• ベストアンサー

HP作成中、セルの背景色をHTMLの色表記で埋めて、ネット環境でそれを見たら色が隠れて見えなくなりました

こんばんは。 OSはWIN VISTAです。 HPビルダー11を使っています。 初歩的質問でお恥ずかしいです。 HPを苦労して作っています。 3行×3列の表を作り、上の行の各セルの升目を 「属性の変更」→「背景色の指定」で色をHTML表記で 指定して埋め、下の行の各セルに、上のセルの色名を入れました。 ここまではうまく行ったのですが、その表をネット環境で 見ると、色で埋めた各セルの色が見事に隠れてしまいました。 原因は何でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.3

#1です。 タグを拝見させていただきました。 この通り再現しますと、テーブルの色は表示されませんね。 ブラウザでは何も文字など書かれていないテーブルは非表示になってしまうようです。 それを回避するには下記のタグにされてみるといいですよ。 <table border="1"> <col span="3" width="250"> <tbody> <tr> <td bgcolor="#0000ff">&nbsp;</td> ←このように「&nbsp;」を入れるといいです。 <td bgcolor="#a52a2a">&nbsp;</td> <td bgcolor="#006400">&nbsp;</td> </tr> <tr> <td valign="middle" align="center"><font color="#000000" size="4" face="HGS創英角ゴシックUB">ブルー</font></td> <td valign="middle" align="center"><font color="#000000" size="4" face="HGS創英角ゴシックUB">ブラウン</font></td> <td valign="middle" align="center"><font color="#000000" size="4" face="HGS創英角ゴシックUB">ダークグリーン</font></td> </TR> </tbody> </table> 他の方法としては「1px×1px」の小さな透明の画像を作成して「space.gif」と名前をつけて 「&nbsp;」の部分に「space.gif」の画像を入れてしまう方法もあります。ご参考までにどうぞ。

clemente
質問者

お礼

うまく行きました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

セルの中が空だから表示されないのでは、全角のスペースを入れてみるとかすれば表示されると思います。

回答No.1

できましたら、そのテーブルタグをどのように書かれているのが明記してくださると アドバイスがしやすいので、お願いできませんでしょうか? あとCSS(スタイルシート」など使用なさっていませんでしょうか? 当方で簡単に作ってみましたが、以下ですと問題は無いようです。 <table border="1" bgcolor="#ffff80"> <tbody> <tr> <td width="100" height="100">テキスト</td> <td width="100" height="100">テキスト</td> <td width="100" height="100">テキスト</td> </tr> <tr> <td width="100" height="100">テキスト</td> <td width="100" height="100">テキスト</td> <td width="100" height="100">テキスト</td> </tr> <tr> <td width="100" height="100">テキスト</td> <td width="100" height="100">テキスト</td> <td width="100" height="100">テキスト</td> </tr> </tbody> </table>

clemente
質問者

補足

こんばんは。 早速のご親切なご回答 ありがとうございます。 当方の勘違いで、表は2行×3列でした。 作った表のソース表記は以下の通りです。 <TABLE border="1"> <COL span="3" width="250"> <TBODY> <TR> <TD bgcolor="#0000ff"></TD> <TD bgcolor="#a52a2a"></TD> <TD bgcolor="#006400"></TD> </TR> <TR> <TD valign="middle" align="center"><FONT color="#000000" size="4" face="HGS創英角ゴシックUB">ブルー</FONT></TD> <TD valign="middle" align="center"><FONT color="#000000" size="4" face="HGS創英角ゴシックUB">ブラウン</FONT></TD> <TD valign="middle" align="center"><FONT color="#000000" size="4" face="HGS創英角ゴシックUB">ダークグリーン</FONT></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> 要するに、上の行の各セルをブルー・ブラウン・ダークグリーンの 色で埋めて、下の行の各セルにブルー・ブラウン・ダークグリーン の色名を入れました。 当方、スタイルシートは使っていません。 よろしくお願いします。