• 締切済み

神殿式を神社で挙げる予定なんですが、指輪っているのかなぁ?

だんなが、一生懸命、ゼクシィで指輪のページを見ているのを見ると、なんだか切なくなってしまう。 ただでさえ、家のローンもあるのに、普段あまりアクセサリーをつけないし、金属アレルギーもあるから、きっと少し高価なものになるだろうし。 実家に母の指輪があるから、これでいいよって言おうかなって思ってます。 家に帰って、現物を見せて、言わないと、口だけ先に言うと、だんなも答えにくいと思うから。現物が目の前にあって、言うと、きっと、じゃあ、それする?みたいに言ってくれそう。 一生に一回だから、とはいうものの、普段、そんなに指輪をしないのなら、やはり現実の生活費、ローンにまわすべきだと思うし、私の収入もパートみたいなものだから、買ってもらうのも、気が引ける。 男の方、どうですか?

みんなの回答

noname#108734
noname#108734
回答No.5

35年前の花嫁です。 質問は式の中での指輪交換のことで良いですか? 私の場合 主人は 「はめない」と言うので、指輪交換は 私1人だけで 主人にはめてもらいました。(交換はしませんでした) 神前式でした。

回答No.4

男の方ではないのですが・・・・ 私の友人が指輪なしの結婚式してましたよ。 神式でした。 会場の方には驚かれたらしいのですが、2人のポリシー(2人とも結婚指輪つけたくない)に押されて、結婚指輪交換の義は無しになったそうです。 今は人前結婚式も含めてみんな『オレ流』でやってますから、別になくてもいいんじゃないですか。 周囲の目が気になるなら、シルバーメッキの安い指輪を買ってきて、その日だけつけてればいいんじゃないですか? 私も一応買いましたが、結婚指輪をするつもりがなかったので、2つで1万円のホワイトゴールドの安い指輪ですよ。 ホテルや結婚式場では、結婚指輪を忘れたカップルの為に安いけれど一応磨き上げてピカピカしている指輪がスタンバイしていますよ。 お金がもったいないから・・・・的な切り口でお話をされると、彼のメンツがかわいそうです。 私ならこれがいい!と明るく提案してみてはいかがですか?

回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 質問者さんは、指輪が欲しいのかな?でも、経済的なことを考えたら我慢した方がいいかな…と悩んでおられるのですか? 指輪がキライなら、買わなくてもいいでしょう。 事前に神主さんに「指輪交換はしません」と話せば、そこの部分はとばして進めてくれます。 でも、一生に一度の結婚の記念の指輪なんだから、という気持ちがあるのなら、やはり、高価なものでなくても買った方がいいと思います。 私も、普段はアクセサリーは全然付けないのですが、結婚指輪だけは別ですね。いつも付けてます。 ほかの回答者さんが、アレルギー反応の少ない指輪をご紹介下さっているし、値段もかなりお手頃だし、お互いに交換したらよいと思いますよ。 お母様の指輪は、お母様から頂いたものとして大切にしておきましょう。 結婚指輪はやはり、お母様から頂くのではなく、伴侶との結婚の決意の証として交換するものですから。 お幸せに。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 何にアレルギーが出ているか判りますか? いちばんでにくいのがステンレスです http://www.rakuten.co.jp/g-santa/641477/688180/804902/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/sr0258-sr0259-sr0260.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/2pcs/sr0021.html いかがでしょうか? 遅くなりましたがおめでとうございます

• zorro
回答No.1

個人の自由ではありますが、いまどき結婚指輪もない結婚式など考えられません。高価なものでなくとも自分の収入に見合ったものは必要なものではあると思われます。