• ベストアンサー

家の前に鉄塔が・・・!!

近々、家(田舎です)の前に携帯電話の鉄塔が出来るようです! 何とか阻止できないものでしょうか?教えてください。 --- 背 景 --- 先週、どこかの業者が家の目の前(50m~100m以内)の空き地に「携帯電話の鉄塔を建てさせて欲しい」と交渉に来ました。 でもその空き地は私の土地ではないこともあり、そのときは「判断できない」と回答しました。 業者いわく、「その土地の持ち主がわかり次第、年内には鉄塔を建てる予定」とのことですが・・・私としては、家の前に鉄塔なんてできたら、 電磁波、雷の影響や、日当たり、外観等の関係で「土地の値段が大幅に下がる懸念、及び健康を害される可能性がある」ので大変困ります。 大迷惑です。 何か対抗・阻止する術はないのでしょうか? 田舎の一軒屋なので周囲の協力を得ることが難しい状況です。 窓を開けると眼前に鉄塔・・・なんて悲しすぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>何か対抗・阻止する術はないのでしょうか? 自分の土地があるなら そこに建てさせれば諦めがつくでしょう。 基準法に該当する工作物は 基準法の「単体規定」のみに該当しますので 用途地域など「集団規定」には当てはまりません。 どこでも建てれます。

j0hide
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまの意見も参考に、業者とも交渉してみます。 最悪の場合でも、家の裏側(私有地内)の方へ建ててもらえるようにはもっていきたいですね。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.2

自分の土地の周りが空き地の場合、将来はどんな建造物が出来る可能性があるのか(建築基準法の用途規制など)調べておく必要があります。 たとえ目の前にビルが出来る事になっても、建築基準法に違反してなければ異議をとなえることはできませんよ。そういう可能性のある土地を買った人の自己責任です。 また土地の値段は、株価のようなものと思いましょう。 バブルの頃は上昇したし、今からでも近くに駅が出来たら高騰するでしょうし、ヤーサンの事務所が隣に出来たら暴落です。つまり下がったからといって誰も補填してくれません、これも自己責任ということです。  唯一、質問者さんがその土地を買えば阻止できます。

j0hide
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入した土地なら自己責任なので諦めがつきますが、 私のは、先祖代々からの家・土地なので余計に腹が立つのです。 でも回答者さまの最後の一行、励みになりました。 検討・工夫してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

阻止する術などは皆無だと思われます。地主に地代支払等を契約し了承をとり、地域の役所の担当課において建設、設置許可が出たら、いくら家の目前であっても対抗や阻止は難しいと思います。それに、一軒だけでの対抗などは更に無理です。何軒か相談した上で、許可を出さないように役所に陳情するか、裁判所に建設の差し止めを言い渡して頂けるように、調停なり裁判なりを行なうしかありませんが、質問文からして、裁判などに持ち込んだとしても、建設ストップできる可能性すら皆無でしょう。

j0hide
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ネットとかも調べてみましたが、携帯鉄塔建設の件で迷惑している人も結構いるようですね・・・しかも一軒家だと阻止は無理・・・ですか。 なんか財産が奪われるようで怒りが込み上げてきます。 建設がストップができないなら、建設予定地の空き地の地主と交渉するしかなさそうですね。