• 締切済み

神殿式を神社で挙げる予定なんですが、指輪っているのかなぁ?

だんなが、一生懸命、ゼクシィで指輪のページを見ているのを見ると、なんだか切なくなってしまう。 ただでさえ、家のローンもあるのに、普段あまりアクセサリーをつけないし、金属アレルギーもあるから、きっと少し高価なものになるだろうし。 実家に母の指輪があるから、これでいいよって言おうかなって思ってます。 家に帰って、現物を見せて、言わないと、口だけ先に言うと、だんなも答えにくいと思うから。現物が目の前にあって、言うと、きっと、じゃあ、それする?みたいに言ってくれそう。 一生に一回だから、とはいうものの、普段、そんなに指輪をしないのなら、やはり現実の生活費、ローンにまわすべきだと思うし、私の収入もパートみたいなものだから、買ってもらうのも、気が引ける。 男の方、どうですか?

みんなの回答

noname#108734
noname#108734
回答No.5

35年前の花嫁です。 質問は式の中での指輪交換のことで良いですか? 私の場合 主人は 「はめない」と言うので、指輪交換は 私1人だけで 主人にはめてもらいました。(交換はしませんでした) 神前式でした。

回答No.4

男の方ではないのですが・・・・ 私の友人が指輪なしの結婚式してましたよ。 神式でした。 会場の方には驚かれたらしいのですが、2人のポリシー(2人とも結婚指輪つけたくない)に押されて、結婚指輪交換の義は無しになったそうです。 今は人前結婚式も含めてみんな『オレ流』でやってますから、別になくてもいいんじゃないですか。 周囲の目が気になるなら、シルバーメッキの安い指輪を買ってきて、その日だけつけてればいいんじゃないですか? 私も一応買いましたが、結婚指輪をするつもりがなかったので、2つで1万円のホワイトゴールドの安い指輪ですよ。 ホテルや結婚式場では、結婚指輪を忘れたカップルの為に安いけれど一応磨き上げてピカピカしている指輪がスタンバイしていますよ。 お金がもったいないから・・・・的な切り口でお話をされると、彼のメンツがかわいそうです。 私ならこれがいい!と明るく提案してみてはいかがですか?

回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 質問者さんは、指輪が欲しいのかな?でも、経済的なことを考えたら我慢した方がいいかな…と悩んでおられるのですか? 指輪がキライなら、買わなくてもいいでしょう。 事前に神主さんに「指輪交換はしません」と話せば、そこの部分はとばして進めてくれます。 でも、一生に一度の結婚の記念の指輪なんだから、という気持ちがあるのなら、やはり、高価なものでなくても買った方がいいと思います。 私も、普段はアクセサリーは全然付けないのですが、結婚指輪だけは別ですね。いつも付けてます。 ほかの回答者さんが、アレルギー反応の少ない指輪をご紹介下さっているし、値段もかなりお手頃だし、お互いに交換したらよいと思いますよ。 お母様の指輪は、お母様から頂いたものとして大切にしておきましょう。 結婚指輪はやはり、お母様から頂くのではなく、伴侶との結婚の決意の証として交換するものですから。 お幸せに。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 何にアレルギーが出ているか判りますか? いちばんでにくいのがステンレスです http://www.rakuten.co.jp/g-santa/641477/688180/804902/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/sr0258-sr0259-sr0260.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/2pcs/sr0021.html いかがでしょうか? 遅くなりましたがおめでとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の自由ではありますが、いまどき結婚指輪もない結婚式など考えられません。高価なものでなくとも自分の収入に見合ったものは必要なものではあると思われます。

関連するQ&A

  • チタン製の結婚指輪探してます

    金属アレルギーの為チタンもしくはステンレス製の結婚指輪を探しています。 出来れば愛知県内で売ってる店を教えてください。 ネットショップではいくつか見かけるのですが、やはり一生物だし普段から身に付けておく物だから実際に見て触って決めたいので、よろしくお願いします。

  • 指輪をもらったけど価値がわからない。

    クリスマスプレゼントに彼から指輪をもらいました。 まだ婚約しておらず、結婚の意味ではない指輪ですが 左手の薬指につけるよう言われています。 指輪は私がほしいと言ったわけではなく、彼のサプライズです。 私は今まで指輪をしたことが無かったので、 もらった時は嬉しかったのですが、 いざ指輪をして生活をしてみると、あまり嬉しくないというか そこまで価値がわからない気分です。 ブランド物なので、値段もかなり高いと思います。 けど私にとっては、 普段雑貨屋で買う1000円位のピアスやアクセサリーとあまり変わりません。 「豚に真珠」とはまさに私の事だと思いますが、 どうすれば 自分の持ってる安いアクセサリーと 彼からもらった高価な指輪を同等と考えずに 「すごいもの」と思うことが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 金属アレルギーの人でも付けられるアクセサリー

    ある女の子に贈り物をしたいのですが,軽い金属アレルギーだと聞きました. でも,“指輪が欲しいな”と言っているのを聞くと,どうしても贈ってあげたいです. 金属アレルギーの人でも,身に付けられるような指輪なんかのアクセサリー類ってあるのでしょうか?教えてください.よろしくお願いします.

  • 指輪の位置

    もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼントとしてアクセサリーをくれると言われました。いちお指輪とお願いしたのですが…普段自分で指輪を買ったりしないので、どういったものが良いのか良くわかりません。 年齢は25歳なのですが(彼氏も私も)、まだ学生をしている身なのでそれ程高価なものは…都内でいいお店があったら教えてください。 それと、彼氏は薬指にはめるんだろう~と言っていましたが、皆さんはプレゼントされた指輪は、右手・左手どちらの指にはめますか?? 彼氏にも直接聞いてみようと(どちらの指か)思うのですが、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 結婚指輪の傷が気になって仕方ない

    結婚指輪がどんどん傷ついていくことに耐えられません(涙) みなさんどう折り合いつけているんでしょうか?! 今までの人生で一二を争うくらい高価で大切なアクセサリである、 対して、 毎日着けるので耐久性が非常に求められる、 という葛藤に悩んでいます(涙) 毎日の仕事・家事・生活で既に無数の傷が付いてます。 でも「とっておき」の時の為に普段大事に閉まっておくような目的のアクセサリでは全くないですよね。 普段してなきゃ意味が全くない。 でも普段しているとどんどん傷ついていく。 結婚指輪の傷は二人の歩みそのものである!?なんて言い聞かせてみるものの、今日もザルを洗っていたらガシっとぶつけてしまって非常に落ち込みます・・・

  • 結婚指輪を盗まれたのですが‥‥

    こんにちは。結婚六年目です。 旦那は仕事上現場なので結婚指輪を邪魔なのでずっとしていませんでした。 元々アクセサリーも好きではありません。 去年末に空き巣に入られ貴金属を全部盗まれ、旦那の結婚指輪も盗まれました(iДi)本人はあまりショックではないようですが私はとてもショックでした。(他のものもとてもショックですが) 私だけがずっと付けている状態で旦那は付けないどころかもうないんです(;_;) 買って付けてほしいと以前言いましたがあまり付けたくないようで未だに買っていません。 私だけが付けている状態で良いのでしょうか‥‥一人で付けている意味あるのでしょうか‥‥。 無理に買って付けてもらうべきなのか、気にせずに一人しておけばよいのか‥‥。よくわかりません゜・(>_<)・゜ 皆さんだったらどうしますか?私はどうするべきなのでしょうか?? 御意見、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!

  • 指輪の交換は、しなくちゃダメ?

    わたしは金属アレルギーなので、ふだんあまり 指輪をつけないんです。それに男の人が結婚指輪を しているのもあまり好きではありません。 「記念にとっておいたら」と言われるけど、 つけない指輪を二つも買うのは、安いものならなおさら お金がもったいない気がして…。 教会式をするつもりなのですが、式次第を見ると 必ず「指輪の交換」って入ってますよね。 「誓いのキス」なしの結婚式は何度か出席したことが あるのですが、指輪の交換って必ずしなくてはいけない のでしょうか?(宗教的にとか)

  • 指輪をしている部分が荒れてしまいました。対応法は?

    薬指に普段、指輪をしています。 5mm-7mm幅のあるものです。素材はシルバーです。 2年位しています。慣れてから平気で風呂でも就寝でも付けっぱなしで 特に問題なかったです。たまに指輪を外して消毒したりしてました。 ここ1週間ほど前にかゆくなって、はずしてみると 荒れており、かゆみがありました。 外してすぐは汁?が少し出ている感じもありましたが現在は出てません。 少し赤い感じ。かゆみはほとんどないですがゼロではありません。 塗り薬等は一切せず、指輪を外して生活している感じです。 指輪を付けて生活したいので対策、原因等心当たりあれば教えて下さい。 金属アレルギーとかは過去には無かったです。 アレルギー性鼻炎とか、花粉症はもっています。

  • 結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。

    結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。 私は、去年すでに入籍していて、今年結婚式を挙げる予定なのですが、 そろそろ結婚指輪を用意しなくては、という時期なんです。 指輪に関しての考えは、私は、結婚式の過程上必要だから購入しないと、 という感じです。でも、これからずっとしていくなら、プラチナのいいものを と思います。ちなみに、普段も貴金属とかに興味ない方です。 だんなさんは、男が指輪なんてかっこわるいという考えなんですが、私が だんなさんに指輪してほしいっていうならするよって言っています。 私は職場の男性を見ても、男が指輪ってかっこわるいって思うほうなので、 だんなさんに特に指輪してほしいとは思いません。 経済的にあまり余裕がないので、悩んでいます。 だんなさんは、これから指輪しないのに、高い指輪を買うのはもったいないと 思ってしまいますし。 私自身は、結婚しているのに、指輪をしていないと会社などで、結婚してるの 隠してるのと冗談で言われたりするくらいです。対外的には、しているべきなのか、 でも、どうせするならプラチナの指輪をと思います。 まとまりのない文ですみません。 結婚指輪の良さを教えてください。決めてとなる考えがあれば、 奮発するかもしれませんし、結婚指輪なんて意味ないというご意見があれば、 儀式のときだけのおもちゃのようなものにするかもしれません。

  • どんな指輪が良いと思いますか?

    結婚して11年になります。(夫婦ともに37歳) 最近妻の結婚指輪が緩くなり、すっぽ抜けることが多く外しています。 (本人は付けたがっているようですが) サイズ調整も考えたのですが、結婚以来1周年に時計を買って以来アクセサリーも1,2回くらいしかあげていないので(毎年何かしらはあげていますが)、結婚指輪のストッパーがてら誕生日(来月)に指輪を買ってあげようと思うのですが、どんなのが良いでしょうか? ちょっと太目と言うか幅(?)のあるやつが良いなぁとは思っているのですが・・・。 家のローン&子供3人もいますとあまり予算が無く数万と言ったところですが。 ティファニーのHPなどは見ていると2,3万でありそうなんですが。 ブランドや名称などわからないので教えてください。 どうせ買うなら名の知れたところをとお金も無いのに考えてはいますが。w またもちろん妻に内緒なのですが、サイズを確認する方法とかありますか?

専門家に質問してみよう