• 締切済み

ゆとりと受験

ゆとりと受験の二律背反的問題について教えてください。

  • mhhh
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • ao-golden
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

『ゆとりと受験の二律背反的問題』とは、『(全人教育を目指した)ゆとり路線と受験戦争』の矛盾の問題でしょうか。 ゆとりと受験の二律背反的問題とは、広い意味では「人格の完成をめざす教育」と「選抜としての教育」の矛盾の問題と近いので、そうとらえて解答します。 「人格の完成をめざす教育」と「選抜としての教育」は、一見矛盾してますよね。私は、この矛盾にとても悩みました。教育の目的は、『人格の完成』(教育基本法第1条)なのに、学校教育でやっていることはいつのまにか『学力の完成』にすりかえられていると思ったからです。 しかし、教育学を学んで、この矛盾を矛盾でなくしている論理の大前提がわかりました。それは、『可能性としての子ども』という概念です。 一人一人が『可能性』に満ち溢れている人間であると見れば、どちらも矛盾しなくなるのです。

関連するQ&A

  • 具体的にお願いします

    二律背反とはどういうことですか?

  • Antinomyは二律背反、Ambiguityは

    Antinomyは二律背反、Ambiguityは 両義性などと訳されますが、これらはどう異なるのでしょうか?

  • ゆとり教育に賛同するご意見は

    いたるところでゆとり教育への批判を聞きますが、賛同するご意見も聞きたいと思います。 ゆとり教育によって子供たちの学力低下がよくいわれます。 その批判はよく聞きます。 しかし、これもどれほどの問題が起こるのかについても疑問があります。 一方、受験勉強によって得られるメリットよりも、多くの青少年が大切な時期を受験戦争に費やすことに疑問もあるのですが。

  • ゆとり教育の評価について

    これはある程度定まった評価はあるのでしょうか? よくゆとり世代の大学生は漢字が書けないとか足し算引き算ができないとかテレビでやってますが、そもそもゆとり世代って少子化で子供が少ないから学力のない子が大学に入れてしまうだけじゃないの? マスコミのいう事だから疑ってかかったほうがいいんじゃないの? 例えば団塊ジュニアの上位10%とゆとり世代の上位10%の学力の差はどうなんでしょう? 団塊ジュニアが大学に入る受験戦争と言われたころ、予備校全盛でよく東大なんて受験テクニックで入れるだのなんだの言われましたが、東大受験を知っている人でそれに同意する人を見たことがありません。マスコミほどあてにならないものはありません。 現在は詰め込み回帰しているそうですが、結局ゆとりとか詰め込みとか言う問題だったのでしょうか? それこそ本当に差があるのか、差があるのなら何が原因なのか、NHKの社会問題解析AIにでも分析させてみたいものです。

  • 戦後談話

    戦争法案を今国会で 遠そうとしてる中 戦後70年談話するのは 二律背反ですか?

  • ゆとりを持つにはどうすればいい?

    こんばんは~^^ 日本って今ゆとりがないって言われていますよね? ゆとり教育もゆとり違いだとか。 上の2点が間違えているって指摘はいらないです(笑) こういわれていて、自分も「そうだなぁ」って思ってる方にお聞きしたいです 1)どうすればゆとりを持つことができると思いますか? 2)ゆとりがない原因はなんだと思いますか? 3)日本で一番ゆとりがありそうな都道府県はどこだと思いますか? 4)日本で一番ゆとりがない都道府県はどこだと思いますか? アンケートなのでお気軽にお願いします。 でも文章が長いと読み応えがあるので、いいアイデアを教えてください^^

  • 「ゆとり」について

    こんにちは! 中学校の国語の授業のパネルディスカッションで「何があれば充実した生活ができるか」をやるにあたってのアンケートです。協力お願いします。 1.あなたは自分にゆとりがあると思いますか?  はい/いいえ 2. はい→どんなときにゆとりがあると感じますか?   いいえ→ゆとりが無い原因は何にあると思いますか? 3.ゆとりは必要だと思いますか?またその理由も。 4.どうすればゆとりが得られると思いますか? 5.ずばりあなたにとってゆとりと? 6.差し支えなければ、「年齢、性別、職業、住んでいる地域」を大体で良いので書き込んでください。

  • ゆとり

    会社などで、あいつは ゆとり だなどと聞きますが、ゆとり教育のの人って今何歳から何歳なのですか。 実際、ゆとり教育の人達はそんなに違いますか。 私のように年をくった人間には、ゆとり だからなのか年代的なものなのか、よく分かりません。

  • 「ゆとり」について、どう思いますか?

    今日の日経新聞に出ていたんですが、 「ゆとり世代特有の、ひ弱さ」が原因で就職活動が進まない、って書いてありました。 今男子大学生ですが、僕の立場から言わせていただくと、 「ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」と声を大にして言いたいのです。いろんなところで、「これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それは私たちのせいではなく、国のせいです。 私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。 何の罪もありません。 しかし、なんでこういう風に風当たりばかり強くなるのでしょう。 「ゆとり教育」を希望した覚えはありません。 たまたま人生歩んできたらこうなっていた、ってだけのことです。 そんなのもわからないなんて、ゆとり世代を批判する人たちのほうが、「ゆとり」なんじゃないですか? 「ゆとり」を批判する人たちが「ゆとり」、素晴らしいパラドックスですね。

  • 中学受験とゆとり教育の間をうめるものは?

    こんにちは。小4と小1の子どもの父親です。 現在、小4の長男は中学受験を目指している塾に通っております。 週2回(算国)で、月1回のテストがあり、教材は四谷大塚の予習シリーズなど一式です。 本日、保護者会なる説明会があり、次のような説明がありました。 ・来年2月から新5年生のコースが始まる。 ・週3回(80分×2回/日)授業、毎週土曜日テスト。 ・2科(算国)でなく、4科(算国社理)が望ましい。 私は現在40代ですが、小学校時代に塾などは通っておらず自由に振舞っていました(もちろん、学校の勉強はそれなりにやりましたが)。 上記のコースに進めば塾の授業に加えてそれの復習にかなりの時間がとられると思われます。 正直、私は小学生にそんなに勉強勉強とやらせたくないし、受験もまださせたくないと思っております。 ところが、です。 同じ今日の午前中に授業参観(算数)がありました。授業は60÷20をマグネットを使って10分以上も時間をかけて教えていました。ゆとり教育の話(以前に比べて極端にレベルが下がった)は知っていましたが、そのレベルの低さの現実を改めて思い知らされました。 中学受験とゆとり教育の差があまりにもありすぎると感じました。 受験塾もどうかと思いますが、公立の小学校の授業だけに任せるわけにもいかないと思っております。 そこで質問ですが、中学受験とゆとり教育の差を埋めるような教育方法、例えば20年前位のレベルの授業をしてくれる塾とか、1歩進んだ内容まで教えてくれる塾とか教材などはありませんでしょうか。 塾に行く前は1学年上の問題集をやらせていましたが、さすがに私に教える時間的余裕がなく、塾などに頼らざるを得ないかなと思っています。中学に入学したときに中一の内容は終えているような状態が理想です。 よろしくお願いいたします。