• ベストアンサー

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

aokisikaの回答

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.6

みなさんがおっしゃるように、ちゃんと書いてありますよ。 一見『さおだけ屋』のように見えているけれど、実は金物屋さんが配達のついでに「さおだけ~」とスピーカーでしゃべっているだけで、『さおだけ屋』という商売ではないからです。 最近、バスの車体に大きな広告をプリントしてあるのをよく見かけますが、この広告収入だけを目的としてバスを購入して走らせたら、とんでもない経費がかかってあっという間に潰れてしまいます。でも『路線バス』という事業をすでに行っていて、ついでに車体に広告をプリントするのなら、新たに追加される経費はプリント代だけですから、結構な副収入になるわけです。それと同じです。『さおだけ屋』さんという商売はそもそも存在しないのです。