足りない(適切かといえば適切ではないかもしれませんが)のは否めませんが、 >コンドームをつけるべきだったと答えさせたいのでしょうか かなり穿った考え方だと思います、 そういう風に答える子どももいるかもしれません。 その質問に対し、真剣に考えて自分なりの答えを出す子どももいるでしょう。 息子さんは漫画雑誌は見ないのでしょうか、 通常の週刊漫画雑誌には結構過激な描写も出てきます、 それに比べればかなり教育的だと思います。

• nktn0108
回答No.2

蛇をもって毒を制す という考え方だと解釈するならば必要かと思います 私の学校では性教育に関してはほとんどしておらず 真面目な子には教科書通りの回答しか得られないでしょうしするだけましといったところです 性教育のような問題は賛否両論がつきものです

• garu2
回答No.1

私としては先生に賛同です。 日本は先進国で唯一エイズ発生率や性感染症が増加傾向にあり、SEXに関して無関心です。 更に具体的に卑猥な文面を書くならいざ知らず、その程度で性教育し生徒さんに性に関しての関心を仰ぐ事は良いと思います。 どうしても性教育は遠まわしになりがちで、それがどことなく他人事や教科書の上での事だと思いがち。 それが性の関心や危機意識に繋がらないと思います。 具体的な行動を記載し生徒さんに教える事は良い事だとむしろ思います。