オークションで車を売る方法

このQ&Aのポイント
  • ガリバーみたいな買い取り業者よりもヤフオクで車を売るほうが業者のマージンが少なく、高く売れる可能性がある。
  • 車検が今月末までの場合、車検を終わらせてから出品するほうが購買意欲を高め、高値で売れる可能性がある。
  • 重量税や預託金に関しては、売主が負担するかどうかは選ぶことができる。負担しないほうが車の価格を上げることができる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで車を売る方法

車の売却を考えています。 ガリバーみたいな買い取り業者よりもヤフオクのほうが業者のマージンが少ない分、 高く売れるのではないかと思い、出品を考えています。 車を個人で出品するのは初めてなので、分からないことが多いです。 車に関しては素人なので、詳しいかたにお教えいただきたいです。すみませんがよろしくお願いします。 1.車検の期限が今月末までなのですが、この場合は、車検を終わらせてから   出品するほうがいいでしょうか。あと数週間では売る私のほうも焦ります。   買うほうも車検切れのことを考えないといけないでしょうし。   それだったら、車検をこちらで通してから   「車検あり・H26年4月」としたほうが、「車検あり・今月末」   よりも費用分くらいは高く売れるのではないかと思っています。   それでいいでしょうか。 2.1で、車検を通してから売る場合、費用の重量税と預託金を売却代金に含めるか否かは   売主がどっちでも選んでいいのでしょうか。出品されているものをみていると、「負担なし」と   「重量税月割り」のと両方があるようですので。   負担なしの場合はその分、高く売れる可能性が高いと思うので、損得はありませんよね。 3.もし重量税月割りにする場合は、落札日を基準にするのでしょうか。 4.リサイクル預託金というのがよく分からないのですが、多くの出品車と同じようにこの料金は別途買主からいただくように記載するのでいいのでしょうか。 (名義変更などしたときに実際に戻ってくるのでしょうか?) 5.陸送料金はどのように記載すればよろしいのでしょうか。遠隔地の方が落札した場合は、陸送しないといけないと思うのですが、「陸送料金は売主負担で」と書いたりしておけばよろしいのでしょうか。また、陸送料金の相場みたいなものを記載しておいたほうがいいのでしょうか。 6.落札後の手続きの進め方はどのようにすればいいのでしょうか。   現物確認(興味を持った入札者)→入札→落札→入金確認→名義変更手続き   →現物引き渡し  という流れでいいのでしょうか。(名義変更は現物渡しの前に終わらせるのでいいのでしょうか) 7.名義変更手続きで売主は何をすればいいのでしょうか。ここに方法は載っていたのですが。 http://car.naru2-shop.com/ 買主の方が全部やるのでしょうか。 8.ガリバーのような買い取り業者で査定をしてもらい、その高めの額を開始価格に しようと思っています。例えば、40~60万が査定額で出たら、60万を開始価格にしようと思っています。いいでしょうか。 業者のような方が多く出品しているなかで個人で出品するのは若干不安もありますが、頑張ろうと思っています。車以外なら、出品も落札もいっぱい経験あるのですが。 あと特にトラブルにならないようにする注意点などがあれば教えていただければ助かります。 分からないことが多くてすみません。よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1701jp
回答No.5

No.2です。 そうそう、車庫証明を取得する必要があるのでした。 車検期間内に移転登録まで終わるには、以下の様な日程が考えられます。 売主も買主も積載車を所有していないとして書いています。 ・4/15までに、落札され、現車確認する場合でもしない場合でも、売買契約成立(口約束ですが)。入金確認終了。書類を、最低限、車検証コピーは契約時に渡す。写真を電子メールでも良い。買主が車庫証明を申請する際に車体寸法等が必要なので。 車を引き渡しても良い。出品でよくある、”現車確認後、入金して頂ければ、乗って帰って頂いて大丈夫です”は、ここで車を引き渡すことです。 *出品時に即決価格を設定する必要あります。 ・4/16に、買主の住居がある地域を所管する警察に車庫証明を申請。申請書は買主が記載します。 ・4/19頃、買主の住居がある地域を所管する警察に車庫証明書を受け取りに行く。平日で3日程かかるので。 *申請と受領は、売主・買主のどちらが行っても良いです。売主と買主が遠く離れて住んでいる場合は、普通は買主が行います。 ・4/19か4/20に売り主か買主のうちで移転登録する方が、当該車を運転して、必要書類を持って、買主の住居がある地域を所管する陸運事務所に行く。二人で行っても良いです。二人でやれば委任状は不要だったと思います。 ・買主が、車検期間内に、自ら運転して車検工場に出す。 または、車検場で自ら車検を受ける。 これを元に、車検期間内に移転登録出来るギリギリの日程を考えてみて下さい。  結構、綱渡りですね。 注意ですが、一時抹消するときは、抹消しようとする車で行ってはいけませんよ。抹消したら公道を走れませんから。 予備検査ですが、積載車を持っていなければ、検査場まで業者に陸送してもらうか、仮ナンバーを借りる必要あります。仮ナンバーを借りるには自賠責に加入している必要があります。 こういう風に、色々想定してみると、買取屋さんに出すのとオークションに出す場合の売値の差額が小さいなら、そして一生のうちに何度も車の売却を行うことが無いなら、調べる時間と手間を仕事の専門分野をより極める時間に充てたほうが、金銭面・精神面等を総合すると、長い目で見て、良いと思います。 その時間と手間を代行してくれるから、買取屋さんが利潤を上乗せすることが世の中で許されているのではないかと、ふと思いました。 では。

pandorablueray
質問者

お礼

ok1701jp様 丁寧な回答いただきありがとうございました。 大変、参考になりました!

その他の回答 (4)

• baichi
回答No.4

思うんですけどこういう風に解らない事が多いならオークションなんてやめておいたほうがいいと思いますけど。色々ありますからね高く売りたいのは解りますけどそうそう売れるような物でもないですし・・ ですがナンカやる気みたいなので分かる事は書いておきます。 1なんて質問は自動車税の事とか考えてないといけませんし 大体・・オークション出して商談成立して車検書のコピー送って車庫証明云々やってたら検査切れるしね 抹消登録がベストですね 2に関しても・・商談成立後の話でしょ? 予備検査ってものが存在するんですよ 調べましょう 3 予備検査うけるので関係ない  4 戻りません 販売価格に上乗せすればいいですね 5 これは落札者に積車用意してもらう事ですね 業者同士だと県内陸送で5000~8000でしたがこればか  りはなんとも答えられません。色々あるでしょう 先方で用意と費用負担でいいですね    6 大体正解ですが・・・現物渡さないと移転登録手続きできません(ナンバーの封印とかね) 7 名義変更×・・・移転登録ですね 基本 売れたとする・・・入金確認できた・・・車庫証明あげる  ために先に検査書のコピー送る・陸送時に必要書類渡すでしょうか      車検証・印鑑証明・委任状(実印捺印)譲渡書(継続検査受けだと実印・抹消だと認め)・自賠責(   継続検査)・24年度自動車税納税証明書(ケースで色々変わる)・予備検合格書(受けるなら)       色々なケースがありますから上記のどこかが変わったら書類記入も変わりますし譲渡書が実印なった   りしますね。自動車税は相談ですね。 8 最低落札価格設定しておけばスタート価格は目を引くように安い設定とか普通なんですけど・・   基本自由ですね  トラブルに関してはもう色々ありますから傷・修復歴などちゃんと記載ですね 内装・臭い・他  実際自分が購入する時見たり気になるところは相手も同じと言う考えでいいのでは?   車綺麗に洗いましょう   転入抹消してとか訳のわからない話は基本断りましょう   先方名義に変わったら先方の車検証のコピー貰いましょう  他・・どこか間違ってるとこ抜けてる所ありましたら 後回答者様補足お願いします。  では・・がんばってくださいね         

質問者

お礼

baichi様 お礼が遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。 大変、参考になりました。

回答No.3

>>あと特にトラブルにならないようにする注意点などがあれば教えていただければ助かります。  素人がオクで車を売っ払らったはいいが、後で散々クレームを付けられ売却費用以上のお金をふんだくられたなんてのも時々聞きます。  その手のプロにひっか掛からなくてもお互い安易に得をしようとする素人同士の取引ですから、トラブルが発生する確率は高いです。

質問者

お礼

そうですね。トラブルが発生しては元も子もありませんから、気をつけます。 回答ありがとうございました。

• ok1701jp
回答No.2

こんにちは。 まず、余程の人気車種か希少性が無ければ、高く売れる事を、あまり期待しない方が良いです。 では、順に回答しますね。 1.お車が、早くに落札されそうな場合は、そのまま残しておくのが良いと思います。  私なら、以下の様に場合わけして記載します。落札前に相手の希望を聞くようにすれば良いと思います。  まず、全ての場合で、陸送の場合は落札者様手配。  (相場を記載する必要はありません。陸送代は距離・会社によって違いますし、また、落札者が陸送用の積載車を所有していることもありますので。)  ・落札が早く、車検期間中にお取引できそうな場合 → 落札金額+自動車税24年度分の5月からの月割り。   ・車検期間中にお取引できない場合     さらに、車検を取得希望の場合 → 落札金額+自動車税24年度分の5月からの月割り+車検にかかる金額(8万位?)。         車検取得希望しない場合 → 落札金額のみ。(売主が一時抹消手続きして下さい。)  リサイクルは別途落札者から貰って下さい。  車検に幾らかかるのか、車の年式や程度によるので、一度近くの工場で見積もって貰ってから記載するのも一案です。 2.~5.  1.の回答に併せて回答しました。 6.名義変更は車検がある状態でしか出来ませんので車検がある状態での取引ということで話しをしますと、買主の住居を所管する陸運事務所に”売買する車”を持ち込む必要があるので、売主がやる場合は引き渡す前にしか出来ませんし、買主がやるなら引き渡し後にしか出来ません。  売主と買主の住居、買主の陸運事務所までの距離を考慮して、どちらが手続きを行うか決めれば良いです。  例えば、よくあるのは、東京から静岡の人に売る場合、落札後に静岡から新幹線で現車確認に来てもらい、成約したら買主が運転して帰り、 買主が静岡の陸運事務所で名義変更 という場合です。 7.買主が行う場合は、書類を用意して、車と一緒に買主に渡せば良いのです。  8.それは、車以外のものと同じで、お車の人気・程度・希少性 次第ですよ。  それらに自信があるのでしたら構いませんが、安いほうが注目され易いです。但し、最低落札つけると嫌われます。   また、1円で開始して思ったより上がらないのでオークション中止 というのも嫌われます。 個人で出品でもなんら関係ないと思いますよ。 また、質問者様は、名義変更のやり方をいまいちご理解されていない様なので、そこらへんが心配です。 その他の方も色々教えて下さると思いますが、名義変更のやり方はご自分でもう少し勉強なさって下さい。 取引が進めやすくなりますよ。 車の売買、特に車検が近い今回の様な場合は、様々な状況が想定出来るので、この回答の中に漏れや間違いがあるかも知れません。 他の皆様、ご指摘下されば質問者様のためになりますので、宜しくお願い致します。 では。

質問者

お礼

ok1701jp様 とても丁寧な回答、ありがとうございました。 車検切れまでかなりタイトな日程なので、いっそのこと、車検をこっちで通して ゆっくり売却したいという誘惑にかられます。 でも、車検を通してもその分を費用を見積もりにはほとんど 上乗せされない、と買い取り業者さんからも言われました。 ok1701jpさんの回答をじっくり読んで、しかし早めに出品しようと 思います。 また分からないことがあればお聞きするかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• rgm79quel
回答No.1

>トラブルにならないようにする注意点などがあれば教えていただければ これを前提にお話ししてみたいと思います。 1,車検の切れた状態で、必ず一時抹消して下さい。 2,必ず車検のない状態で、一時抹消して下さい。 3,同上にて 4,リサイクル総額から380円を差し引いた、リサイクル料金本体部分については、別途精算が一般的なようです。 5,お好みで良いと思います。 6,お好みで良いと思います。 7,買い主がしますので、こちらは一時抹消のみすれば良いです。 8,それではおそらく、ノーコールになると思います。

質問者

お礼

rgm79quel様 迅速な回答、ありがとうございました。 抹消登録というものは知りませんでした。 抹消しておくほうがややこしくないんですかね。 車を動かせなくなる不安があるのですが、関係ないのですか。 ありがとうございました。