• ベストアンサー

ヤフーオークションで金融車の出品について

うちの会社の社長が、車を担保にお金を貸し、債務者が行方不明になりました。そこで、俗に言う「金融流れ」という車が(高級車2台)登場しました。 もちろん、この担保に取った車は、ローンの残債があり、所有権は信販会社・リース会社です。単なる使用者(債務者)が勝手に、担保に入れた車です。 それをわかりながら、金を貸したのが社長です。 なので、名義変更のできない車となります。 社長はこの2台をヤフーオークションに出品したいと言い出しました。 ヤフーオークションには「訳アリ」「金融車」等で、たくさん上記のような車が出品されているのですが、何分、ヤフーオークション自体も初めてですし、それで金融車を出品・・・。 出品の落とし穴や、購入希望者とのやり取りなどの注意点など、詳しい方に教えて頂きたく質問を致しました。 現在、オークションができるように、ウォレット登録手続きをしている最中です。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

• rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.3

そもそも、ヤフオクではここ最近になって出品禁止のガイドラインが変更になり金融車の出品は禁止されています。 削除されず商品にあがってるのもまだありますが、すぐ削除されますよ。3000円の出品手数料を捨てる事になるのでやめた方が。

rii78
質問者

お礼

極めつけの一言、 「金融車の出品は禁止されています」 有難う御座いました!! 出品禁止のガイドラインをよく読み、その部分をマーカーで印をつけ社長に渡しておきます!! 本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

「信販会社・リース会社」から商品を盗ったという形になりませんか? 手が後ろに廻りそうな予感がするのですが... もう一度良く考えた方が良いのではないでしょうか。

rii78
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! タコ社長にもよく考えさせますし、私も転職を考えます。。。 ただ、トラブルはたくさんありますが、窃盗罪には 今のところとわれないようで、ディーラー側と社長の立場は一緒のようです。 しかしながら、所有権はディーラーなので、 運の悪い人は、見つかって取り上げられちゃうみたいですね・・・。

• ame-sanc
回答No.1

これはちょっとまずいんじゃないですかね。 普通の「訳アリ」車とはチト違うような・・。 何を出品してもおかまいなしのヤフーオークション自体にも問題がありますが、なにがあってもヤフーに責任は問えません。 社長さんの気持ちは大変察しますが、他人の名義の車を勝手に売るのはご存知でしょうが違法ですし、そういったものを売ることも犯罪を助長しかねません。 rii78さんの答えになってませんが、ここは登録制になってますので何かあったときにまずいのでは?答えるほうも加担するような感じになるので答えにくいのでは? 気持ちはわかりますが、やはり貸すときにもっと注意して・・。

rii78
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! やっぱり、ヤバイですよね!!? なんか嫌な予感はしていましたが、オークションにはたくさん金融車輌が出ていたので、いいのかと思っていました(^◇^;) 私も、この仕事をさせられることによって、 犯罪の加担をされるよーに思います。 社長は、まったくの無知でして、何度もやらないほうがいいと言ったのですが、話も聞いてくれません。 まじウザイです。 助言を頂き本当に有難う御座いました。