• ベストアンサー

ビルダーでセルの属性のコピー

ホームページビルダーを使っています。 バージョンは6.5と7です。 ・ビルダーで表を作成し、セルに色をつけます。 ・行を追加したときに追加した行には色がつきません。 ・上の行と同じ色にしたいとき、どうすればいいですか? 私が試した方法は、 ・上のセルについている色を調べ、同じ設定にする。→いちいち面倒 ・属性のコピーみたいなものが無いかと調べた。→ページや文字はあるが、表のセルの属性をコピーするものが無い。 このあたり、皆さんはどうしてみえますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

スポイトでコピーしたら良いのでは? 7.0使っていますが、どこかにカラーパレットを開いておきます。 真っ白なセルを選択→カラーパレットのスポイトをクリック→指定したい色付きセルをクリック→適用。 これが一番早いかな? あとは、ソースを開いて、コピーしたいセルの部分を<TR>から</TR>まで選択してコピーそのまま「ctrl+v」を2回押しで同じのが1行コピーされますよ。 こっちの方が手間が少ない?

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございます。 >真っ白なセルを選択→カラーパレットのスポイトをクリック→指定したい色付きセルをクリック→適用。 これが一番早いかな? こんな方法があったとは!助かりました。 なるほど。納得です。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

行の追加で、指定して追加を選択しても、色の指定はできないですしね。 逆の発想で、行の分割をしてしまったらどうでしょうか。 同じ色の行がもう一行増えますよね。 複数選択して行の分割はできないので1列ずつ行うことになりますが 列数が少なければ、あっという間にできますよね。

wataruseken
質問者

お礼

これも、すばらしい発想ですね。 できました。 2日間どうやって説明しようか悩んでいたのが、ばかばかしい・・ 助かりました。 ありがとうございます。

• pearl17
回答No.2

ヴァージョン6なので、少し設定がかわっているかもしれませんが。 ページ編集タブの横に、htmlソースというタブがあります。 そこを見て、目的のセルをさがし、設定をそのまま写したいセルにコピーすればいいです。 少しhtmlに関する勉強が必要ですが、確実です。

wataruseken
質問者

お礼

こちらの方法もありましたね。 ソース見ればカラーコードがすぐわかりました。 ただ、実際に操作するのは、自分じゃなくて初心者の人なので、カラーコード確認していただいて、属性の方で設定するっていう説明にしようと思います。 ありがとうございます。