• 締切済み

背中の痛みの対処法

先日、テレビを持ち上げて、背中を痛めました。 二人がかりでの作業で、左側に負担がかかる持ち方で、上半身を左に傾けて持ち上げました。 左側の脇の15センチほど下の背中側に痛みがあり、背筋を伸ばしたり、上半身を左右に倒したり捻ったりした際に痛みが走ります。 整体等に通う時間も無く、自分でできる対処(冷やす・暖める・固定する等)を伺えればと思います。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

未だ急性期ですから,冷やして炎症を抑えてあげます. 1年後とかに痛くなるようなときが慢性期ですから温めて血行をよくしてやります.

sagawa233
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、薬局で冷感シップ等を購入してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の左右のバランスが悪い(肉の付きかた)

    このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・ 右半身と左半身の肉付きというか張り方というか上手く説明出来ないのですが、とにかくバランスが悪いのです。右半身が張っているんです。上半身は背中側、下半身は前面も後ろ側も。(お尻、太ももが右側が太い) 普通に立っていてもそうなんですが歩くととにかく気持ち悪いのです。左半身は柔軟性がある感じなのですが、右半身はカチカチに固まっている感じですぐに疲れます。それと、うつ伏せになって脚を上げる動きが、左足は上がるのですが、右足はこれまたガチガチに固まった感じでほとんど上がりません。 整体には2週間に1回ぐらいのペースで通っています。骨盤の歪みを治す体操も少ししています。腹筋や背筋、スクワットなども回数は少ないですがやっています。(毎日ではない)でも、どうも右側ばかりに筋肉がつく感じがしますし右側に柔軟性がないような感じがします。左側だけを鍛えるような事をしたほうがよいのかな?とも思いましたが余計に体が歪むのも怖いですし。 左右のバランスが完璧に整っている人はなかなか居ないと思いますが、最近あまりにもひどくなってきて歩いていてもイライラするほどになってきましたので良き回答をお願いします。 

  • 背中がつったまま

    今朝起きて1時間後くらいに、椅子に座りちょっと下をいた瞬間に 背中がズキっとして、つったようなので、 すぐ治るだろうと思ったのに 未だに痛いままです。 背骨と脇の高さの交わるところの、少し左あたりが痛みます。 左は向けるけど、右は痛くて向けません。 下を向くのも首をそるのも痛くて。。 首を左に傾けたまま過ごしています。 知人は「下手な整体に行くと悪化するから お風呂にはいってねたら次の日には治ってる」といいますが、、 整体か病院かに行った方が良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください!

  • 背中とお腹の贅肉を取りたい・・・

    上半身が太ってきたのが気になる女性です。 特にお腹と背中の贅肉が気になります。 体重は標準以下ですし、下半身は割と細いほうで、上半身も 服を着ているとガッチリしているように見えますが、触ると ぷよぷよしている、という感じです。 汗はあまりかかないので、サウナはダメなようです。 少し代謝が良くなるよう、整体に近々行ってみる予定ですが・・・ お腹は腹筋をするようにし始めましたが、背中は背筋力を鍛えれば いいのでしょうか? あまりお金も時間もかけられないし、仕事も忙しいのでスポーツクラブに 行くことも難しいです。 自宅でできたり、普段の生活、例えば姿勢をよくするとか、 早足で歩くなどの注意点がありましたら、合わせて教えてください。

  • 背中の痛み

    こんにちは。他の記事も色々見たのですが、やはり自分の症状とぴったり合致するものはないので、新たに質問させていただきます。 ここ数日「背中の右側が痛いなぁ、背筋でも寝違えたかな?」と思っていたのですが、なかなかよくならず、昨日に至っては激痛が走り歩くのが大変になるほどでした。 それで教えて!Gooで色々な質問を見ていました。自分としては背筋を捻ったような痛さだと思っていたのですが、腎臓の位置とも合うことを知り不安になりました。 しかし、手が黄色くなったり食欲がなくなるようなことはないのです。 痛みは背中の右側、肩甲骨の下10cm程のところから腰にかけてで、お風呂などで温めると痛みは和らぎます。 上半身を捻るようなポーズをとると痛くなり、普段はそこまで痛みません。 寝るときに右側を下にして寝るのが癖で普段の姿勢はよくありません。おもい過ごしかもしれませんが今日無理やり、左半身を下にして寝たら同じような痛みが一時的に出たような気がしました。 過去に腎臓に病気を患ったことはありません。お酒はたまにある飲み会で飲むくらいです。タバコは一日10本程度で喫煙歴は3年程度です。 この背中の痛みは何なのか、簡単な予測などでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 背中の痛み

    ここ最近背中が痛むんです。 痛む箇所は、まず上の方… 背筋あたり?です。 これは肩こりも原因に なっているんでしょうか。 肩こりにはずっと悩まされています。 特に左の方が痛くて 寝転んで携帯弄るときに 左手ばかりで弄るのが 悪かったんでしょうか(>_<) あと痛むのは 背中にある筋です。 これは両方痛くて 特に痛むのは うつ伏せ状態の時です。 今まではこんな事無かったのに 最近痛みが出てきました。 ゲームなどをする時いつも うつ伏せになって 半身を軽く起こし 両腕を体の下に曲げ入れた 体制でいるんですが それが原因なんでしょうか(>_<) それに元々猫背だし 姿勢をよくすれば 改善されますかね?(>_<)

  • 側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

    小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

  • 背中のハリを解消したい 何科?

    どうも慢性的に背中の左側(心臓側)がハリます。 普段は何も無いのですが、机に前かがみになって寝た時とか 床にあぐらかいて数時間いたりと、おそらく背中を丸める状態を 続けると背中にハリが出来るようです。 強烈な痛みは無く、じわーっとした痛みです。 これは病院にかかるとしたら、どこが適正でしょうか? 整体?カイロ?はり?お灸?たくさんあって迷います。 教えて下さい。

  • ストレスからくる背中痛の治療法

    ストレスからくる背中痛の治療法を探しています。 彼氏の話なのですが、3年前にうつ病を発祥してからずっと処方されたうつ病関係の薬を飲んでいたのですが、飲みすぎて最近は肝臓に負担がくるようになりました。 ので、今は一旦薬を止め、整体マッサージで体をほぐして血行をよくするなど、薬に頼らない方向を試みています。 この方法を始めてからは薬の副作用から解放され体のだるさが抜けたり気分が明瞭なるなどいい面が出てきました。が、その一方で整体に行っても3~4日後にはまた背中痛・背筋の硬化がぶり返してしまうようなのです。以前からあった症状ではありますが、頭痛と不眠もたまに発生します。 根本的な解決方法はストレス解消とわかっているのですが、仕事関係のストレスですぐには改善できそうにありません。 なので生活習慣などから解決する方法はないかと思い質問いたしました。 良いアドバイスがございましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 左わきの下・肩の付け根・背中が痛いのですが…

    左のわきの下から、肩の付け根、背中が痛いのですが、何かの病気でしょうか?右側は何ともないのですが、左側だけズキズキ痛みます。肩の付け根から背中は突き抜けてるような痛みを感じます。吐き気も少しします。どんな病気の可能性があるか、病院に行くとしたら何科か迷ってます。

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう