• ベストアンサー

ビルダーでセルの属性のコピー

ホームページビルダーを使っています。 バージョンは6.5と7です。 ・ビルダーで表を作成し、セルに色をつけます。 ・行を追加したときに追加した行には色がつきません。 ・上の行と同じ色にしたいとき、どうすればいいですか? 私が試した方法は、 ・上のセルについている色を調べ、同じ設定にする。→いちいち面倒 ・属性のコピーみたいなものが無いかと調べた。→ページや文字はあるが、表のセルの属性をコピーするものが無い。 このあたり、皆さんはどうしてみえますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

スポイトでコピーしたら良いのでは? 7.0使っていますが、どこかにカラーパレットを開いておきます。 真っ白なセルを選択→カラーパレットのスポイトをクリック→指定したい色付きセルをクリック→適用。 これが一番早いかな? あとは、ソースを開いて、コピーしたいセルの部分を<TR>から</TR>まで選択してコピーそのまま「ctrl+v」を2回押しで同じのが1行コピーされますよ。 こっちの方が手間が少ない?

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございます。 >真っ白なセルを選択→カラーパレットのスポイトをクリック→指定したい色付きセルをクリック→適用。 これが一番早いかな? こんな方法があったとは!助かりました。 なるほど。納得です。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

行の追加で、指定して追加を選択しても、色の指定はできないですしね。 逆の発想で、行の分割をしてしまったらどうでしょうか。 同じ色の行がもう一行増えますよね。 複数選択して行の分割はできないので1列ずつ行うことになりますが 列数が少なければ、あっという間にできますよね。

wataruseken
質問者

お礼

これも、すばらしい発想ですね。 できました。 2日間どうやって説明しようか悩んでいたのが、ばかばかしい・・ 助かりました。 ありがとうございます。

  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.2

ヴァージョン6なので、少し設定がかわっているかもしれませんが。 ページ編集タブの横に、htmlソースというタブがあります。 そこを見て、目的のセルをさがし、設定をそのまま写したいセルにコピーすればいいです。 少しhtmlに関する勉強が必要ですが、確実です。

wataruseken
質問者

お礼

こちらの方法もありましたね。 ソース見ればカラーコードがすぐわかりました。 ただ、実際に操作するのは、自分じゃなくて初心者の人なので、カラーコード確認していただいて、属性の方で設定するっていう説明にしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー14で「属性のコピー」出来ない

    現在、ホームページビルダー14を使っています。 手元に 「できる ホームページ・ビルダー14」 という、インプレスジャパン発行の本を置いて学習しています。ちなみにこの本の112ページの右下に書いてある内容についての内容なのですが、具体的には、本によると、編集タブメニューから、「編集→属性のコピー→ページの背景/文字色」と選んでいけば、新規でページを作成時、「基となるページの文字色と背景は、コピーと貼り付けが出来る」そうです。 しかし、何故か同じ14というバージョンにもかかわらず、私の編集タブの縦メニューには「属性のコピー」というメニューが表示されていないのです。本の写真には、編集メニューの中にあるコピーと貼付けの間に「属性のコピー」という欄がありますが、私の編集メニュー内はコピーの下はすぐに貼付けになっているのです。つまり抜けている状態です。 すでに、ビルダー14の修正プログラムなども適用済みです。 ただ、ひとつ疑問なのは、本では「標準モード」でやっているようですが、私は「どこでも貼り付けモード」でやっていること位が違う点ですが、これはメニューに影響をあたえるものではないと思うのです。 経験者の方、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー7で

    ホームページビルダー7でホームページを作成しています 質問なのですが 表の作成時、属性の変更のセルで、「自動的に行を折り返す」にチェックを入れているにもかかわらず、表の表示がおかしくなってしまいます 例えば、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、文章を入れて、そこからプレビューして、ページの幅を広げると、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ と、広げる前に折り返していたところで、途切れてしまいます 「表の挿入時に表の幅をページ幅に合わせる」にチェックを入れてはいますが、関係あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 表のセル内の色の消し方(ホームページビルダー6)

    「ホームページビルダー6」の”標準モード”を使っています。 表を作成し、セルの中に色を付けたのですが、ページ全体の雰囲気に合わないようなので色を消したいのですが、消し方が分かりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーV6での表&セル

    会社のホームページをホームページビルダーV6で作っています。 表や、セルを使いたいのですが、表やセルの枠の色は変える事ができますか? できれば、透明にしたいと思いますが。。。

  • 表の罫線は「表の属性」「セルの属性」どちらで作る?

    InDesignの表の罫線に関してなのですが、「表の属性→行の罫線(列の罫線)」で作るのがいいのか、「セルの属性→罫線と塗り」の、どちらで作るのが一般的なのでしょうか? そもそも、この二つは何が違うのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • ホームページビルダー8体験版で表の作成時

    ホームページビルダー8で表を作成していて 行の追加で 上に追加がありません 他のバージョンだとあるのですが  体験版のせいでしょうか 解決方法はありますか

  • HP作成中、セルの背景色をHTMLの色表記で埋めて、ネット環境でそれを見たら色が隠れて見えなくなりました

    こんばんは。 OSはWIN VISTAです。 HPビルダー11を使っています。 初歩的質問でお恥ずかしいです。 HPを苦労して作っています。 3行×3列の表を作り、上の行の各セルの升目を 「属性の変更」→「背景色の指定」で色をHTML表記で 指定して埋め、下の行の各セルに、上のセルの色名を入れました。 ここまではうまく行ったのですが、その表をネット環境で 見ると、色で埋めた各セルの色が見事に隠れてしまいました。 原因は何でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ビルダー6.5の『ページ編集』の状態で、フォントと文字サイズを上の行と同じにしたい

    ホームページビルダー6.5で、HPを作りました。 ワードに表(10行、5列)を作り、htmで保存。 ビルダー6.5のプログラムを立ち上げて、『ページ編集』の状態で、その表に1行を下へ挿入すると、行が出てきますが、作ってあった罫線がない行が出てきます。 その行に新たに文字を打ち込むと、上の文字と異なった大きさ、書体で出てきます。 この行に書いた文字の大きさと書体を統一したいのですが、書式→フォント→フォントの属性 の個所で何回もテストしましたが、統一できません。 どこを設定するとできるかを教えていただきたくお願いします。 また、上の行を下にコピー、ペーストでその文字を削除、→書き込むと同じ大きさと書体ができますが、これしか方法がないのでしょうか? WinMe です。

  • ホームページビルダー14で、表の外枠だけに(たとえば、5列、4行の表の

    ホームページビルダー14で、表の外枠だけに(たとえば、5列、4行の表の一番外の外周枠)に色をつける方法を教えて下さいませんか。また、表内の特定セル(左から二つ目、上から二つ目のセル)の枠線だけに色をつける方法があれば一緒に教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう