• 締切済み

保険について。。教えてください!!泣っ

私は、今販売の仕事をしてます。でも手術の都合で2月28日に今の販売(バイト)の仕事をやめようと思ってます。4年半ここで仕事してきました。ちなみに今は23歳です。 手術が3月7日にあるからです。 でも仕事をやめると保険がきれます。この会社はバイトで入ってるけどちゃんと社会保険がついてました。なので引かれ額は17000円でした。所得がかなりすくないので。。 でも保険がなかったら引かれものはかなり激しいと思います。 本題に戻るのですが。。私は手術が3月に控えてます。でも保険に入ってなければかなりの金額を払わなければなりません。。焦っ 私は、20歳すぎて父の健康保険からはずれなければならないといわれ今は父の保険にははいってません。もし仕事をやめ父の保険に入ろうとしても父は今年の秋に仕事をやめるのでまた色々と入るのに資料を書くのに大変なのではないでしょうか?でも私も手術後、仕事を探す間は保険にはいらなければなりません。 結局、私はどうしたらいいと思いますか?? 保険についてはさっぱりわかりません。。涙っ 仕事場のおばちゃんには労務士に相談するといいといわれましたけど・・どう話していいかわかりません。。 とにかく手術するには保険に入ってなければ多額のお金を払うようになるので。。そのためにはそうしたらいいのか。。。 本当~~。。。保険についてはさっぱりわかりません。。 ちなみにちらっと聞いたのですが。。仕事辞めても2カ月は社会保険に入れると聞いたのですが。。でも保険に入れても仕事をやめたから今まで17000円払ってたけど辞めたらその倍を払うと聞いたのですが・・・本当ですか??保険について教えてください!!涙っ 本当~~に困ってます!! できたら金額は少なく払いたいです。。17000円以上となるときついです。。やめた後。。。  

みんなの回答

• yukit3
回答No.2

♯1 の方の通り、引かれてた額の詳細を明細で確認して見るのが先ですね。 医療費をそのまま払えば途方も無い金額になるのは当たり前ですが?それであせってるのかな???貴方の場合/すぐ国民健康保険に加入する! ただそれだけでOKです、貴方の医療費負担額は社保も国保も今は3割負担なので同じですよ!・・・別にあせることはありません。 あと 国保の場合は医療費月額の上限(かなりはしょって説明)がありまして、それ以上は全額戻ってきますよ! (上限いくらかは役所に聞けば教えてくれますよ) 注意点は月毎の申請なので 何でいつまで入院するかは分かりませんが、なるべく月初からの入院が有利ですね。 規定以上の満額戻って来ます。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

引かれ額17000円って、厚生年金保険料も含まれてませんか? 1)毎月の収入0になったら、そろえる書類はたいへんだけど 父の健保の扶養家族にはいる。秋口の話は、そのときに考える。 2)勤め先の社保、任意継続にはいる。  保険料は、引かれてる健保の倍額。 3)国民健康保険にはいる  保険料は、住民税による。 上の、123の順に負担が増えましょう。まあ2と3はそう変わらないでしょうが。 健保の他に、厚生年金の続きとして、国民年金にもしっかり 手続きして、保険料月14000円強も納めてください。