• ベストアンサー

元彼が結婚します。慰めてください。

会社の新年会で元彼が結婚するという噂聞きました。でき婚だそうです。 お互い冷めて別れたので、未練ないけどへこんでます。不安、先越されてくやしい感…、あと、つきあってたときの恨みごととかが思いだされてしまって。今遊ぶ相手はいるけど、恋人はいないので余計にです。交際秘密にしてる間に終わってしまったから同僚にも相談できません。もし会社で会ったらおめでとうと言うと思います(祝福の気持ちも本心)。でも辛いです。明日会社に行く前に気持ちを立て直したいです。優しい方、慰めてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui0611
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.3

お気持ち、わかります。 わたしも、今年、8年お付き合いした彼が同じように、でき婚しました。 正直、かなりショックで、今でもその恋を引きずっています。 それでも、いい恋愛をしたのは事実で、彼が幸せになってくれることが、わたしの幸せでもあると思うので、心から祝福の言葉を贈りました。 多分、一生忘れられません。 彼以上に好きなひとができたとしても、死ぬときは(笑)彼のことを思い出すんじゃないのかなぁ・・・っていうくらい、自分自身にとって、最高の恋愛でしたよ。 同じ会社ではないのですが、同じ街に住んでいて、どこかで会うかもしれないというような状況にいます。以前はよくご飯を食べたり、お友達としてのお付き合いもしていましたが、結婚して、彼女(奥さん)と一緒に生活されているので、もうメールも会うことも、もちろんできません。 とても寂しく、泣いてしまうこともあります。 質問者さんは、遊ぶお相手もいらっしゃるということで、過去の恋と、ある意味、わりきることができているのかな?って気がします。 (わたしはいまだに引きずっているので、遊ぶなんて全然できないんです(ノ_-)逆に、寂しいからといって、遊ぶのって楽しいですか? 彼に先を越されてくやしいとか、恨みだとか、そういう思いからは、何も生まれないです。 無くしてしまったものに執着しているだけって感じに思えます。 そんなんじゃ、彼と付き合って楽しかった想い出や、幸せだった時間が可哀想です。 いい恋をしたな・・・って思えるよう、彼が幸せになれば、自分だって幸せになれるんだ!-ってくらい、ハングリーになりましょう♪ わたしは彼がいなくなっても、一人でも孤独にならずに元気に前向きに歩いていけるいい女を目指しますっ。 大事なのは、質問者さんの幸せを見つけることなんじゃないのかなって思います。 優しい言葉は自分自身のために、投げかけてあげてくださいね。 恋をして、傷ついたり、恨んだり・・・そんなのはお互い様です。 楽しいだけで終わるような恋愛なんてないですから。 その恋をしたことで、失ったことで、自分自身が一歩でも二歩でも前に進めるかどうか、が大事ですよ~。 そして。 質問者さんも、誰かに慰めてもらうことより、人からもらうことばかりを考えず、人にあげらるように。 自分が誰かを慰めてあげられるような、優しいひとになって、新しい恋を見つけてくださいね。 わたしも頑張ってます!

radiomoon
質問者

お礼

前向きですね。頭が下がります。私も見習います。一緒にがんばろうね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

まず、私も#1様同様で、ここの場は、問題を質問して解決法を聞くサイトであって、慰めてもらうサイトではありません。 その趣旨を踏まえて(=問題と解決法の観点で。慰める言葉って、結局、新たな恋人、しかも、このデキ婚の野郎を上回る素敵な彼氏を見つけるのが一番の薬に決まってるじゃないですか。何をわかりきったことを・・・・) >でき婚だそうです。 >お互い冷めて別れたので、 よかったんじゃないですか? デキ婚は、ダルビッシュとサエコくらいの将来性と経済力があればまだしも、一般的には、後先考えずの、その場限りの人間がすることなので、段取りを踏んで結婚した人より、はるかに離婚率が高いです。 >不安、先越されてくやしい感…、 だったら、避妊せずに性交渉したらよかったんじゃないですか? そうすれば、先を越されることはなかったでしょう。それは嫌だったのでしょ? あなた様におかれましては、きちんとした段取りを踏んでいる、きわめて真っ当な人間、元彼および妊娠した女性は、段取りを踏まない人間なのでしょう。 ※先を越された、と言っても、離婚した時点で、大きなタンコブを相手は抱えることになります。その瞬間、あなたの方が人生の勝者になる確率が高いです。 それに、本気で勝ちたかったのなら、お見合いとかいろいろ手段あったろうに。 >会社で会ったらおめでとうと言うと思います(祝福の気持ちも本心) 儀礼的くらいでいいでしょう。祝福しなかったら、まわりの目が冷ややかになりますから。本心で言う必要は一切ありません。 >優しい方、慰めてください。 ”え~い、今に見ておれ!! あんなクソな男より、もっと素敵な彼氏を見つけて、幸せに結婚するぞ!!” とか前向きな考えとか、 ”え~い、あんなデキ婚男、いまに分かれるぞ!! ばっかだねえ!!” という、黒魔術的な考え??など、ご自身の性格に合わせて、吹っ切ってください。 結婚だけが、人生の勝者じゃないよ。

radiomoon
質問者

お礼

ユーモア交えたご回答で笑ってしまい、元気になりました。ありがとうございます。そうです。得意げにまわってくる彼を思い浮かべて被害妄想的になってましたが、妄想ついでにいえば、彼らも本当は不安なはず、段取り踏まないでごまかしていること、後先よく考えず危険なことを自分たちが一番知ってるはずです。タンコブなし、相性の会わない配偶者なしの私は身軽でハッピーです。ありがとうございます。今に後悔するぞという意地悪含みつつ、今に見てろと前向きにハングリーに行きます。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

すごくお辛いですよね。 その気持ち分かります。 きっとこれから出会う運命の方に会う為の長い前フリだったんです。 本当の運命の方に出会う為には、その恋はしなくてはならないものだったんです。 大丈夫です! あなたの小指にはしっかり赤い糸がついています。 知らず知らずのうちにたぐり寄せている状態です。 運命の人に出会ったら、その結婚した彼は良い思い出となるはずです。 今は辛いかもしれませんが、頑張って下さい!

radiomoon
質問者

お礼

確かに確かに。赤い糸が見えないから、黄色か青か黒い糸がからまって離れてくの見て寂しく思う状態です。彼と私は赤い糸ではないです。 私の赤い糸を切らずにしっかり見極め手繰り寄せます。私の赤い糸をお待ちしております。 ありがとうございます。

回答No.2

 でき婚なんて最低の結婚の形です。本当に馬鹿な男ですね。 別れて正解です。  でき婚の時は私は口では空気を読んで 「おめでとう」と言いますが心の中では「この馬鹿者が」 と思っています。  お見合いをすることをオススメします。誰か信頼の置ける先輩かご両親に相談して下さい。  私は恋愛結婚ですが、見合いした事もありますよ。人生勉強になりますよ。

radiomoon
質問者

お礼

確かにまわりのでき婚て結果悪いこと多いです。 二股でどっちの子かきわどいぐらいでえいやと結婚し旦那が浮気して離婚危機とか、頼りないだんなで失踪してしまったとか。どっちか、あるいは両方が結婚あせって欠点隠してでき婚に持ち込んであとから問題発覚という感じですね。一時でもそれぐらい好きなら幸せですが、人生長いですからね。彼の場合も控えめに言ってちょっと慎重さに欠けてると思うのでこれから苦労も出てくると思います。 幸せなでき婚の方ごめんなさい。負け惜しみ半分の愚痴なので許して。 ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

ここはFAQサイトです。雑談サイトではありません。 ご質問は何ですか。

関連するQ&A

  • 元彼が結婚・・・気持ちの整理がしたい

    私は、大好きな元彼がいました。 彼とは大学のサークルで知り合い、二年半ほど付き合いました。 しかし、浮気をされ別れました。 彼は同じサークルの後輩と付き合い始めました。 私は、本当に大好きだったので本当に立ち直れず7キロも体重が減ってしまいました。 でも、その一年後これまた同じサークルの友達と付き合うことになりました。 新しい彼氏もその時の彼女(サークルの先輩です)と別れ、お互い寂しくで付き合ったのが、一番の理由でした。 動機は不純ですが、上手くいっています。 以上が一年半前の出来事です。 そして、先日元彼と付き合っている後輩のFacebookで、二人が結婚したことを知りました。 でき婚だそうです。 驚いて、少しショックでした。 元彼とヨリを戻したいとか、未練はありません。 後輩の女の子にも、恨みはありません。 でも、結婚するならその後輩の女の子だけはやめて欲しかったなと思います。 別の人なら、まだ気持ち良く祝福できたのにと。 また、先に結婚したことも悔しかったです。 捨てられたからこそ、先に結婚して「さよなら」と心の中で思いたかったです。 だから、負けた!!と思いました。 結局、私も同じサークルの友達(もちろん元彼とも仲良しの友達です)と付き合ってるので、なんとも言えませんが(^-^;) 元彼を祝福したい反面、モヤモヤ・イライラしてしまっています。 今彼は本当に私を好いてくれてます。 結婚も考えているそうです。(経済的に早くてもあと二年は無理ですが・・・) 私も、元彼の時ほど情熱的にはなれませんが、それでも今彼と穏やかな愛情を持って付き合っています。 でも、元彼の結婚を聞いてから、気持ちが落ち着かず、「私は本当に今彼が好きなのか?」などと 考えてしまってます。 元彼には、祝福のメールを送りたいと思います。 (祝福したい気持ちはあるので) でも、その後どうやって気持ちを整理したら良いでしょうか? このままの気持ちだと、やっぱり嫌だし、今彼にも申し訳ないので・・・。 長文及びまとまらない文章ですみませんでした。

  • 元彼と後輩が結婚

    職場恋愛していた彼氏がいたのですが二股をかけられ、キープにされ、ブチ切れて縁を切りました。 会社を辞めてしまったのですが、その数年後私の職場の後輩と職場結婚してました。 後輩には裏切られた気持ちです。 幸せいっぱいのFacebookだったんです。 後輩も別れたといえ、私の元彼と結婚するなんて。。。と正直思いました。 それに同僚で元彼とのことを深く知っているはずの子も祝福していたりして、裏切られた気持ちです。 気持ちの整理の方法を教えてください。

  • 元彼が結婚するようです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5175597.html←元彼との別れの経緯はこちらに詳しく書いてあるので長文ですが読んでいただければと思います。この時二股かけた同僚女性(Aさん)と元彼が結婚するそうです。俺は悪くないという考えは変わらないのか私を嫌いなのか、元彼は今も冷たい態度です。 10年程好きでいて、元彼も昔から私の気持ちを知ってて、付き合えたと思ったら半年で二股。当時は復讐したい気持ちでいっぱいでしたが思いとどまり、読まれていないであろうメールで怒りをぶちまけました。今も復讐する気はないですが当時の怒りが沸きあがってきそうです。お祝いの言葉も嫌味を言ってやりたい気分になりますが、皆さんならどう言葉をかけますか?どう気持ちを落ち着かせますか?誤解を受けそうなので補足しますが、もう元彼の事は嫌いですし、自分で真実を掴んで納得したので後悔も未練もないです。

  • 私はおかしいですか?元彼の結婚。

    ご覧頂いてありがとうございます。 これまでの質問の続きです。 社内で別れた元彼がいます。以前こちらでアドバイス頂き、忘れようとしましたが、結局つい最近まで週末一緒に出掛けたり、旅行したりしていました。旅行は基本別々の部屋を取るようにしていましたが、何回か手を出され、キス以上は拒否していました。仕事でもいい関係でした。 私の態度からして、私がまだ彼のことを好きなのは分かっていたと思いますし、手を出してくるあたり、私も期待してしまってました。彼女も、聞く度にいないと言われていました。 ところが、その彼結婚するんだそうです。しかも結婚式に呼ばれ、会社の関係上出席しなければいけません。同僚達は、あれ?⚪︎⚪︎さん(私)じゃなかったんだー、てっきり付き合ってると思ってたけど違ったんだねー、という反応です。何も知らない同僚達が彼を祝福し、彼が自慢げに披露する彼女とのエピソードから、⚪︎⚪︎(彼)は一途ないい男、と周りで言われています。彼は、何事もなかったかのように明るく接してくるどころか、結婚したらもう行けなくなるから、また近々旅行に行こうとまで言ってきます。 なんとも言えない気持ちになる私はおかしいですか?考え方が子供なのでしょうか。こんなの普通ですか? 二股ではないでしょうが、彼に、あなたは酷いことしてるんだよ、というのは間違ってますか? 質問ばかりですみません。どなたか、よろしければご意見頂けないでしょうか。

  • 同期内の今彼と元彼について

    同期内の交際について相談させてください。 現在、付き合って8ヶ月になる彼氏(同じ会社に勤める同期)がいます。 3年間付き合っていた元彼も同じく同期です。 元彼とは将来を考えるにあたり考えが合わず、自分から話をして別れました。 わりと同期内で噂になりやすいので、今彼と相談して「同期には付き合っていることをしばらく秘密にしておこう」と話しています。 元彼がいまだに私のことを引きずっていることもあり、自分の中ではもう少し先かな・・と考えていました。 結婚式や同期会など集まりがよくあるのですが、元彼に「別れたことを周りに聞かれても、2人のことだから色々話さないでほしい」と伝えていました。 しかし、年末の同期会で(私は出席していない)、元彼が同期に別れた理由や、私としては話してほしくないことを愚痴まじりで言っていたようです。(同期に今彼との事は言っていないため、元彼も知りません。) その話を、なんと今彼から聞き、すごくショックを受けています。 忘年会に今彼は出席していないのですが、新年会に参加した際に、同期女子より聞いたそうです。 元彼は新年会に出席していなかったので、避難の言葉が多かったようです。私は新年会も出席していないので分かりませんが、私へのキツい言葉もあったかもしれません。 今彼とゆくゆくは結婚を考えていて、同期にも付き合っていることを話すつもりでいます。 ただ、今彼とは元彼と別れてすぐに付き合ったこともあり、「同期からイメージが悪くなるのではないか?」など、言うタイミングを迷っています。 私としては結婚などがある程度現実的になったタイミングで、言いたいと考えています。 今彼は、同期に認めてもらってから結婚と考えているようで、微妙に考えが違うかもしれません。 そろそろ周りに言ってもいい頃なのでしょうか?? また、元彼にもう一度「2人のことを話さないでほしい」とメールなりするべきなのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 同じ職場の元カレと同僚が付き合っています。

    駄文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をおききしたいです。 私は過去に同じ職場の男性と1年付き合っていました。色々傷つくことが多く、正直良い思い出ではありません。付き合っていることは彼の要望で公にしてませんでした。この点に関しては言いなりだった私も悪いです。 その元カレが、同じ職場の同僚と付き合いだしました。私は同僚は元カレと私の過去は知らないと思っていましたが実は知っていました。 知った上で、私に対して元カレと仲が良いことや告白されたことを堂々と話してきます。彼女の中では、私はこういう話をされても気にしないだろうという考えのようで、全く悪気がないようです。 元カレとは昔のことだし、世界一嫌いな人間ですが未練があるわけではないので大人な対応を心がけましたが、やはり私もいる場でみんなに元カレとの馴れ初めを話しだす同僚にもやもやしますし、その雰囲気に耐えられなくなってきました。未練はないのに、怒りや悲しさが湧いてきます。 元カレは私以外にも職場の女性と付き合っていましたが、それも隠していて今回の同僚のことだけ公にしてます。 自分でも今更と思いますが辛いです。 会社も辞めてしまいたい。 こんな下らないことでと自分でも思います。 ただこのネガティブな気持ちを断ち切る方法がわかりません。 私が間違っている等の批判でもかまいません。何かご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。