• 締切済み

ヤフーオークションで車を売った代金受け取りタイミング

今回ヤフーオークションにて車を始めて出品しているのですが、落札決定後どの時点で車両代を頂いたがいいのでしょうか? 先に相手に車をやったあと? 相手の名義変更終了後? それとも先に車両+諸費用(リサイクル処理代+月割りの自動車税)を頂いたがいいのでしょうか? オークションでは落札代金+諸費用(リサイクル処理代+月割りの自動車税)がかかりますとは明記してあります。 買い手が県外の人だと、車がないと名義変更できないですよね?(普通車です)その為名義変更完了まで3万円預かり、完了後3万円は返金しますと明記しています。 意味が分かりずらいかも知れませんが簡単に言えば、オークション終了後、入金をしてからじゃないと、書類、現車の引渡しはしないほうがいいのかと言うことです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57427
noname#57427
回答No.2

自動二輪ですが、オークションで購入したことがあります。 遠方(北海道)だったので、フェリーで送ってもらいました。 普通は代金先払いで、支払後に車引き渡しとなるところですが、やはり高額なものなのでこちらから提案しまして、「代金の一部を振り込み後、書類のみ送ってもらう」「書類到着後、残金を支払い、残金支払い後に車体を送ってもらう」こととしました。 出品車は書類がなければ他に転売できない(普通は、ですが)。落札者も書類だけあっても意味がない。ということで、お互いにある程度担保が持てる妥協点かなと思います。 廃車済み車でしたので、名義変更忘れのトラブル可能性はありませんでした。 私が出品するなら、車検残があっても廃車して(今は重量税も月割りで戻ってきます)出品しますね。車両価値は下がりますが、名義変更をしてくれなくて、いつまでも自動車税が・・・が一番悪夢ですので(^^;

noname#74443
noname#74443
回答No.1

車両代金+諸費用+名義変更までの預かり金を受け取ってから、相手に車を渡せばよいと思います。  一般によほどの遠距離でない限り、落札者が引き取りにいきます。出品車が落札者の所へ車を持って行く場合は上記の金額に燃料費+帰りの交通費、高速を使った場合は高速代を別に請求しても良いと思います。