• ベストアンサー

大山時代のドラえもんでクレヨンで空気に絵を書く話

大山さんの時のドラえもんで、クレヨンで空気に絵を描くと 私が覚えてるのは、空地で階段を書いてのびたかしずかちゃんが。 その階段を上っていけるやつだったのですが、タイトルが思い出せません。 また、この話はどのDVDに入ってるかわかる方おりましたら教えてください。 どうぞお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

それが、「空気クレヨン」 だとしたら DVD TV版 ドラえもん Vol.34 http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail_n&goods_id=081167993

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます!子供のころみて今度は自分の子供にも見せてあげたくて。。 嬉しいです!!

その他の回答 (1)

  • gengendx
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

それは「空気クレヨン」です。 どのDVDに入っているかはわかりませんが、youtube、ニコニコ動画 で見れた記憶があります。 DVDじゃなくてもいいならそちらで見てはいかがでしょうか?

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます!子供のころみて今度は自分の子供にも見せてあげたくて。。 嬉しいです!!

関連するQ&A

  • ドラえもんのDVD 大山のぶ代さん時代のもの

    ドラえもんのアニメのDVDって発売していないのでしょうか? あれば絶対買うのですが・・・。 しかも、大山のぶよさん時代のドラえもんです。 今のは声優が全部変わってとても嫌なので。 ご存知の方教えてください。 発売予定があるのでしたら、それでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ドラえもんの話で

    大昔にアニメで見た記憶があるのですが、ドラえもんのどこかが壊れてのび太をスモールライトで小さくして、ドラえもんの中に入って修理しようとして、誤ってのびたがドラえもんの四次元ポケットに吸い込まれそうになった時に危機一髪で傘のようなもので助かった、みたいな話を記憶しているのですが内容は定かではありません。でもこの話が大好きだったのでドラえもんでこのような話を記憶している方がいらっしゃいましたらタイトルと何話目だったかを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドラえもんのこの話のタイトルは・・

    たしかのび太が何もかも嫌になって森で生活する・・森に引きこもってしまって、結局家に帰ってきてお母さんがおにぎりを作ってくれて帰りを待ってくれていて泣きながら食べる?(曖昧ですみません)話とドラえもんに似ている猫がいて、貧乏なお店に引き取られる?(すごく曖昧です) あとドラえもんが故障してのび太がドラえもんを直そうと未来へ行き・・ というお話も・・。 その話が感動したのを覚えているんですが、タイトルなんて言うんでしょうか?分かる方おしえてください♪あとドラえもんで感動するお勧めな話をたくさんおしえてください♪今すっごくドラちゃんにハマッテいます♪ 「結婚前夜」と「さようならドラえもん」は見ました。 感動して泣いちゃいました。

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

  • ドラえもんのこのお話・・・

    クリックありがとうございます^^ だいぶ前放送された気がするのですが… タイトルが思い出せません…;;  じれったいです(笑) 話の内容が  のび太とドラえもんが他の星にいって 自分達とまったく性が逆の星にいくとゆう話でした。 これだけしか覚えていませんが、どなたかわかるかたいましたら お願いします・・・!

  • 帰ってきたドラえもんのTVバージョンの方

    前の大山時代のドラえもんで、 映画になった「帰ってきたドラえもん」ってありますが、 あれの原作になった通常のTVバージョンの帰ってきたドラえもんを見たのですが、一体DVDのなんというタイトルに入ってるのかわかりませんので、教えてほしいです。 あと、花子という象(戦争時代の)のドラえもんの話も何番のタイトルに入ってるのか教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

    昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。 もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。 ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。 男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。 遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。 これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか? (まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

  • ドラえもんの話で不発弾が出てくる話

    昔、テレビで見たドラえもんのエピソードで 戦時中の不発弾が町で発見される話があったのですが 内容について断片的にしか覚えていません。 タイトルや話の詳細を知っている方がいたら教えてください。

  • ドラえもんが豹変するお話。

    以前にアニメ特集であったんですが、ドラえもんが豹変するというお話なんです。 うろ覚えですが、こんなシーンがありました。 ・ドラえもんがミニドラを飲む ・ドラえもんは怒りっぽくなってきたのを気にする ・頭にボール(だったかな)を喰らった衝撃で、今までにないほど凄まじい形相になり、ボールをぶっ潰す。そして、ポケットから爆弾を取り出す。 ・ボールをぶつけたと思われるジャイアンとスネ夫は呆然 こんなシーンがあったはずなんですが、タイトルがわかりません。 知っている方はいますか?

  • ドラえもんが豹変する話のタイトルが分かりません

    話は以下のようなものです。 ドラえもんの調子が悪くなり、ミニドラに治してもらおうとするのですが、なかなかうまくいかず、ドラえもんの感情が不安定になります。 のび太のちょっとしたドジにも目くじらを立てたり、かと思うと、急に穏やかになり「短気は損気」などと言います。 話の最後にはジャイアンとスネ夫に襲いかかります。 このような話ですが、話のタイトルが思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ

専門家に質問してみよう