• ベストアンサー

アマチュア無線について

nature345の回答

• nature345
回答No.2

こんにちは  >去年の春に4アマ免許を取得しました。ご存知の通り  145MHZ~433MHZ帯は電波の波長が短いので近距離用ですね。  楽しみ方として、製作、上級ライセンスの取得など、本や  YUO TUBEなどでも活動も見れます。  アマ無線は他の通信手段が使えないとき、緊急で人命救助などに  活躍しています。  海外の離島から日本の友人などと交信したり楽しみはいろいろ  だと思います。 CQ誌などを購読したり、JARLのHPも参考に  なります。HF帯を受信して見ると全く違う世界です。   折角の生涯のライセンスです。役立てましょう。  

amse4for
質問者

お礼

HF帯がお勧めなんですね。一度受信して聞いてみたい気もしますが「高い無線機を購入してまではちょっと・・・・」と言うのが本音です。144/430FMハンディは災害の時に役立てば良いですが、普段の交信を聞いてると微妙で、他所で地震災害があった時も広域レピーター独占して雑談してました・・・。 JARLのHPは見ましたが、雑誌は立ち読みで流し読み程度にしか見ていませんでした。購入して読んでみます。ありがとう御座いました。