• 締切済み

車検ありの車の名義変更時の月割り自動車税の納付について教えて下さい

この度車検ありの車を名義変更して譲り受けます 月割り自動車税についてなのですが 名義変更後に引き継ぎで毎月支払いすればいいのでしょうか? またその場合名義変更はスムーズにできますか?教えて下さい

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>名義変更後に引き継ぎで毎月支払いすればいいのでしょうか… 自動車税は一般に、毎年 5月に一括払いです。 毎月少しずつ払うのではありません。 名義変更の場合は、新所有者が未経過月分 (当月を含む) を先に払わないと登録手続ができないようになっています。 変更登録が完了すれば、前所有者には未経過月分 (当月は含まない) が還付されます。