C-MediaのCobraサウンドカードのXP pro 64bitでのドライバインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したHDDにOSを再インストールしたが、C-MediaのCobraサウンドカードのドライバをインストールできない。
  • 付属のドライバインストールディスクや64bit用のsetup.exeを試したが、最終段階で「Please Plug-In C-Media USB Card Reader」と表示される。
  • サウンドカードはしっかり刺さっており、USB関係は最低限のマウスとキーボードのみでの起動も試したが、同じ結果になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード:C-MediaのCobra、XP pro 64bitでのドライバインストールについて。

はじめまして いろいろあって新しく買ってきたHDDにOSを再インストールした者です。 以前使っていたHDDの状況を復元しようと様々なドライバをインストールしていたのですが どうしてもサウンドカード:C-MediaのCobraがインストールされません 付属のドライバインストールディスクを使ってもダメでして… ググって見つけてきた64bit用のsetup.exeも試したのですが、やはり結果は同じです どうしてもInstallShield Wizardの最終段階で [ Please Plug-In C-Media USB Card Reader ] と表示されてしまいます。 ただ単にサウンドカードがしっかり刺さってないだけかと思ったのですが、Windows起動時に"ハードウェアの更新ウィザード"が出ることから見てもやはり刺さってないということはないと思うんですが… (ちなみにこの更新ウィザードはいつもキャンセルにしています) どこかのページでメモリが刺さっていてもダメという情報も見た気がしたのでUSB関係は最低限のマウスとキーボードだけでの起動もしてみました。 けどやっぱり同じ結果になってしまいます お手上げです。。 どなたかご意見いただけませんでしょうか?

  • itali
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> どうしてもサウンドカード:C-MediaのCobraがインストールされません サウンドカードの正しいメーカー型番が記されていませんが、 その C-Media と Cobra の名称から推測するに、 相当古い廉価版のサウンドカードではないでしょうか? 最新の高性能サウンドカードでも、 32bit OS 用ドライバーは用意されていない場合もあります。 今、敢えて、そんな古い廉価グレードのサウンドカード向けの 32bit OS 用ドライバーをサポートするのは考えにくいです。 単純に、32bit OS 用ドライバーが存在しないだけではないでしょうか? 32bit OS 上で、間違いなく動作するサウンドカードに 買い換えた方が解決は早いと思いますよ。 以上、勝手な憶測ですので、聞き流して下さいな。

itali
質問者

お礼

流さずに受け止めることにします 私自身PCのサウンドというものにあまりこだわりをもっておらず 1年ほど前に買ってきたこのサウンドカードも適当に選んだかなりの安物だった記憶があります。 今思えば確かに以前このサウンドカードが動いていた環境は32bitOSでしたから、やはり考えられる原因としてはご回答のとおりかと思います。 よく調べて、良いと思ったものを購入することにします とても早いご回答のおかげで大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 既にお察しして戴いたようですが、念のため訂正いたします。 先の回答に私が記した「32bit OS」は、「64bit OS」と読み替えて下さい。 それだけでは申し訳ないので、使えそうなサウンドカードを挙げておきます。 下記の SE-90PCI は聴く(出力)だけができて、録音(入力)ができませんが、 評判の良いサウンドカードです。 β 版になりますが、WindowsXP 64bit 用のドライバーが用意されてます。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/14082CE4E611B91349256FC400007BF6?OpenDocument しかし、今まで特に気にしていませんでしたが、 64bit OS 用のドライバーをサポートしているサウンドカードは少ないですね。

itali
質問者

お礼

> 64bit OS 用のドライバーをサポートしているサウンドカードは少ない そのようですね、私も調べている最中そのように思いました。 わざわざURLまで挙げていただき大変感謝です 是非参考にさせていただきます。 私と同じような疑問を持たれた方が見て解決してくださればうれしいかぎりですね。

関連するQ&A

  • サウンドカードのドライバがインストールできません…

    自作PCで、マザーボードはASUSのP4P800-E・Deluxe、OSはXP・ProSP2を使用しています。 サウンドカードはAOPENのCobra・AW850・Deluxeというものです。 付属のCD-ROMのドライバをインストールすると、途中で”マルチメディアオーディオコントローラ”、”デバイスのインストール中にエラーが発生しました。”、”データが無効です。”などと表示され、ドライバのインストールが完了できません・・・。 過去の質問にとても近い状況の方が居たんですが、その方も結局解決まで至っていないまま終了しているようなので質問させていただきました。 インストール方法は、CD-ROMの自動再生に従って進めても、デバイスマネージャから”ドライバの更新”でCD-ROMを指定して検索、インストールしても、CD-ROMを直接開いて、”Setup.exe”を実行しても同じエラーが出てインストールが完了できません。 デバイスマネージャでは”その他のデバイス”カテゴリに入っており、?マークが付いています。PC起動の度に、”新しいデバイスが見つかりました。”とドライバの検索が始まってしまいます。 またAOPENのホームページから落としたドライバでも同じでした。 しかし、このサウンドカードを購入したお店で検査してもらった所、そこのPCでは付属のCD-ROMからドライバのインストールも完了できて、問題なく音が出ていました。このカード自体に不具合はないようです。 オンボードのサウンド機能は無効にしてあります。またPCIスロットの位置も変えてみましたが、同じ状況でした。グラフィックボード以外、特に拡張しているデバイスはなく、他のPCIスロットには何もインストールしていません。 このような場合の解決方法はありますでしょうか・・・。

  • サウンドカードがインストールできません!

    サウンドカードは以下のを使用しています。 ENVY24HTS-PCI http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/envy24fset.html 今日、PCが重いためOS(vista)をインストールして、サウンドカードもドライバをダウンロードして認識させようとしたのですがそこで問題が発生させました。 上記の、サウンドカードのドライバはvista対応のhttp://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=36&CatID=2910&SubCatID=107 をダウンロードして、インストールしようと思ったのですが、以下のエラーが出てインストールできません。 「インストールウィザードは、システムにサポートされたハードウェアを検出できません。ハードウェアをチェックし、再実行してください。」 OSを再インストールする前はこういう事態がなかったので 非常に困ってます。 まとめます。 1、OSvista32bitを再インストール。←この段階では、サウンドカードははずしています。 2、ドライバをダウンロードし、実行。 3、上記のエラーが出る。 よろしくお願いします。

  • Dimension9200Cのサウンドカードが...

    Dimension9200Cのサウンドカードが起動すると音が鳴らなかったので コントロールパネルのサウンドの設定に行くと、サウンドカードが  刺さっていてドライバもインストールしているのにサウンドカードなしと表示されます。どうすればよいでしょうか?(再起動すると直ります。)(1日のうち初めて起動したときのみです。)

  • サウンドカードのインストールできません。

    以前からXP Professional を入れてた自作パソコンにわけあって XP Home Edition をインストールしたのですがサウンドカードだけがインストールされませんでした。音ももちろん出ません。 オンボードのサウンドチップはないのでBIOSの設定の問題ではないと思います。 またコントロールパネルでオーディオデバイスを開いても、”オーディオデバイスなし”と表示されます。 手持ちのサウンドカードを3枚試したんですが、どれもだめでした。 デバイスドライバーをインストールしようとすると、インストールウィザードが表示されたまま10分以上何も起こらずに終了するとか、うまく完了しても何もインストールされていなかったりとなります。 このようなこと今までなかったので暇があったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サウンドドライバのインストールに関して

    以前中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260 WindowsXP-OS を購入しました。あるソフトを使うためにOSをWindows2000に切り替えなくてはならなくて、今その作業をしているのですが、サウンドドライバのインストールで作業が止まっています。Wcpuidを使ってChipsetinfoを見たところIntel 845G/GL/GV/GE となっていました。そこでhttp://www.gigabyte.co.jp/からSocket 478 for Intel というマザーボードの型だったので、そこから8I845GE-RZのドライバ欄にあるAudio(C-Media バージョン:5.12.0.0040)をダウンロードしました。しかしインストールがうまくいきません。Chipset/VGA/USBなどは、インストールが出来たのに何故サウンドドライバだけできないのでしょうか?本当に困っています。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCのサウンドドライバインストール。

    PCの音がでなくなり、色々検索して、ドライバを一旦削除し再起動という方法を試してみました。 ですが再起動しても再インストールされず、復元もうまくできない状態に…。 pcの製造元からサウンドドライバをインストールしてみようとしましたが、最後にはエラーが出てしまい失敗。 他のサイトでみたらどうやらサウンドカードの製造元のサウンドドライバでないとダメらしいのでサウンドカードの製造元を確認してみるも、AMDという会社のもので、サイトに行ってもよくわからない状態に。 私はパソコンは強い方ではないので、非常に困っています。 使っているpcは eMachinesのVistaです。 (他に書いた方がいいことがあれば追記します。) 急いで作らなければいけないものがあるのでお願いします!

  • サウンドカードのドライバを入れたら

    サウンドカードを新しく増設し、付属のCDからドライバを入れたらブルースクリーンが表示され、 NMI:parity check /memory parity error とでて。再起動→エラーの繰り返しです。 今は一度セーフモードにしてサウンドカードを無効にして再起動をかけて落ち着いてる状態ですが、有効にした途端エラーになります。 最新ドライバも試してみましたが結果は同じです。 エラー内容はメモリーですがドライバのインストールをしなければ政情に動きます。 スペックは DELL dimension9200 OS:vista CPU:intel(R)core(TM)2CPU 6300 1.86GHZ メモリ:2046MB (1G×2) saund:sigmatel high definition Audio CODEC 追加しようとしてるのは 玄人志向 CMI8738-6CHLPです。 単純に、サウンドカードをスロットにはめる時に片方のメモリが逝かれて片足飛行状態になっている可能性もあるのでしょうか? それともドライバの相性問題でしょうか?

  • Satellite 1870でサウンドドライバーがインストールできない

    お世話になります。 Satellite 1870でWindows XPを再インストールしましたが、サウンドドライバーがインストールできません。ドライバーをセットアップしようとすると iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0x10000) というエラー表示がでて先へ進めません。 こちらのHPを参考にして全て試しましたがうまくいきません。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229742+002 こちらのHPからinstallshieldをアップデートしましたがうまくいきません。 http://support.installshield.com/kb/files/Q105097/OCI/Default.htm いい方法をご存知の方がおられましたら対処方法を教えてください。

  • サウンドのドライバーがインストール出来ない。

     付属のドライバーCDのサウンドのドライバーがインストール出来ない。  以下のメッセージが表示され困っています。お助け下さい。  Manuarl CD does not support your Sound Card!

  • ドライバーのインストール

    お世話になります。 サウンドカードなどをさした時に次の起動時に自動でドライバーが入りました。しかしこのドライバーが問題で現在手元にあるドライバーを入れたいと思います。 削除後インストールを考えていますが、最悪OS再インストールも考えております。 そこでその時の手順なのですが、手元にあるドライバーをインストール後にサウンドカードをさせばよいのでしょうか? サウンドカードをさした時に自動でドライバーが入らなくするやり方があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。