• ベストアンサー

修理からは戻ってはきたのですが

12月に修理に出したパソコンがやっと返ってきました。 確かに問題なく起動し、オンラインゲームもできるようになるほど使えるようにはなりました。 しかし、まともに使えたのは最初だけです。 時間が経つと必ずというくらいフリーズが起こって操作不能(手動シャットダウン不可)の状態になって音まで出なくなってしまいます。 やむを得ず電源コードを抜いて電源を入れなおしたのですが、それでも何度電源を入れなおしても時間が経つとフリーズが起こって操作不能の状態となってしまいます。 酷い場合、立ち上げの途中でフリーズになったりもします。 そして何度も電源を入れなおしているうちに、起動こそするも立ち上がりすらしなくなりました。 以前の修理で起動に必要な機器類はマザーボードも含めてほとんど新品に交換してもらったはずなのですが、なぜかフリーズというトラブルがおこっています。 はっきりいってお手上げ状態です。 この調子だとたとえ修理に出しても、修理上がりを引き取った後で起動してまたフリーズとなりかねません。 部品を新品に換えたにもかかわらずトラブルとなると、後は室温に関係することではないかと思うのですが。 パソコンの修理に詳しい方にお訊きしたいのですがこのトラブルに対する対応法ってご存知ないでしょうか? ちなみに私が使っているマシンはe-マシーンズのJ6420です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.8

メモリ価格は現在底値で、PC3200だと思いますけど、ノーブランドの521MBが2千円台、1GBが5千円台ですし、ビデオカードも中古という手もあります。 GeForceFX5200もスペックを見ると、厳しいと思います、元々 http://emachines-users.info/emachines_j6420.html >ハードな3Dゲームを楽しむようなら、ビデオカードの変更が必要である。 とされていますから、大したことはない。 とりあえず、メモリの増設が費用的にも一番安く済みますから、増設して様子を見てはどうかな。

mfm73752
質問者

お礼

質問から9年ぶりにここを拝見したのですが、お礼コメントに書かずに間違えて補足コメントに書いてしまったまま9年も放置していたようで、どうもすみません。 あれからお金に余裕が出てきたため、当時のパソコンを廃棄処分して、現在は意見を書いた翌年に自作した2GBのVRAMと1TBのメモリーのパソコンで落ち着いています。 意見をありがとうございました。

mfm73752
質問者

補足

増設がいいかもしれませんねえ。 後から気が付いたんだけど、512M以上もメモリーを使うアプリケーションを512Mのスペックしかないパソコンで保存・起動すればフリーズしてしまうのは当たり前かも。 しかもそのアプリケーションを二つも保存してしまって、いくらパソコンの中身について完全に理解していないとはいえ愚かなことをやったものです。 参考な意見をありがとうございます。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.7

GeForceFX5200でメモリ512MBのPCで今時のオンラインゲーム? それは無理があると言うものです。GeForceFX5200はノーマルで FANレス仕様ですよ。 再度修理に送って戻ってきたら下取りかオークションで 売り飛ばし、新PCの軍資金にした方が得策です。 オンラインゲームのタイトルにもよりますが新PCは、15万以上 出して丁寧に扱うことも忘れずに。

mfm73752
質問者

お礼

05年の暮れの「新品」もやはり時代遅れですか。 もともとは「ときめきメモリアルオンライン」をやるために買ったものであり(もちろんβテストに申し込んだときも本機のスペックを書いた上でβテスター合格者としてクリアしています)本機もオンラインにある程度対応していたのですが。 時代が違うんですな。

• FoolsGoo
回答No.6

あなたのパソコンですが、電源はどのようにコンセントから取っていますか!? 同じような症状を示すパソコンのほとんどが、壁のコンセントに百均で販売してあるような粗悪品の三叉コンセントを使っているんです ためしに本体だけでも壁のコンセントから取ってみることをお勧めします また、家屋が古い場合は壁のコンセント自体の電源が落ちているケースもあります あなたのお宅の家電製品は壊れやすくないですか?古いアパートなどでもよく電化製品が壊れることがあるのも原因は同じです

mfm73752
質問者

お礼

事務所で使っているのと同じ6連タップを使っています。 家屋は築27年と古いですが電源が落ちるということはほとんどないです。

回答No.5

どうも3番さんの回答に近いのですけど、メモリが512MBと言うのも昨今の事情を考えると厳しいと思いますし、ビデオカードやマザーボードのBIOSの更新(メーカーサイトには出てないので的外れかも知れませんけど)もどうでしょうね。 こういったハード面が元々オンラインゲームには不適な状況なのかも知れませんよ。 例えばセキュリティソフトを有効にしたままですと、これだけでメモリを食いますし、何かバックグラウンドで動いているかも知れません。 冬ですから熱暴走はちょっと考えられませんけど。 とりあえず再修理に出してみて、再発するようならメモリの増設やビデオカードの交換など、パソコン自体のアップグレードを考えてみる必要があるのでは。

mfm73752
質問者

お礼

もともと在庫処分品として特価で売られていたものを買ったのでやはりオンラインには不適なのかも。 スペックの許容範囲になっていれば良いという気持ちで買ったし。 家庭が裕福でない人間(自分も含めて)には10~20万という高額はほとんど半貧乏人に対するイヤミとしか。

• masa0001
回答No.4

メーカー修理品はたいてい3ヶ月程度無償の修理保障があります。 こずるいですが、電源コードを引っこ抜いたことや3Dゲームのことは隠して修理に出してしまいましょう。 再修理なので「1週間以内に修理しろ!」とか注文をつけることを忘れずに。 1週間過ぎても戻らない場合すかさずクレーム! これでたいていのところはOKです。

mfm73752
質問者

お礼

度重なる修理出しで頭にきているのを我慢してパソコンを修理に出しましたが、早くても2~3週間はかかるとか。 9年前のパソコンを使ってるけど、インターネットやメールはある程度は使えるも90年代後期と違ってオンラインゲームには完全に非対応だし。

• kouji_124
回答No.3

ちょっと気になるのですが、メモリーは標準のままですか? スペックを確認したんですが、「Athlon64 3200+ 512MB 200GB GeForceFX 5200 DVD±RW」となっています。 オンラインゲームをするにはメモリーがちょっと足りないと思います。 単に、オンラインゲームの必要環境を満たしておらずその結果フリーズ。 操作不能な為電源の抜き差し、それによりHDDの破損、起動不能と言う構図が思い浮かびます。 出来れば、オンラインゲームのタイトル(名前)を書いてください。 それと、大抵のPCは標準の状態で「電源ボタンを4秒以上押す」と電源が切れる様になっています。 電源を抜く必要はありません。 ただこの時に気を付けなければならないのはHDDのアクセスランプが点いていないことです。 HDDのアクセスランプが点いた状態で電源を切るとHDDが故障します。

mfm73752
質問者

お礼

かつては「ときめきメモリアルオンライン」に使ってたけど、その後は「スカッとゴルフパンヤ」に使っています。 もともと2Dオンラインをやるために買ったものなので、512Mギリギリのスペックで128MのVRAMだと3Dはやっぱきついかも。

• pbforce
回答No.2

修理したところに文句いいましょう。 改善できるまで、ちゃんと修理してもらいましょう。 修理が完了した状態ではありません。

mfm73752
質問者

お礼

三度目の修理には出したけど、また一ヶ月待たなければならんのかって感じです。

noname#47769
noname#47769
回答No.1

>やむを得ず電源コードを抜いて電源を入れなおしたのですが、それでも何度電源を入れなおしても時間が経つ・・・   そんな強制終了を立て続けにしたらHDDぶっ壊れますよ。 っていうかすでに壊れているのでは?。  個人的にはメーカー修理に出したことはないのでどのような修理をしているのかわかりませんがしつこくまた修理を頼むしかないでしょうね。  初期不良ということで本体そっくり交換を強く要望してはいかがでしょうか?だめもとで。 修理ではなく交換ですよ。

mfm73752
質問者

お礼

ジョーシンで在庫処分として特価で売っていたものを購入したものなので、今頃あるかどうか。 今ではもう2年以上も経ってる中古の存在だし。 もっとも交換してくれれば嬉しいのですが。