低容量ピルの値段と保険の効果について

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルの値段について気になっている方へ。病院によって値段が異なる理由や、保険の効果について解説します。
  • 低容量ピルの価格に関する疑問を持っている方への解説です。病院ごとに値段の差がある理由や保険の効果についてご紹介します。
  • 低容量ピルの値段について疑問を抱いている方へ。病院ごとに値段が異なる理由や、保険の効果についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピルの値段

子宮内膜症で低容量ピルを処方されている者です。 現在総合病院の婦人科でで出されたシンフェーズ28を飲んでいますが、不正出血があり自分に合っていない様な気がして 以前個人病院で頂いていたアンジュ28に戻ろうかと思っています。 ところがシンフェーズ28は1シート2,000円ですが、アンジュ28は3,000円でした。 多分閉経まで長く飲み続ける事になると思うので出来れば安い方がありがたいのですが なぜ保険が効かない定容量ピルの値段が病院によってここまで変わるのでしょか? ある病院のホームページを見ると低容量ピルの値段は全て1シート2300円で同じでした。 もし理由がお解かりの方がいらっしゃればお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

noname#53642
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前病院で薬の仕入れの仕事をしていました。 病院が購入する価格が下がらないことが原因かと思います。 言葉が悪いですが、ブランド力の強い薬はメーカーも強気ですので 価格を下げてくれないのです。だから、その病院は基本的にはシン フェーズを使ってもらうようになったのでしょうね。 ネットでお調べになった「ある病院」の地域では、ピルの競争が激しいのかもしれません。 病院経営も苦しいので、ピルのような今ではけっこう気軽に手に入る ようになった薬を安く仕入れて高く売ろうなんて思いませんね。そう なると患者さんが安いところにいってしまうので、そのほうがダメージ になりますからね。 自費診療は確かに自由に設定できますから、薬価差益で儲ける考え方も ありますが、これだけ情報公開される世の中ですから、やたら高い値段をつけるとかえって信用問題になります。2000円~3000円の 間は許容範囲かと思います。 でも1000円のちがいは大きいですよね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません<(_ _)> 裏話?が聞けて、また謎も解けて(笑)スッキリすると共に大変勉強になりました。 3000円は許容範囲との事で、やはり体に合うアンジュ28に戻ろうと思います。 tokiwa1974様、とても詳しくお教え頂き、本当にありがとうございました^^