• ベストアンサー

確定申告をすると源泉徴収票は回収されるのか?

初めて、質問させていただきます。 現在、月~金まで会社員として働いていて、土曜日だけアルバイトをしています。本業の会社で年末調整したので、副業の分を3月に確定申告する予定ですが、確定申告した場合、2社の源泉徴収票は税務署に回収されるのでしょうか? 4月以降に転職する予定なんですが、その場合、前職の源泉徴収票が必要かと思いますが、税務署に回収されてしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか?会社に依頼すればもう1枚発行してもらえるのでしょうか?? 今まで、確定申告をしたことがなく初心者ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

回収されます。でも今回の確定申告は平成19年分(平成19年1月から12月まで)の源泉徴収票を添付して申告するのであって、4月以降に新しい会社で提出することになる前職分の源泉徴収票は平成20年分(平成20年1月から退職日まで)なので、年分が違いますから大丈夫ですよ。ちなみに、源泉徴収票は確定申告等だけでなく、他でも必要になることのある書類ですから、理由があれば、会社で再発行が可能な書類ですよ。

jakiooo
質問者

お礼

なるほど。新しい会社で必要な前職分の源泉徴収票は年分が違うんですね! 非常に助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

必要なら再発行してもらえますが、今年4月以降に転職先に提出する「前職の源泉徴収票」は平成20年1月以降の支払い分についてであり、今年3月の確定申告で提出するのは平成19年の支払いについてなので、税務署に回収されても再発行依頼の必要性は無いかと思います。

jakiooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.4

基本的には源泉徴収票は再発行することが可能ですので、必要な都度発行してもらうことはできます。 ただし、今回H20年3月に確定申告をするときにはH19年分の源泉徴収票で申告をすることになります。 H20年に就職したときに求められる前職の源泉徴収票はあくまでもH20年に働いた分の源泉徴収票ですので、H20年1月~退職までの源泉徴収票を退職時に発行してもらい、提出することになるかと思われます。

jakiooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

回答No.3

補足します その会社が小さい場合,税務申告を外部の税理士事務所に 委託している場合もあるので,そこの税理士事務所の手間をとらせない ように,2枚以上必要な場合は早めに連絡しておいた方がいいですよ. 源泉徴収票が外部委託の税理士事務所から来る場合もありますから.

jakiooo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早めに準備したいと思います!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

源泉徴収票は ・収入 ・すでに天引き(源泉徴収)された所得税額 ・天引きされた社会保険料(健保、年金) などの証明書の役割をしますから、確定申告時に回収されます。 (接待や出張旅費の清算時に、領収書が必要なのと似ています。) 源泉徴収票は、必要な理由があれば何枚でも発行してもらえます。 私なんかは、ある年に色々と事情がありまして、同じ源泉徴収票を4枚ぐらい発行してもらったことがありますよ。 なお、本業以外の収入が20万以下ならば確定申告が不要です。

jakiooo
質問者

お礼

源泉徴収票は、必要な理由があれば何枚でも発行してもらえるんですね! ありがとうございます!! 私の副業の収入は30万円を超えているので、確定申告しなければならないようです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本業と副業 源泉徴収票の住所が異なる場合の確定申告について 

    一度も確定申告をしたことがないので教えてください。<(_ _)> 現在、本業の職場にて普通徴収で年末調整が行われております。 ※本業の源泉徴収票には住民票の住所が記載されています。 副業は2年目になります。昨年度、普通徴収希望にて源泉徴収票を貰っておりますが、 徴収税額は0円になっております。昨年度は副業において、確定申告等を一切しておりません^^;  年間40万ほど副業所得があったのですが・・・。 ※副業の源泉徴収票には住民票と異なる住所(現住所)が記載されています。   本年も来月12月には年間所得が40万になる見込みです。本業、副業、どちらも給与所得です。 恥ずかしながら最近になって、当方にも確定申告の義務があるのだと知りました。 上記の内容の場合、次回の確定申告は、どのように行うのが一番望ましいでしょうか?  ※本業の会社へは、副業をしている事を知られたくありません。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願いいたします。m( __ __ )m

  • 本業と副業の源泉徴収票の住所が違う場合確定申告はどうしたらいいですか?

    今年の4月から仕事をしています。しかし給料が少ないため仕事を始める前にしていたバイトも副業として月に3日程続けていました。月に3日程しか入っていないので4月~の副業のアルバイト給与が20万以下になりますが、副業分の源泉徴収票には1月~のが表記されている為、80万以上の金額が書いてありますが、この場合も確定申告にいかないといけないのでしょうか。 本業の会社に入社する時には、副業としてアルバイトを続けようと思っていた為、1月~3月までの源泉徴収票は提出していません…。 また、確定申告をする為に、副業の会社の方に源泉徴収票を発行してもらったのですが、住所欄の所が、引越し前の住所になっていて、本業の住所と異なってしまうのですが、住所が違うとまずいでしょうか。 わからない事だらけですみませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 確定申告と源泉徴収について。

    質問です。 質問1. 会社から、昨年末に源泉徴収票をもらっていません。 会社の規模は数百億で、私は入社1年目です。 なぜ、会社から支給されていないのでしょうか? 質問2. 確定申告は、源泉徴収票がなくても可能と聞いたのですが、 昨年4月~12月までの会社の明細があれば可能でしょうか? 質問3. 私の場合、インターネットのアフィリエイトで副業をしていて、 300~400万円くらいが昨年の収入でした。 この場合、たとえば仮に今年確定申告しなかったとして、 来年確定申告した場合(今年の年収も300~400万として)、 税務署に今年の未申告がばれて追徴課税される可能性は どのくらいありますでしょうか?またバレるとしたらその経緯は どのようなものでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • 副業での確定申告で困っています。

    今年6月ごろ副業の報酬(200万)が入ってきます。 そこで質問なんですが、確定申告をするにあたって 本業の会社にばれないようにするには普通徴収にすればいいという話をこのサイトでよく見ますが、具体的にはいつ(翌年の何月?)どのように(税務署に本業の源泉徴収票と副業の何を持って行く?)確定申告をすれば問題ないのでしょうか?

  • 本業と副業の源泉徴収票の住所が違う場合、確定申告はどうしたらいいですか?

    去年の4月より副業を始めました。今年がはじめての確定申告なので分からないことが多く、困っています。 副業のことは本業の会社には隠しておきたいので、確定申告の際、住民税の徴収方法について「普通徴収」の方に○をするとよいということまでは調べたのですが、実は本業の方に届けでている住所と副業の方に届けでている住所が違うので、源泉徴収票の住所欄が2社で違ってしまっています。本業の方は住民票の住所で印字されており、副業の方はそれとは別の居所になっています。確定申告する際、問題でしょうか?

  • 確定申告で提出した源泉徴収票について

    こんにちは。 私は昨年9月30日で会社を退職して、その後転職活動を経て2月8日から新しい会社に勤める事になりました。 退職した時期的に自分で確定申告をする必要があると思うのですが、 調べてみると、税務署に提出した源泉徴収票は返却されないとの事でした。 一応控えは取っておくつもりですし、必要ならば前職の会社に連絡すれば再び送ってもらえるとは思いますが、 新しい会社で前職の源泉徴収票を求められる事はあるのでしょうか?

  • この場合の確定申告について

    以下の状況の場合の、確定申告について質問です。 本業+副業をしています。 本業の会社で昨年末、年末調整を行いました(生命保険あり) 昨年の副業の収入が20万を少し超えたので、確定申告をしようとしています。(副業の方の年末調整はしていない) 本業と副業それぞれの給与所得の源泉徴収票があります。 この場合、2つの源泉徴収票参考に記入し、税務署に提出すればよいでしょうか。 それか、副業分の源泉徴収票だけ記入して提出すればいいのでしょうか。 昨年の年末調整で生命保険の提出していますが、確定申告でも記入する必要はありますでしょうか。 分からないことだらけですみませんが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 確定申告 源泉徴収票について

    私は専業主婦で今年出産。 主人は今年転職しました。 来年医療費控除のため確定申告に行きたいのですが、 医療費のレシート、源泉徴収票が必要だと思いますが、前職の源泉徴収票も必要ありますか? 前職は三月で退社、現職は四月からです。 現職に就く際に前職の源泉徴収票を出したような記憶があります。 宜しくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票について教えて下さい

    こんにちは。 友人の事なのですが・・・ 彼女は昨年春から会社に内緒でバイトをしています。 会社はバイト禁止なのでバイトする際に 「会社には分からないようにしてほしい」とお願いしてバイト先もも了解したようなのですが 年明けに源泉徴収票をもらったそうです。 社会保険や年金、雇用保険などはバイト先ではかけていません。 源泉徴収票は 種別  ・・・・・  給与 支払金額  ・・・・  601,543 源泉徴収額 ・・・・  0 と記載されていて、給与所得控除後の金額、所得控除の合計額は空欄です。 ここで疑問なのですが (1) 源泉票をもらったということは、バイト先が申告したと言うことでしょうか? 役所などにも情報(他でも所得がある)がいっており、住民税などから会社にバレルということになりますか? (2) 友人は昨年家を建ててので確定申告に行く予定です。 会社からもらった源泉票のみで確定申告しても税務署にはバレないでしょうか? (3)2枚の源泉票で確定申告した場合、そこから会社にバレルと言うことになりますか? 詳しい方、教えて下さい。    

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう