08年10月からのガスコンロ規制について

このQ&Aのポイント
  • 08年10月から始まるガスコンロの規制について、今後設置されるガスコンロはすべての口に安全センサーの設置が必須となります。
  • 現在市場に出ているガスコンロで基準を満たさない製品は利用できなくなります。
  • 申請手続きでは安全装置がすべての口に設置されている機器のみが通りますが、具体的な申請方法や時期については明確にされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

08年10月からのガスコンロの規制について

現在新築を考えているものです。 キッチン設備はガスにしようと考えており、 先日東京ガス・クリナップのショールームを見に行きました。 その際、担当スタッフの方に 「法制化があり、今年10月からはガスコンロの規制が始まる」 と説明を受けました。 それによると、 「今後設置されるガスコンロにはすべての口に安全センサーの設置が必須」 となる為 「現在市場に出ているガスコンロで基準を満たさない製品は利用出来なくなる」 との事でした。 Webで調べてみたら、下記のような結果がでましたが、 こちらは、販売できないだけのような説明です。 ​http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20071106A/index.htm​ 担当者によると 「安全装置がすべての口に設置されていない機器は申請が通りません」 との事でしたが、この場合の「申請」とは、一体何の申請を指しているのでしょうか。 確認申請の段階で、使用するガスコンロを申請するのでしょうか? それとも、建築が完成した時点で、行政の確認が行われるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法改正によりPSマーク付きの家庭用ガスコンロの販売が出来なくなります。 このPSマークを貼るために各メーカーが経済産業省の認定を受けます。 各メーカーが、法改正後にPSマーク取得の申請を行うので、しばらくはPSマークの製品が市場にはない状態になります。よって経済産業省は猶予期間を設け、その期間はPSマークなしの製品も販売できるように予定しています。 この猶予期間は未定ですが・・・。  私が考える法改正以降(猶予期間以降)に注意するポイント 1.海外メーカーの商品は設置が困難になる。 2.リンナイの内燃式バーナーは購入できない。 3.中古品の購入が困難。 購入者が申請することはないので心配不要です。