• ベストアンサー

脈なし?(少々長文です。)

初めて質問させていただきます。 私は現在大学4回生で、片想いしています。 彼も同い年、同じ大学のグループで時々遊ぶ間柄です。 私からメールを送る一方ですが、時々冗談も言い合ったりして それなりに友達関係を続けてきました。 因みに、以前彼が旅行した時のお土産に、 私の趣味に合わせたのものを買ってきてくれました。 彼と私の趣味が似ているということもあり、 その他の大学の友達と違うものを買ってきてくれたことも相まって、 本音を言えば凄く嬉しかったのです。が……。 去年、その趣味のとある場所に行ったことがないと 彼が以前に言っていたのを思い出して、 今まで片想いの相手に対して積極的に行動できなかった私が 初めて「一緒に行ってみたい!!」と思い立ち、誘ってみました。 その時はお互い「課題が忙しい」ということで、話は一旦保留に。 「私からまた誘うのも、しつこい??」と思いつつ、 もう一度勇気を出して訊いてみました。 すると、「今月下旬のバイトのシフトが、まだ決まってない」と。 ●●日なら空いてるとは言ってくれましたが、私はその日がバイトで。 分かり次第連絡して欲しいとをメールで伝えましたが、 彼からのメールは今までほとんどなかったので、 いかがなものかと。。。 確かにバイトのシフトを2週間ずつ出すところもありますし、 彼の上記二つの理由は正論なのですが、 一見タイミングのずれにも見えますが 見方によっては「これって……はぐらかされてる?」とも思えて 凄い不安なんです。 やはり、これって脈なしでしょうか・・・・・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasumyth
回答No.2

今晩は、脈は多分にあると思います。男は誘われて自分に彼女とかいた場合すっぱり断ると思います。あなたに誘われても給料日のことなど金銭のことなど気にしてなかなか返事ができないんじゃないかな思います。気軽にお茶のみ程度からおつきあい始めたらどうでしょうか、色々な生活事情など気軽に話し合えるようになればそれからの進展もあると思います。男はあなたが思っている以上金銭的なこととか気にします。

savoy_trfl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、金銭面はありますよね。(^^; 実際、少々相場より高い場所ですし(博物館みたいな所です)。 相手のことを考えて、ちゃんと対応しないとだめですよね。 お茶のみ程度から、頑張ってみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

多分男女関係の脈はないと思います。酷な回答ですいません。 男の心理から考えると、もし脈があれば空いている時間がないということはないので、都合のいい日を自分から連絡するとおもいます。連絡がないというのは、断ると後々気まずくなるからではないでしょうか。 今のいい関係を壊したくないので返事をしないと考えていいと思います。あせらずもう少し親しくなってからもう1度誘ってみるのはいかかでしょうか?あと突然距離をとったりすると逆に相手があれって感じになり興味が増すこともあるのかとおもいます。

savoy_trfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 課題と言うのが、いわゆる「卒論」で 単位が取れないといけない類のものなのですが、 やはり忙しくても、都合のいい日というのはありますもんね。 突然距離を置く、ですか~。 そのご意見、参考にさせていただきます!!