• ベストアンサー

創価学会…切っても切れないのでしょうか。

こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっております。 宗教関連が絡むので嫌悪感を抱く方は閉じていただいて構いません。 結婚を考えている彼氏さんについてご相談したいと思います。 彼の親は母親と姉だけが創価学会に熱心だと聞いていて「○○(私)は気にしなくて良いよ」という風に聞かされていました。彼自身は創価学会から退会しているそうです。 ・・・昨日のやりとりですが 彼氏さんに悩み相談をしていました。 彼氏さんいわく、どうも私は重度ネガティブ思考で自分に自身が無いとの事です。 ここまでは「確かにそうだ」と納得できましたが、次の瞬間 彼「そんなに自身が無いのは、自分に芯が無いからだ。それにはキッカケが必要やなぁ・・。もし、○○(私)が強く変わりたいと思うなら創価学会やるしか無いな。もし入るんやったら任せとけ。」 と言われました。 正直「???」で頭の中が埋め尽くされてしまいました。 私は過去に家族が創価学会とひと悶着あり、私も、私の家族もあまり良く思っていない事も伝えてあります。 それにも関わらず、何故今頃この話が? と、頭の中をぐるぐるしておりましたが、少し話合う事に。 私 「前断ったのに何故また薦めるの?」 彼氏「良い教えやから絶対に良い風に変われると思うから。それに、近いうちに俺の親友(創価では位が高い)に説明してもらおうと思っててんよ。だってもし結婚したとしたら、ウチの親も創価やし、理解してもらおうと思ってね。」 私 「理解は良いけど・・私は入信しないよ?」 彼氏「いや、俺の親友の推測だと、俺と○○(私)は近々入信するらしいから(笑)」 私 「何それ・・・。創価学会は痛い目みてるし、世間の目は厳しいし、よく思えない。」 彼氏「良く思えないのは一部の会員が暴走してるから。本来は凄く良い所や。何だったらその○○(私)の家族の前で無礼な行為をした会員を呼び出して詫びを入れさせてもいい。」 私 「そんな事をしてもらっても困る」 ・・・という風なやり取りをしておりましたが、ラチがあきませんでした。 確かに、実際お話を聞いて見ると良い所なのかもしれませんが、私はもう無礼かもしれませんが、生理的嫌悪に近い感覚を覚えてしまっているのです。 創価学会に対する根拠のよくわからない彼の自信にみちた意見を聞いていると怖くなってきます。 とりあえず、私に近いうちに親友に合わせて理解してもらう為にお話を聞いて欲しいそうです。その親友は中立的な立場で言うから無理強いはしないとの事です。 でも、他にも不安を煽るように 「俺の母親と姉が熱心だから勧誘来るかもね。子供が出来たとしても入会させたがると思うし。」とか「ばあちゃんももしかして勧誘してくるかもなぁ・・」 と次々気が重くなってくるような事を言ってきます。 長文になって申し訳ありません。 結局何がいいたいのかと申しますと、 (1)創価学会の方が気を悪くしないでスッパリ断れる方法はないものでしょうか? (2)彼の家の事情からすると、結婚してしまうとやはり勧誘は日常的に覚悟しておくべきなのでしょうか? をお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#67793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.4

こういっては何ですが、宗教の価値観の違いはどうやっても埋めることはできません。 私も似たような経験があり、同じ様なことをいわれましたが 「学会の人たちが信心する気持ちはわかるし、それを全否定するつもりもない。  でも、自分が信じるものはそれとは違うものだ」 とはっきり相手にいってありますし、実際に自分の中ではそうですしね。 学会の方々は「自分たちは人に対して後ろめたいことはしてない」とおもっていますし、 自分たちの信心しているものに対して、むしろ自信をもっていますから 勧誘を断ると、「こんないいものを薦めているのに」と腹を立てる人もあれば、 相手が根負けするまで勧誘する人、身内の場合は、ことあるごとに あなたが「入信していないことが、災いの元である」と言うような発言が出てきます。 できるなら、こんなことは書きたくないのですが… もしも、貴方が”絶対に”学会に関わりたくないなら、彼氏と決別することをお勧めします。 (1)にかんしては、そんな方法はありません。  物分りのいい学会員さんばかりではありませんから、どんなトラブルになるかわかりません。 (2)覚悟しておくべきでしょうね。それも、相当しつこく勧誘のお話が来るでしょう。   彼氏も脱会したといっていますが、結婚した途端に再入信する可能性だってありえます。 創価学会と縁を持ちたくないなら、一番いいのはそれに関係している人とは、 友達どまりでそれ以上深く関わらないことです。 そして、もうひとつは自分の中でちゃんと信じるものをちゃんと持つことです。 そのために宗教の勉強をしてくださいとはいいませんが、ご自分の実家のお墓があるお寺の 宗派くらいはきちんとしっておきましょう。 もちろん、そんなことはたぶんありえないと思いますが、 あなた個人が入信の意思があるなら話は変わってきますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 価値観の違いは埋まらないのですね・・。 もし、私が入信したら埋まるのかもしれませんが 根本的な解決にはなりませんよね。 入信の意思はありません。両親も反対しておりますし、私自身も入信したいとは思えません。 >>自分の中でちゃんと信じるものをちゃんと持つことです。 確かに、自分がしっかり信じるものを持たないと流されてしまいそうです。 私の家は浄土真宗みたいなのでまた、自分の家の宗派の事ぐらい知ろうと思います。本日、親と話してみようと思います。 決別の覚悟はしておきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

非学会員です。  まぁ学会の方とうまく距離を持って夫婦関係が出来てる所もあるとは思いますが、本当に一握りでしょうね。学会の方及びその周囲の方に相当な理解がない限り入信を勧められるでしょうし、子供が産まれても一緒でしょう。さらに言えば、彼はまだ入信しているのではないかと推測できるのは言わずもがなですが、それを隠して(または言わずに)質問者様を何とか入信させようと企んでいるのは、彼の言う所の「暴走した信者」そのもののような気がするのは私だけでしょうか?  私が働いている会社の元従業員さんにも信者の方はいらっしゃいましたが、すごく気の良いおばちゃんで、勧誘は元より信者である事すら聞かされておりませんでした。去年、初めてその事を知ってびっくりしているぐらいです。  こんな事は本当に例外だとは思いますが、No.1さんの言うように「違う世界へお嫁に行くようなもの」だと思います。質問者さまの家庭が学会を嫌っているのであれば、正直そのような状態で夫婦・姑・小姑・両家関係がうまくいくとは言えないでしょう。私ならキッパリ諦めると思います。最初からうまく行かないであろう家庭を持ったとしても、正直先は見えてしまうと思いますがいかがでしょう?まぁ日常的に勧誘や、質問者様の親族は元より友人まで勧誘が及んでも良いというなら話しは別ですが・・・。また、学会の方に「気分を害しないように断る」とか「説得して辞めさせる」とか考えない方がいいですね。うまくかわすのは得意のようですから。自分で「このままじゃダメだ」とでも思わない限り、入信したままでしょうし断る事すら不可能でしょう。逆に、気分を害するほど断ったとしても何かと理由を付けて「アナタのため」だと言って勧誘してくる。それが新興宗教の勧誘だと思いますよ。そもそも、押し付けるのは信仰ではなく「考えの押し付け」であり、迷惑以外の何者でもないと思いますが^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ここの回答はほぼ、「周囲の者や自分の子供にまで勧誘が及ぶ」ですね・・・。 この認識をしっかり持とうと思います。 はい、彼はまだ入信してるんじゃないのか?と疑っております。本日また話し合う予定ですが・・・。 たしかに、私を創価学会に入信すると確定させているあたり暴走しております。そのとおりです。 sil_masterのおっしゃる元従業員のような信者さんなら理解を得られてうまくやっていけそうですが、やはりそんなうまくはいかないでしょうね; みなさんの意見も踏まえてしっかり結論を出したいと思います。 意外と経験者の方が多くて大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• morriev
回答No.8

あなたは創価学会に賛成なのか反対なのかどちらなのですか? そもそもあなたの固い考えが無いから悩むのだと思いますよ。 今の感じだと、「創価学会は嫌だ。でも、『彼』は嫌じゃない」といった所でしょうか? だとしたら、 (1)「創価学会だけど好きな彼」という目で見るか、 (2)「彼は好きだけど創価学会」という目で見るかに問題があると思います。  いずれにしても、【自分】はどうなのかという事を明確にしておかないと 相談するにしても、この先彼と付き合っていくにしても 悩みに悩みが付き纏うと思います。 質問(1)への回答: 本当に創価学会が嫌なら相手の気持ち云々を考えるより、 自分の主張を通すべきだと思います。 優柔不断な態度だと、彼氏(+家族)に舐められてしまいますよ。 >創価学会の方が気を悪くしないでスッパリ断れる方法  恋人関係だと難しいですね。  「無い」といっても過言ではないのでは。 質問(2)への回答: >勧誘は日常的に覚悟しておくべき  はい。  現時点でもかなり誘われてますよね?  結婚したらもっと誘ってくると思っていた方が良いと思います。 ところで、もうその彼といっそ縁切りしようとは思わないのですか? 別れて新しい彼見付ければ早い話だと思います。 ※あと、余談ですが、  自分の彼を「彼氏『さん』」と呼ぶのは止めた方が良いです。  自分の子どもを「○○(君・ちゃん)は…」と他人に対して話しているようなものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉遣いのご指摘もありがとうございます。 以後気をつけます。 私は創価学会にどちらかというと反対派になるのでしょうか。 そうですね、創価学会は嫌ですが彼は嫌ではありません。一時期は創価学会であることもひっくるめて彼が好きになろうとしていましたが、彼が勧誘じみた行動をしてきたあたりから限界が来ました。 私も自己主張をしっかりとしなかったのがいけなかったのです。おっしゃるとおり今、舐められてるのかもしれません。 縁切りしようと昨日からふつふつ考えております。昨日の件はあまりにも衝撃的な出来事でした。 助言ありがとうございました。

回答No.7

他の方と同じ答えですけど、 (1)創価学会の方が気を悪くしないでスッパリ断れる方法はないものでしょうか? ⇒ありません。  熱心な信者さんが「お断り」を承諾することは絶対ありませんから。 (2)彼の家の事情からすると、結婚してしまうとやはり勧誘は日常的に覚悟しておくべきなのでしょうか? ⇒はい。 > 私 「理解は良いけど・・私は入信しないよ?」 > 彼氏「いや、俺の親友の推測だと、俺と○○(私)は近々入信するらしいから(笑)」 この会話が全てですよ。 彼は、貴方の意思を全く汲もうとせず、入信を既定事項にしてしまおうと誘導していますね。 私ならこの一言を聞いただけで、強烈な嫌悪感をもよおして二度と会いたくなくなりますよ。 今はまだ結婚前の他人だから「入ったほうが良い」を連呼するだけでしょうけど、結婚したら「なぜ入らないの」を脅迫的に連呼し始めますよ。 彼だけでなく、彼の親も親友も。 間違いないです。 結婚するならその覚悟をすべきですね。

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 確かに・・・ハッとさせられました。 私が入信しないと言ってるのに「いや、俺の親友の推測だと入る予定だから」とたしかに連呼されてました。正直彼に対してすんごく冷めた瞬間でもあります。 やはり、脱会してると言っていましたが、実はまだ入信してるんじゃないか?という線を疑わざるを得ません。 今でこれなのに、結婚後の事を考えると恐ろしくてたまりません。

回答No.6

(1)それがあったら、被害者が増えることはなかったでしょう。 新興宗教の勧誘は、親しさを武器にするといいます。 友達だから・恋人だから断りにくいな、がズルズルと続き、 いつの間にやら本人も入会していた、というケースが多いようです。 「気を悪くしないで」など、会員に気を遣っている時点で罠にはまりかけています。 (2)というか、彼と彼の家=創価学会と考えたほうが良いのでは。 そこに嫁ぐのですから、苗字が変わるように、質問者様も一員扱いでしょうね。 彼氏さん、「良い教え」なんて言っている時点で危ないですね。 周りの影響で目覚めてしまったのかもしれません。 たぶん、貴方の次は貴方のご家族に勧誘の手が伸びるでしょう。 彼らはそれを良いことだと信じきっているのでしょうから、 拒否・否定は意味のないことだと覚えておいた方がよろしいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。そんなムシの良い断り方があればこれだけ問題がある宗教にならなかったでしょうね。 彼は良い教えと良く言ってきます。 何が良いの?と聞いても具体的な答えは返ってきませんが・・・。どう良いか教えるために友人に説明させるのではなくて彼の口から説明が聞きたかったと思います。 創価学会、もとい宗教は相当覚悟がいる事を肌で感じております。 勧誘、無理強いさえなければ笑っていられたのですが、おっしゃるとおり、彼の家=創価学会として考えてゆくことにします。

• mellow91
回答No.5

宗教の問題は怖いです。宗教で離婚や友人関係が崩れるのは珍しくもなんともありません。あなたが生理的に受け付けないのはわかる気がします。こういうのって理屈じゃないですからね。 私の知り合いの夫婦に旦那側が創価で奥さんの方が無宗教の人がいました。結局結婚しましたが、旦那がそこまで信心深くなかったのでなんとかやってこれているみたいです。しかし結婚の時はかなり一悶着あったみたいです。相手側の親戚からは何この人、ってかんじで嫌なこともよく言われた見たいです。 結婚して子供が生まれら親に無断で入信させるなんてざらにあります。あなただけじゃなくて、あなたの周りも巻き込むことになりますので、結婚は慎重に考えた方がいいと思います。私の個人的な意見を言うと、結婚はやめて別の人と一緒になった方がいいと思います。私は海外に住んでいたことがあり、キリスト教、イスラム教、SGI(創価学会インターナショナル、海外の創価学会のことです)などを見てきて、宗教の怖さというのを嫌と言うほど見せられました。 その宗教に染まってしまえば楽しいとは思うのですが、染まれなかったら地獄ですね。ネットで検索しても創価学会の人と普通の人との結婚で離婚に至ったという話は普通にひっかかってきます。結婚してしまった後では遅いですからね・・・出会いは他にもあると思いますよ。あなたが宗教色に染まれるなら話は別ですが、読んでいる限り多分無理そうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心中察していただき嬉しい限りです。 やはり、他の方からもご指摘いただいているように もし結婚するとしたら、ひと悶着やもめるのは覚悟の上で結婚しないとならないようですね・・。 染まれればどれだけ幸せなのか・・と思います。 でも、やはり拒否反応が出てしまうのです。 他人が信じるのは平気なのですが、いざ自分がするとなると駄目なようです。 経験話をありがとうございました。参考にします

• ringo0813
回答No.3

大変ですね。 仮に、あなたが入信しないことを、お義母様とお義姉様が理解してくれたとしても、 お義母様とお義姉様のご友人(宗教絡み)が黙ってはいないでしょう。 「なぜ入信させないの?」 と周囲からうるさくまくしたてられるでしょう。 それを分かっているからこそ、お義母様とお義姉様は熱心に勧誘してくると思います。ひどくなれば、ご質問者様のご家族にまで勧誘が及ぶ ことだって容易に考えられますよ。 それから、彼氏さんのことですが・・・。 本当にご質問者様のことを理解しているんでしょうか? こういった状況で「入信はしたくない」と言ってるあなたを 少しでも守ってあげようとする姿勢が見られません。 私も婚約した相手と宗教の問題で婚約破棄したことがあります。 自分の子供にまで被害が及ぶのが怖かったからです。 今後のことをもう一度よくお考えになったほうがよろしいかと・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様の言葉、参考になります。 やはり・・私が一番恐れている事が現実になる可能性が高いですね。親兄弟にまで勧誘がしつこく行く事は恐怖でしかありません。 さらに・・・子供まで・・・ しばらく眠れない夜が続きそうです・・・。 そうなんです。彼氏さんは最初は「俺が居るから気にしなくて良い」なんて言っていたのに 最近は「入信したら絶対熱心にやると思うのに・・」とか言ってくるのです。 もう彼氏の口から出てくる言葉はアテにしない事にしました。でも、やっぱり好きなので本当苦しいです・・。 よくよく考えて行動する事にします。

• yuxxxki
回答No.2

創価学会ですか・・・大変ですね・・・。 1)スッパリ断れたような事例を、私は聞いたことがないです。 一時的におさまっても、また勧誘されたり。違う人が勧誘してきたり・・・。 2)勧誘はほぼ日常的に行われるでしょうね。 ご結婚されるなら、ご自身だけでなく家族や親戚を巻き込んでしまうことを覚悟しておいてください。 もしもご家族をまきこみたくないのであれば、ご結婚は考え直されたほうがいいかと思います・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、万能な断り方などないですか・・・。 つまり、私が折れるまで延々と繰り返される勧誘にどう対処するかが問題になってきますね。 私だけならともかく、母や父、兄弟などを巻き込む事を今まで考えておりませんでした・・。 そう考えると、結構深刻な問題なんだと再確認させていただきました・・。 じっくり考えたいと思います。

• FEX2053
回答No.1

言えば、「イスラム圏にお嫁に行く」のと同じです。 創価学会そのものは、新興宗教としては信者も多く、長く続いていますので、 「宗教団体」としてはマジメなところだと思いますが、当然「非創価学会員」 から見れば、異常かつ嫌悪感を抱く場面が少なからずあります。宗教ですから 生活の隅々まで規定しますしね。 ですので、周囲が創価学会員ばかりのところに行くのは、言語も通じず 生活習慣も違う国に行くのと同じになります。始めは当然抵抗があると 思いますが、その国(宗教)の習慣はその国(宗教)が培って来た文化 です。否定せずに見ればいい所もたくさんあるのです。 要は、それをどう思うかです。 そんな勇気がないなら、彼とはきっぱり分かれたほうが良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、生活の隅々まで浸透するので覚悟が出来ていないと生半可な気持ちでは結婚を決断できないですよね。 否定せずに見たいのですが、家族そろってマイナスイメージから入ってしまったので先入観が入ってしまっております。 「フランスではカルト宗教」「他の宗教を受け入れない」「裁判沙汰が多い宗教」「生きている人間を祭り上げている」「他の人に薦める事が良い事」「聖教新聞の中身が誹謗中傷」 などなど、が嫌悪感の元なのでしょうが・・・ たしかに、良い文化もあると思うのです。 要はそんなイメージで染まりきれるかですかね・・。 私だけの問題ではないので腹をくくれないしだいです。それなりの分かれる覚悟はおかげ様でできました。