• 締切済み

家を新築するための土地について。。。

家を建てる為の土地を探していて、最近気になる土地が出てきました。 南向きの土地で6mの前面道路に9・8m接道しています。 土地の大きさは62坪です。 気になるのは土地の間口です。  間口が9.8mしかないので外観が細長い家になるのでは?と思い踏みきれないのです。  とても暗い家にはならないでしょうか?  ちなみにリビングと玄関は出来るだけ広く取りたいです。 

みんなの回答

回答No.3

我が家はもっと狭く家の間口3間半です。 4間半なら普通の設計が出来ますよ。 個人的に4間の間取りは気にいらなかったので3間半にしたので4間半取れるのはうらやましいです。 田舎で近所が豪邸ばかりの地域だとちょっと貧相に感じるかもしれませんが一般的な住宅で南向き4間半なら立派なモンです。 一度HMなどにその土地での間取りを考えてもらえればイメージがわきやすいかもしれませんね。 時間があれば素人用の間取りソフトもあるのであれこれ検討してみるのも楽しいですよ。 良い家が出来るといいですね。 うらやましいです。

回答No.2

家の間口としては4,5間取れますので、LDと玄関は南面しますね。 1階にそれ以上の部屋を設けたいのなら、少々工夫が必要でしょうが、設計の腕が良ければなんとでもなるでしょう。 南向きの土地は、プライバシー保護が弱いものですが、奥行きがありますので、落ちついた感じに出来ると思います。 日当たりに関しては、両隣りの家がどのような配置になっているかにもよるでしょう。 間口が狭いと両隣りの影の影響を受けやすいので。 そういう事も設計士は事前の現地調査で読み取り、ふさわしいプランを作っていくものです。 HMのお決まりの住宅をポンと置いて日当たりが確保できるかどうかは、今の情報では判断できません。 質問者さんの希望する家と土地があっているのかも情報不足なので判断できません。 他の人にとってはOKでも質問者さんにとってはNGな場合はあります。 一般論ではなく具体的に考えていく事が重要と思います。

回答No.1

家を明るくする方法はいくらもありますので心配するほどの事は無いでしょう。 地元の気候風土(日射、風向きなど)を熟知している工務店で、まともな建築士がいるところに注文で、建築してもらえば問題ないです。 カタログから選ぶホームメーカーの規格住宅などは、地形の制約条件に負けるでしょう。