• ベストアンサー

[ バネ下重量の軽減化 ] を考えています。

超軽量かつ量産品(安価)で良品質のアルミホイール(14~15inch:バネ下考慮するならば、やはり14inchでしょうか..)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介下さい。 あと疑問なのですが、タイヤについても[重>軽]ってあるのでしょうか? 装着する車は (旧)Fit 1.3A です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

タイヤの重量についてはメーカーの相談窓口に問い合わせると答えてもらえる事もあるようです。 ホイールの中古は使用状況や程度の問題があるのであまりお薦め出来ません(ネットオークション では返品交換に応じてもらえるのは希でしょうし)。純正サイズのタイヤに抑えるのであればタナベ のSSR TypeCで5J-14 OFFSET45にすれば充分軽量ですが定価が\35,000(税・キャップ別)とこれも 厳しいでしょう。TE37/CE28Nといった定評あるホイールはこれ以上ですから、・・・。Fitの場合純正の 鉄ホイール自体が軽量級なので、多くのアルミホイールは却って重くなってしまいます。 バネ下の軽量化の意図は何でしょうか?燃費であれば転がり抵抗の少ないタイヤを選べばOKです。 乗り心地に関しては、ホイールやタイヤでの軽量化よりもSHOWA-TUNINGのコンフォートサスペン ションに交換されるのが賢明です(特にテールがLED化される前のモデルであれば)。

参考URL:
http://www.showa-tune.com/performance_comfort.html
oshietego
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございます。 Fitの純正鉄ホイールが軽量であるということは、かねてより聞いておりました。 軽量化の目的=複合的で一言では申し上げられないのですが、基本は「燃費&ハンドリング」でしょうか。 ノーマル=ガンテツのままででいくべきかどうか..。迷うところです。 最後のお願いなのですが、ホイール&タイヤに関して「重量も併せて表示する様」これを機に、近しいメーカーに働きかけて戴けませんでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

ご希望の内容だとやはり鍛造ホイールですかねぇ。ただ新品だと1本4万円前後するので、安価という条件からは外れますね。 あとタイヤの重量は、私の知っている範囲ではブリジストンはどのブランドでも重量級です。軽いのはヨコハマです。なのでOE品以外のブリジストンは二輪も含め装着したことが無いです。

oshietego
質問者

お礼

有用な情報を提供戴き、ありがとうございます。 「ヨコハマ」も視野に入れ検討してみます。(BSが重いのも、それなりに緻密な計算orコンセプトを有していて、その「結果」だとは思いますが。Fitのような小排気量+非力車には不向き?) 鍛造4万円/本は、当方の趣旨に合いませんので、おっしゃる通りPASSです。 #1の方のアドバイスにもありましたが「オークション調達」が無難ですかね。(当方、決してスピード上げないので、中古で充分という感じでもあります。)

回答No.1

軽量かつ良品質となると、鍛造ホイールになります。 新品だと高価ですので、オークション等で中古を探すことをお勧めします。 あとタイヤによっても当然差はあります。 静かで高性能、例えばレグノ等は重いらしいですから、量販店でお聞きになるか、手にとって比べてみればわかります。 メーカーのHPに乗っていれば良いんですけどね。

oshietego
質問者

お礼

やはり「鍛造をオークション調達で」という事になりますですか..。 それから「レグノ」。#2の方の情報にも「BS」は重量級との御指南ありました。 過去の「教えてgoo/QA」も参照させて戴きましたが、ホイール&タイヤについては「重量未公表が当然」という様相ですね..。(この「時世」に立ち遅れている感がいたします。)洵に残念です。 簡潔なご回答を戴き、ありがとうございました!