• ベストアンサー

大根を食べたときのゲップはなぜ臭い?

こんばんは。 私が小さい頃からの疑問です。何故、大根を食べたときのゲップは臭いのでしょうか? おでんの大根や切り干し大根より、大根すりとか、刺身のツマとかの生の時のゲップがこれまた臭いです。 いろいろな食べ物で試しているのですが、大根の時が一番臭いです。 なぜなんでしょうか。また、そのほかにもっとすごいやつがあるという方、お教え下さい。 また、このゲップの化学的成分はどんなものなんでしょうか。 変な質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

千切りの場合は以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「千切り大根が臭い」 以下の成書に記載があるかもしれません(内容未確認!)? ・野菜の科学/高宮和彦/朝倉書店/1993.9  ご参考まで。

参考URL:
http://www.naracoop.or.jp/qanda/004/
UKIKUSA2
質問者

お礼

情報有り難うございました。 URLの中で、「大根のデンプン質が糖化し臭いを発します。原料大根に糖分の多い個体があり、温度変化によって酵素が分解され、特有の臭いを発したものと考えられます。」とありました。 おそらくこれがポイントだと思います。

その他の回答 (1)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

『臭い』ですか?!(^.^;) 私は基本的に臭いとかは思った事がないのですが・・・ 元々、臭いモノ(ニンニクとか)を食べてゲップをすると 臭い!ですが(笑) あとは、嫌いなモノだとやはり、そのゲップも臭いと 感じたり・・・ でも色んなモノ食べてるようですし・・・ダイコンが 嫌いというようでもないですよねぇ?! 聞いたこともナイですねぇ~....ダイコンを食べた時の ゲップが特に臭いとはっ。 UKIKUSA2さんのたまたま特に、嫌いな感じの『臭い』だったとか? スイマセン・・・アドバイスになってません!!

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 人それぞれに臭いものがあるということは分かっていたのですが。 大根を嫌うのは私だけかな?と疑問に思って悩んでいました。 でも、私の大根のゲップを子供に浴びせかけると、かならず「おえーー」とします。

関連するQ&A

  • 大根をだべれるようになりたい

     昔から大根が大の苦手です。  一方で、お刺身についてる千切り大根(確か つま だったようなきがする)は大好きです。    おでんなど、大根を加熱するとぜんぜんだめです。2つの視点で質問があります。  (1)大根は加熱するかしないかで栄養価は変化しないもの  なのか?  (2)大根を加熱したもので、私でも食べれそうなレシピは  ないか?  です。答えられる範囲で答えてもらうだけでもすんごくありがたいです。何でもいいんでご意見待ってます。

  • 大根 嫌いってめずらしいですか?

    私は子供のころから大根が大嫌いで、どう調理されていても食べられません。 大根おろしも、さしみの千切り大根も、切干大根も、とにかく大根であるならどう形を変えていようが無理です。 よく、嫌いな食べ物がある人は「それが嫌いな理由」がちゃんとある場合が多いですが、私の大根嫌いの理由は自分でも分かりません。 とにかく体が受け付けないから、それがどうしてかは自分でもわからないといった感じです。 大根が入っていると知らずに食べたものでも食べた瞬間「うっ」となって入っていることが分かるぐらいです。 とくにおでんの大根が一番ダメです!! これを人に話すとびっくりされます。おでんで一番おいしいものじゃん!とよく言われます。大根が嫌いな人なんて聞いたことない、みたいなこともよく言われます。 実際自分のまわりには大根嫌いな人は自分以外知りません。 そこで自分の周りの人以外の方の意見が聞きたいです。 大根っておいしいと思いますか? 大根嫌いの方っていますか?大根嫌いってやっぱりめずらしいですか? トマトが嫌いという方は結構聞きますが、大根が嫌いと聞いたらやっぱりなんで?って疑問に思います? 大根嫌いで私と同じような方はいますか?

  • 皆さんの猫ちゃんは海苔や大根が好きですか?

    うちの猫の好物が変です。 特に焼海苔、そうめん、刺身の大根のつま、などをむさぼるようにむしゃむしゃパリパリ食べようとします。豆腐や豆類も好きです。 (制止して少ししかあげませんが) いずれも匂いが強いなどではないですしどこが美味しいのでしょうか。 皆さんの猫ちゃんは何が好物ですか。

    • ベストアンサー
  • 刺身のツマの大根の利用 なます以外

    スーパーの刺身を買いますと、大根の千切りのツマがたくさんついております。 少量なら一緒にいただいてしまいますが、多い時はなますにすることもあります。 その他の使い方は何かないでしょうか? 現在、引越しを控えてまして、それでも弁当は飽きてしまうので、最後の3日くらいまでは弁当にしないで、惣菜を買ってやっていこうと思ってます。 どうしても盛り合わせの刺身を買うことが多くて、大根の千切りをどうするかでお知恵を拝借したいです。

  • 自分だけの好きな食べ物・食べ方

    自分だけの好きな食べ方・食べ物ってありますか? わたしは、刺身のツマ状の大根を何もつけずに、おやつ代わりに食べるのが好きです。 何もつけないほうがピリッと辛くて美味しいです。

  • 大根茹でに米を入れるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたのですが、今晩大根を湯がきながら質問を思い立ちました。 大根を茹でる、下茹でをするとき、ときにおでんとか厚切りの時には、仲間で柔らかくするのに、米粒あるいはご飯を少々入れますよね。あるいはとぎ汁でもいいのでしょうか。 大根には澱粉を分解する酵素が入っていて、米を柔らかくしやすいというのは分かるのですが、逆はどうして? 米に大根を柔らかくする何かが含まれるのでしょうか?

  • おつまみのお刺身の盛り付け方

    好きなおつまみを作って、飲みながら食べるのが楽しみです(^^) 作るのも醍醐味だし、楽しみでもあります!! 最近は和や洋などのちょっとオシャレな皿を探すのも、盛り付けにもハマってます!! そこで、前々から気になってたんですが、刺身の盛り付け方が何度やっても下手くそだし、センスないし思うようにいきません(´`) 良かったら教えてくださいm(_ _)m 刺身は生物なので、あまり触っていたり、人間の体温が加わるとよくないし、鮮度も落ちますよね!! 盛り付けをしたいのは刺身、大根のツマ、シソがないので緑の草みたいなやつです

  • 昔のDS?のゲーム?

    先程ふと思い出したんですが昔のゲームで 小学生ぐらいの時にやってたと思うんですけど 変な木?みたいな奴に食べ物を食べさせて そいつが満腹?になるとゲップをして そのゲップと一緒にまた食べ物を出してくるんですけど 時間内にどれだけ食べさせられるか、食べさせてゲップをするごとに吐き出してくる食べ物の量もどんどん増えていく..みたいな感じのゲームをやったことがある覚えがあるのですがここまでは思い出したのですがどんなゲームだったかがどうしても思い出せなくてもの凄くモヤモヤしてます。笑 ちなみに食べ物を食べさせると 「ウマイウマイウマイ」だかなんだか言ってた気がします。 これでもかってぐらいモヤモヤが晴れないので 知っている方教えてください..笑

  • 刺身にガリっておかしいのですか?

    先日外国人の友人と鮮魚系居酒屋に行きました。 友人が私に「寿司を食べる時なぜガリが付いて来るの?」と、聞いてきたので「生魚を食べるのでをガリを途中で食べる事によって口の中をリフレッシュするんだよ」と、応えました。 そうしたら友人は「じゃあ、なぜ刺身にガリは付いて来ないの?」と、聞き返されてしまいました。 確かに刺身にガリは付いてきませんが今までそんなこと考えたこともありませんでした。大根のつまや大葉のことなどしつこく聞かれて何も答えられず改めて自分の無知さを痛感しました。 どなたが何故ガリが寿司に付いて刺身に付かないのか知っていたら教えてください。

  • 食品成分表の見方を教えてください

    食品成分表の使い方がよくわからないので教えてください! 食品100gあたりの値ということは書いてあったのでわかったのですが、どの段階の重さなのかわからなくて使えないのです;; 1、米:米を1合はかって、といで、炊飯器で炊いた場合 炊けば水分の分重くなりますし、もっと厳密に考えると、研いだら少し削られて(?)軽くなりますよね 2、野菜:ダイコン1本(葉付き)を洗って、葉の部分を落として、皮をむいて、ゆでた場合 3、卵:卵1個→殻を割って中身のみになる→調理の場合(殻の重さは含まれるのか?) どの段階での「100g」なんでしょうか? 同じ米でも、水稲穀粒・水稲めし・水稲全かゆ・水稲5分かゆ・水稲おもゆ・陸稲穀粒・陸稲めし・うるち米製品・もち米製品などがあり、 同じダイコンでも、葉だいこん・だいこん(葉、生)(根、皮付き、生)(根、皮むき、ゆで)、切干だいこんなどがあり、 どのときにどれを使うのかよくわかりません…

専門家に質問してみよう