• 締切済み

自家用車をネットオークション

現在乗っている車をヤフーなどのオークションに出品しようかなと思ってるのですが素人でも可能でしょうか?ほとんどが業者さんのようなので何か手続きとかあるのでしょうか?落札してもらったら名義変更をすれば良いだけですか?詳しい方がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• e-chann
回答No.3

オークションとはいえ、あなたがお客さんにものを売る訳ですから、落札されたかたに責任を持って引き渡す必要があります。  また、オークションですから、ジャンクション扱いでノークレームノーリターンで、現物を引き渡すだけであることを条件に出品することも可能でしょうが、名義は確実に換えておかないと、トラブルとなる可能性が大きいです。  落札された方のことを考えると、責任を持って売れない物はオークションにかけない方が無難です。(ゆえに出品者はほとんどが業者さんになっています)

• Andersson
回答No.2

知識が無いと、トラブルにもなりますし。 引渡し後の故障と色々と面倒ですし。 譲渡証明.税金.保険と手続きが大変でしよ。 ここでも個人売買でのトラブルで「どうしたら・・」を見ますし。 現在の愛車が不明ですが、買取センターの方が楽ですよ。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございます。他にもいろいろ見てみたいと思います。トラブルが怖いですよね・・・

回答No.1

元々ヤフオクなどはそういう一般の方向けのオークションとして開設されたものですから、 現在も基本的にはヤフーのアカウントを持ち、 オークション出品用の本人確認を経れば誰でも出品が可能です。 しかし、ヤフオクの場合は数年前の有料化と、あとは自動車カテゴリーの出品手数料の高さ(約3000円)もあって、 個人出品が急激に縮小してしまった経緯があります。 ですので、取引の手順に関しても基本は個人売買のそれであり、 ヤフオクなどのオークションサイトは単に買い手と売り手の仲介をしているに過ぎません。 ですから、個人間で取引を行う限りは 個人売買に必要な取引・手続きを確実に行うこと以外に 必要な事項というものは存在しません。

puripuri06
質問者

お礼

ありがとうございまオークションを見ていたら買い取りセンターでは5万ぐらいと言われたのですが、私のより条件が悪いのに20万ぐらいで出品してるのがあってオークションのが良いかなと思って質問しました。手続きをしっかりすれば特に規定とかはないみたいですね。