• ベストアンサー

赤帽ってなんですか。

よくみかける赤帽ってどんな荷物を運んでいるんですか。

noname#10927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

軽トラックによる、荷物のタクシーと考えるといいでしょう。重さ350kgまでで、大きさは荷台に載る大きさ。この範囲であれば、料金は距離と時間しだい、ということです。基本的には一定時間、あるいはどこからどこまでをチャーターするということになります。 勿論予約もできますので、バイク便では運べない大きさ重さの荷物をすぐに届けたいというときに利用されています。宅配便だと、早くても数時間から翌日ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく赤帽って分かってきました。 宅配便は行っていないんですかね。 タウンページなどで赤帽さんに聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#1733
noname#1733
回答No.4

「田舎に荷物を送るときに使おう」と有りましたが、基本的には「赤帽」はフランチャイズ制でその店舗の営業範囲しか走りません。 もし長距離でしたら、佐○急便や、ク○ネコ等比較した方が良いと思います。 詳しくお答えできなくて申しわけないですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近くは赤帽さん。 遠くは宅配便ですね。

• arai163
回答No.2

元々は、上野駅や東京駅の構内でお客さんの手荷物を運ぶことを商売としていた方が赤い帽子をかぶっていたことから、赤帽と呼ばれるようになりました。 よくみかけるとは、駅構内なのか、町で走っている赤帽と書かれたトラックのことかは存知ませんが、後者としたら、宅配便です。

質問者

お礼

上野駅や東京駅では赤帽さんは見かけませんね。 赤帽のトラックは宅配便ですか。 こんど田舎へ送る荷物があったら頼んでみます。 ありがとうございました。

• lamule
回答No.1

引っ越しに使わせてもらいました。

参考URL:
http://www.akabou.or.jp/
質問者

お礼

引っ越しですか。 そのほか、荷物は運ばないんですかね。