• ベストアンサー

ピルの値段

病院によって、ピルの値段ってそうとう違う物なのでしょうか? いままで2つの病院でピルをもらったのですが、1つめの病院は、アンジュが診察料込みで約5000円(ピルは3000円)2つめの病院では、トリキュラー21が3か月分まとめてもらったのですが、診察料こみで6405円(ピルは3ヶ月分4410円)ということは、1ヶ月1470円ということになりますよね。 アンジュもトリキュラーも成分は一緒だと思うのですが、料金って、どうやって違ってくるのでしょうか?ちなみに2つめの安い方の病院は、町立病院です。 みなさんは、いくらで購入していますか?

• worlf
  • お礼率90% (249/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私の場合です。 最初、トリキュラー21を処方してもらった時は、 薬代のみで1月¥3,000で、3ヶ月分頂いてました。(合計¥9,000) その病院が休院してしまったので、別の病院で処方してもらいました。 薬はトライディオール28で、4ヶ月分ですが、 そのつど、診察、処方料¥1,420+ピル代¥1500×4+消費税¥300を払っています。合計¥7,720です。 いつも受付だけで処方されるのに、診察料込みはちょっと不服ですが、単に合計を4月で割っても1月¥1930は安いと思ったので、そこでもらってます。 その病院、最初は1ヶ月¥1,200と言ってたのですが、 途中で「仕入れ値を間違えていた」とかで、¥1,500に値上げになったんですよ。 他に電話で2ヶ所きいたのですが、1つは薬のみで¥3,000。 もう一つは、薬のみで¥2,000でした。 全て、個人の病院です。ほんと、まちまちですよね? どうやって決めているのか私も知りたいです。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいろいろなんですね。こまってしまうのは、ピルが安くてもあまり腕はよくない病院と、ピルが高くても腕のいい病院が合った場合、病気の時の診察と、ピルをもらうための病院と、使い分けるとお医者さんに怒られてしまいそうだなーということです。でも、長い期間購入し続けるものなので、できるだけ安いにこしたことはないですよね。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

簡単に言えば 「避妊目的の低用量ピルには決まった定価はない」のです。 (治療目的で低用量ピルが使用されることは極マレですし その場合でも3割負担にはしてもらえないはずです・・・) 病院によって差があるのは仕方ないことなんです。個人病院とか そういうことではなく。 まぁ卸値というのがありますがそれにいくら上乗せしても かまいません^-^;; ただ地域でだいたい同じような値段設定をするということは あるようですけど。 すごい暴論ですけど 市場で1個30円で仕入れたりんごを 八百屋さんがお店で30円で売ることはないでしょう? そいしたら大赤字ですよね。八百屋さんの考えで1個50円で 売るかもしれないし1個150円で売るかもしれません。 それを(高いかなー。すごく美味しいのかな)と考えるのはお客です。 ちなみに2番さんがおっしゃってますが >いつも受付だけで処方されるのに、診察料込みはちょっと不服ですが、 これは「受付だけ診察せず薬をもらえる」というのがまずだめなんです^-^;; 「前と同じ薬ください」「はい」というのは確か違反になります。 あくまでも診察した結果前と同じくすりをだす、ならいいんです なので書類上診察料込みにしないと薬そのものがもらえません。 これはピルじゃなくてもどんな薬でもそうだとおもいます。 私の母も「薬もらうだけなのに診察してないのに何で払うのか」と 不思議がってましたけどね。 >病気の時の診察と、ピルをもらうための病院と、使い分けるとお医者さんに >怒られてしまいそうだなーということです。 これは結果的にはかまいません。患者がえらぶんですから。 ただ「病気のために産婦人科へいって薬をもらうとき」気をつけないと ピルといっしょにのんではいけない薬をだされてしまいます。 (でもピルをもらっている病院でもこっちが気をつけないと結構でてます) 一緒に飲んではいけない薬=最悪ピルを飲んでいるのに排卵して妊娠の 可能性がでるということです。

worlf
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。町立の病院でピルが安かったのは、お医者さんは給料制だから(そうだか分かりませんが)ピルの利益は関係ないからなのかな・・・

• holy66
回答No.1

こんにちは。 私は長年「アンジュ」を飲んでいます。 在住している市内の町医者で処方していただいてます。 最初、今とは別の病院で処方していただいていたのですが 診療内容の相違で今の病院に変えました。 その際に「前の病院でアンジュはいくらだった?」と聞かれました。 正直に「2500円でした」というと「じゃ2500円にしましょう」と言われ今もその金額です。 通常は診察せずに受付で薬だけもらうので診察料もなしです。もちろん定期的に診察は受けますが。 ただ私の場合、低容量ピルが認可されてすぐに処方していただいたのでまだ金額等があやふやだったのかなぁ・・・ なんて考えていました。 参考になりますでしょうか?

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。ピルの原価っていくらなんでしょうねー。そのお医者さんも、ちょっと笑っちゃうくらいいいかげんですよね。holy66さんが、ピルの最初のお客さん(?)だったのでしょうか?もし、もっと安く言っていたら、安くしてくれたんでしょうか?不思議ですね。