• ベストアンサー

オークションで買った車の自動車税

タイトルどおりですがネットのオークションで安い車の購入を考えています。車検が残っている車を落札できた場合、他県からの購入だとどんなお金がかかるのでしょう?自動車税を払ってくださいってよく書いてあるのですが、これは買った側が名義変更し自動車税事務所に払うんですよね?いつから(いつまで?)の分を払えばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

オークションは、自分で車を確認できる場合以外は避けた方がよいとは思いますが。 費用は、車検が残っている場合は 1.名義変更の手続き 自分でやればナンバープレート代金の2千円程度だけ。 2.自動車取得税 中古車なら、大抵は課税されません。 3.自動車税(軽自動車以外) 後から請求がきます。1年分を月割りです。 3.自動車税(軽自動車) 4月1日の時点の所有者が1年分をはらいます。 4月2日以降からの所有者は、翌年に請求が来るまで払う義務はありません。 自賠責(強制保険)は、車に付いています。 その分を車の価格に入れないで、別に月割りで請求する人もいますので、事前に確認が必要です。 自動車税は、軽自動車以外の場合は購入者が売った者に払う理由がありません。 新しい所有者には請求が来る事と、元の所有者には月割りで返金されるからです。 軽自動車の場合は、自動車税は車に付いています。 その分を車の価格に入れないで、別に月割りで請求する人もいますので、事前に確認が必要です。 ただし、名義変更をしないでいると、自動車税は元の所有者の負担になってしまいます。 軽自動車ならば、4月1日までは元の所有者の負担は増えないのですが。 そこで、名義変更まで保証金を預かり、車を渡してから名義変更完了までの期間の月数に応じて自動車税を月割で保証金から差し引くのが正当な取引となっています。 軽自動車の場合には、4月1日を超えた場合には自動車税を1年分保証金から差し引くのですが、月割りにする理由はありません。

a-star
質問者

お礼

ありがとうございます。軽自動車にしようかと考えてます。

その他の回答 (4)

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.5

軽自動車の場合、自動車税ではなく、軽自動車税となり、 4月1日に所有していた人にかかります。 月割りはなく、年払しかありません。 したがって中古車を購入した場合、支払う必要はありません。 名義変更するときにも支払う必要はありません。 来年の4月になればその時初めて来年度分の軽自動車税の支払い義務が生じます。

a-star
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

補足ですが、オークションの出品者に自動車税を払うのは、同じ県内の場合です。 他県の場合にのみ自動車税事務所(車検場内部にあります)にて自動車税を払います。 自動車税を払わないとナンバーを交付してくれません。

a-star
質問者

お礼

私が自動車税事務所に行けばいいんですね。ありがとうございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

何も知らないようですが、オークションで安い車を買うのは止めた方がいいですよ。本当の屑車しか当たりません。少しでも安く買うならディーラの下取り車にした方が良いでしょう。 ちなみにその場合の自動車税はお住まいの地方自治体です。 リンク先 埼玉の例

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BF00/zeimu/2_6b.html
a-star
質問者

お礼

ちょっとお金に困ってまして(かなり深刻)。それでも足がないとまた困るのでオークションをのぞいてみたんですが、ヤバイですか。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

名義変更(移転登録)するときに、変更した時から来年の3月までの分を支払いします。

a-star
質問者

お礼

来年3月までですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 自動車取得税について

    友人から車検切れの車(1994年車)を10万円で譲り受けました。 家の近所のニッ●●に車検と名義変更を依頼しました。 完了の電話が入り、請求内容を聞いたところ自動車取得税が発生して 車検代+名義変更代+自動車取得税 計30万弱。 自動車取得税は6万円強と言われました。 税事務所に問い合わせたところ自動車取得税は発生していないとの事。 車を引き取りに行くのですが不当と思える自動車取得税を請求してきた ニッ●●とどう対応したらよいでしょうか。 車検はクレジットカード利用可。 名義変更と自動車取得税はクレジットカード不可と言われました。

  • オークションで車を売るときの自動車税、重量税が気になります。

    オークションで車を売るときの自動車税、重量税が気になります。 売った場合、名義変更したらその年の残り分の重量税、自動車税、自賠責は戻ってこないのでしょうか?

  • オークションでの売買

    オークションにて軽自動車を出品しようと思うのですが、落札後は名義変更のみの手続きで完了なのでしょうか?車検も残っており、自動車税、リサイクル税も支払済みです。名義変更以外に何か他に手続きはあるのですか?宜しくお願い致します。

  • 車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)

    車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)している場合、一時抹消後同一名義で再登録はできるのでしょうか? はじめまして。大変情けないお話ですが教えてください。 私は平成15年、16年、17年、18年と自動車税を滞納しておりました。 先日、差し押さえ通知がきて口座が差し押さえられてしまい、後日差押解除通知が来ました。 県税事務所に問い合わせたところ、自動車税は差し押さえにより回収しておりますが、延滞金は残っております。と言われました。 事務所の方いわく、「同じ車で車検を受けることは延滞金と19年、20年、21年分の自動車税を払わないと車検は受けれません。ただ新しく車を購入される場合は可能です。」と言われました。 そこで質問なんですが、同じ車で車検を通す場合、一時抹消して、名義は私のままで再登録することは可能でしょうか? 新規で登録が可能ならば、一時抹消後同一車で同一名義で登録が可能なのかと思いました。 いろいろ拝見いたしましたが、意見が様々で、全く同じ状況がなかったので質問させていただきます。

  • オークションでの自動車車体の出品について

    長年連れ添ってきた愛車ですが、今年6月に車検のため、資金面での負担から泣く泣く手放したいと思っています。 査定に出したところタダだったので、これを機会にオークションへの出品を考えているところです。 自動車以外の物を何度か出品したことがあるので、オークションの仕組みなどは理解しているのですが、 自動車の場合の落札された後の名義変更や陸送などの手続きが全く分かりません。 落札後には、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? 名義変更の方法や陸送の方法、その他の手順、注意事項などありましたらお教え下さい。 お願いします。 また、車検証の他に渡す書類は何がありますでしょうか? 自賠責保険の証書、自動車税納税証明書などはどうすれば良いのでしょうか? その他にも渡す書類などはありますか?

  • 自動車税納税証明書がない!

    私はつい先日、中古の車をネットオークションで買いました。車検が20年8月までありますので、これから名義変更をするので調べたら、自動車税の納税証明書が必要と書かれていました。しかし、去年のは前の所有者が車検で使っているのでありません。今年のは前の所有者の所へ通知書がいくのでありません。この場合名義変更をするときどうしたらいいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • 自動車税について教えて下さい!

    この度、ヤフーオークションで落札してもらった抹消してある車を 予備車検に通して欲しいと頼まれたので、そうしようと思うのですが、 自動車税はどうなりますでしょうか? 予備車検取得時に4月までの月割りを納めるのでしょうか? または先方が本登録時に納めるのでしょうか? それとも4月までは無料ですか? 予備車検は検査代だけで果たして済むのでしょうか? 自賠責には仮ナンバーを取って運ぶために先に入ってもらいます。 税金の関係(特に自動車税が)いまいちよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 自動車のオークション出店後の手続きについて

    普通車をオークションに出展し、即決で商談成立しました。 すべての手続きを、落札者様にお願いするという条件で出展していましたので、現在 落札者様側で手続きの準備を進めていただいている所です。 そこで、落札者様から、”こちらから書類一式を送るので、必要事項に記入して、これだけ添付して返送してください”と連絡がありました。 車検が残っている車なので、落札者様の方で手続きを全て済ませ、落札者名義にしたあと、引取りに来た際、現金一括で支払い、自走で帰るとおっしゃっています。 内容は、 印鑑証明書 住民票(当方引っ越したため、車検証の住所が旧住所のため) 譲渡証明書1枚 委任状1枚 車検証 ナンバープレート前後2枚 納税証明書 自賠責保険証書 リサイクル税納税証明書 となっていました。 印鑑証明書、車検証を送付するのはリスクがありますが、致し方ないとするとして、ナンバープレートまで送付して先方で手続きできるものでしょうか? 調べたところ、他県で名義変更する際、車を車検場に持ち込まないとナンバー取得出来ないとありました。 何か他に方法があるものでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 軽自動車の自動車税

    ちょっとややこしいのですが、今度車検に出さなければならない車なのですが、主人の経営していた会社名義になっており以前支店があったところで登録してあるのですが今はべつの県に引っ越しており(本社のある県)会社は社名変更して支店はありません。納税証明は払ってないのでないです。車検に出す際、自動車税を払うのは期限が切れていても大丈夫なのでしょうか?払う場合はどこで支払えばよいのでしょうか?車は3年前に新車で購入して1回目の車検ですが、自動車税はいくらぐらいになりますか?長々、すみませんが教えてください。