• 締切済み

中学2年生の男子の保護者(父)より

中学2年男子の保護者(父)です。学校からのプリントを机の上においてあったので何気にみたら、性教育のプリントでしょうか?たとえ話として「ある生徒のカップルがホテルに入ってビデオ鑑賞をした後、まねて性行為に及んで子供ができました。」質問1:この二人の行為をどう思いますか?質問2:この男子生徒は女子にどう言ったと思いますか?質問3:どういう対策が必要と思いますか?」私はビックリ!行き過ぎた性教育だと重います。どういう対策?コンドームをつけるべきだったと答えさせたいのでしょうか?アメリカでは行き過ぎた性教育で失敗。10代妊娠の増加。高校で配布されたコンドームで興味本位のSEX。 日本もアメリカの二の舞です。うちの学校の先生はこんなプリント配りは、子供に対するセクハラだと気づかないみたいです。女子生徒を持つお父さん、要注意です。保護者としての学校に対するアプローチを教えてください。下手したらその先生から子供がいじめられるかもしれません。

みんなの回答

  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

ご投稿の文書を読んでまず思ったことは、そのプリントに対しての疑問をもたれた時点で、息子にこのプリントの真相、あるいは、このプリントを使った授業等について、話を聞いたのだろうか、ということです。息子さんも、このプリント、授業は行きすぎだ、と思っているのでしょうか。学校にクレームをつけることを考える前に、まずは、自分の息子と「性」について堂々と話ができるようにするのが、父親(保護者)の役目だと思います。 プリントの内容については、なんら問題はないと思われます。現実問題として、このような状況は、全国どこの中学生にも起こりうる時代です。(このプリントがSEXを奨励しているとは全く思われません。) これを「子どもへのセクハラ」とか、「教師が生徒をいじめる」とか、妙なところへつなげるの方が、おかしいと思います。 もしかしたら、この学校の先生に対して、普段から不信感をもたれていらっしゃるのでは? とにかく、学校への不必要なクレームは、やめたほうがいいと思います。学校教育全体が萎縮してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.4

4歳の娘の父親です。 性教育はできるだけウチでやってあげたいなぁと思っています。 もちろん、行き過ぎた性教育には反対です。 さて、質問者さんのおっしゃるプリントですが、もし、そのとおりの問いかけ質問であるならば、なんら問題はないと考えます。 「ある生徒のカップルがホテルに入ってビデオ鑑賞をした後、まねて性行為に及んで子供ができました」 ●まず、ホテルに入ることについて問題提起ができますよね。お小遣い、異性との交遊範囲、18歳未満立ち入り禁止の理由、ホテル側の問題・・・などなどです。 「コンドームをつけるべきだった」という反応もアリでしょうが、それ以前の問題も含んでいるのではないでしょうか。 どうして「セクハラ」だとお考えになったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

具体的でいいと思います、 たしかに年齢的に知らない子はまるっきり知らない(保険体育?で教えられているとは思いますが)と思いますが、既に経験している子もいるでしょう、ただ、駄目と云うよりは効果的ではないかと思います。 たしかに言葉が足りない(適切かといえば適切ではないかもしれませんが)のは否めませんが、 >コンドームをつけるべきだったと答えさせたいのでしょうか かなり穿った考え方だと思います、 そういう風に答える子どももいるかもしれません。 その質問に対し、真剣に考えて自分なりの答えを出す子どももいるでしょう。 息子さんは漫画雑誌は見ないのでしょうか、 通常の週刊漫画雑誌には結構過激な描写も出てきます、 それに比べればかなり教育的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

蛇をもって毒を制す という考え方だと解釈するならば必要かと思います 私の学校では性教育に関してはほとんどしておらず 真面目な子には教科書通りの回答しか得られないでしょうしするだけましといったところです 性教育のような問題は賛否両論がつきものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

私としては先生に賛同です。 日本は先進国で唯一エイズ発生率や性感染症が増加傾向にあり、SEXに関して無関心です。 更に具体的に卑猥な文面を書くならいざ知らず、その程度で性教育し生徒さんに性に関しての関心を仰ぐ事は良いと思います。 どうしても性教育は遠まわしになりがちで、それがどことなく他人事や教科書の上での事だと思いがち。 それが性の関心や危機意識に繋がらないと思います。 具体的な行動を記載し生徒さんに教える事は良い事だとむしろ思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  中学生の男子ってHしたいと思うんでしょうか?

      中1女子です(*´ω`*)/   最近、学校で男子がみょうにそうゆう事を話ています   聞こえるか、聞こえないかぐらいの声でしゃべっています      でも、うちのクラスの男子(一部)はsexという行為が   愛を深め合う行為だとか、子供を作る行為だと知りません      その、行為の仕方もおそらく詳しくは知りません   なのに、なぜ男子はHしたいと思うのでしょうか?   

  • 中学1年 方程式の利用

    問題は 40人のクラスに 2人の男子生徒と3人の女子生徒が加わったところ 女子生徒数の割合が全体の40%になった 初めに女子生徒は何人いましたか? という問題です 45人のクラスで女子の割合が40%という問題に書き換えることができるので 45×0.4で 女子18人を出し 問題に女子3人加わって……とあるので18-3で はじめにいた女子15人 としました 先生から答はあってるけど 方程式を使おうとプリントがかえってきました 方程式の式のたてかたを教えて下さい

  • 男子が校庭でサッカーをやらされていたとき、女子は教室で何を教わってたのですか?。

    小学校5,6年のとき”男子は校庭でサッカーでもやってなさい”と先生に言われ、やもなくそうしていたとき、女子は教室で何を教わっていたのですか??、おそらく性教育だと思うんすけど、どんな内容だったのでしょうか??。

  • 中学生って・・・

    中学生って・・・ 中学校に勤める女性です。今の学校には昨年転勤して来ました。 とってもしょーもない質問なのですが本当すみません。 よく中学生から「彼氏いる?」と聞かれるので「結婚してるよ」と言うと、だいたいの生徒が、「えーっ!そんな風には見えなかった」と驚きます。これってどういう意味なのでしょうか? 30代なので結婚していてもおかしくはないのですが。 それから、学校を留守にする時に「先生はこれから出張だから・・」と言うと「本当はデートでしょう?」と、からかい口調で言われます。 「結婚してるよ」と言うとまた、「えーっ!?」と驚くという感じです。 この間も、出張前に、私が結婚していることを知っている3年の女子生徒に「これから出かけるからね」と言うと「デートに行くんじゃないの?」と返されました。 周りにいた1年の男子も「えーっ!先生、彼氏いるん?」と言うので「いや、先生結婚しとんよ」と言いました。 すると、「赤ちゃんはいるの?」とその男子が聞いてきたので、「いや、いないから、これから作るよ」との返事をしました。 すると、先ほどの3年女子が「もう無理なんじゃないの?」と言うのです。これってどういう意味なのでしょう??ショックを受けて次の言葉が出ないでいると、一緒になってその男子も「無理、無理!!」と言って笑いました。 私は今の学校に去年から勤めていて、この3年女子が2年の時に初めて話をしました。 その時もいろいろ質問してきて、「彼氏はいるの?」と言うので「結婚してる」と言うと、とーってもびっくりして、「子供は?」との話にもなったと思います。 この3年女子とは毎日のように話をしていて、若く見てくれているのかなと思っていただけに、「子供は無理」という言葉が矛盾しているようでショックでした。 どういう意味なのかな? 実際の中学生の方の意見もお聞きしたいです。 また、この女子生徒だけではなく他の生徒も「彼氏いる?」とよく聞いてきます。 これって年をとったおばさんの先生にも質問するんですか? しょーもないのですが、答えてくださる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 中学生男子

    私は中学校に勤務している女性教師です。 中学生男子は、思春期で性に目覚める時期です。 そんな男子から「今日の服、胸が見えそう」とか「先生キスしたことある?」とか「こいつが先生とHしたいらしいよ」と言われたりします。 (実際は言ってない)おばさんの先生にはこんなこと言わないでしょうか?

  • 中学2年男子です!

    中学2年男子です! めっちゃウザイ先生がいるんですがどーすればいいですか? 真実を知らないのに聞いた話だけで怒ってきたりするんです この前(結構前)体育大会の予行の時に 生徒用テントが足りなくて僕たちのクラスの男子が入ったら女子がせまそうだったから 男子はテントの外にちゃんと並んで座ってたんですが そのウザイ先生がテント足りない事も知らないのに 「お前らちゃんとテント入れや!!お前ら怒られな分からんのか!!ほんまにぃ」とかいきなりキレだしました ほんまウザイです 他にも色々とうざい事がありました どーすればいいですか?? あと中1の時 廊下で喧嘩?みたいなのがあって 僕は喧嘩しているとか知らずに普通にその近くでみんなで喋りながらちょっとふざけてたら そのウザイ先生がきて 「お前ら何喧嘩しとるんじゃ!」って何も関係ない俺らに怒ってきました しかも俺だけ胸に張り手されました もう本間にうざいです みなさんもこういう近くに教師いますか? もしいたら対処法とかを教えて下さい 説明へたですいません

  • 小学校の性教育の時間・・・男子は何をしていましたか?

    小学校高学年・・・ 忘れもしない出来事があります。 それは女子だけが集まって、密かに行われた性教育の授業です。 私の時は、なぜか男子だけ校庭で草むしりでした。 教室に戻ると、なぜか泥の付いていないスコップや熊手を持った女子が帰ってきて、“花壇のお手入れをやっていた”と言っていました。 それが性教育だと分かったのは、ずっと後になってのことでした。 さてそれはともかく、小学校の性教育の時間、男子は何をしていましたか?

  • 中学生への性教育

    私(男性)の娘が来年度から通う、中学校がかなり荒れています。 ごく普通の生徒が性行為を経験しているようです。 本当に好きな異性とだけ、性行為をしているのか否かはわかりません。 今どきの中学生への性教育について、ご教授お願いします。 私が悩んでいる選択肢は、以下のとおりです。 1.性行為は中学では早いと諭す。 2.自分達の世代とは時代が違うと認識して性行為を認め、避妊・性病対策を教える。 3.その他 以上、よろしくお願いします。

  • 中学2年の連立方程式を教えて下さい

    問題は ある中学校の生徒数は500人で、男子の15%と女子の10%がバス通学している。 バス通学している生徒の合計が62人のとき、この中学校の男子と女子の生徒数をそれぞれ求めなさい。 答えは、男子240名、女子260名です。 式もよろしくお願い致します。

  • すべての学校を男子校・女子校に分けるべき

    私は、すべての学校を男子校・女子校に分けて、男子校は男の教師だけ、女子校は女の教師だけにすべきだと思います。そうすれば男の教師や生徒による性犯罪を抑止できると思いますが、どう思いますか