• ベストアンサー

元彼が結婚します。慰めてください。

会社の新年会で元彼が結婚するという噂聞きました。でき婚だそうです。 お互い冷めて別れたので、未練ないけどへこんでます。不安、先越されてくやしい感…、あと、つきあってたときの恨みごととかが思いだされてしまって。今遊ぶ相手はいるけど、恋人はいないので余計にです。交際秘密にしてる間に終わってしまったから同僚にも相談できません。もし会社で会ったらおめでとうと言うと思います(祝福の気持ちも本心)。でも辛いです。明日会社に行く前に気持ちを立て直したいです。優しい方、慰めてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui0611
回答No.3

お気持ち、わかります。 わたしも、今年、8年お付き合いした彼が同じように、でき婚しました。 正直、かなりショックで、今でもその恋を引きずっています。 それでも、いい恋愛をしたのは事実で、彼が幸せになってくれることが、わたしの幸せでもあると思うので、心から祝福の言葉を贈りました。 多分、一生忘れられません。 彼以上に好きなひとができたとしても、死ぬときは(笑)彼のことを思い出すんじゃないのかなぁ・・・っていうくらい、自分自身にとって、最高の恋愛でしたよ。 同じ会社ではないのですが、同じ街に住んでいて、どこかで会うかもしれないというような状況にいます。以前はよくご飯を食べたり、お友達としてのお付き合いもしていましたが、結婚して、彼女(奥さん)と一緒に生活されているので、もうメールも会うことも、もちろんできません。 とても寂しく、泣いてしまうこともあります。 質問者さんは、遊ぶお相手もいらっしゃるということで、過去の恋と、ある意味、わりきることができているのかな?って気がします。 (わたしはいまだに引きずっているので、遊ぶなんて全然できないんです(ノ_-)逆に、寂しいからといって、遊ぶのって楽しいですか? 彼に先を越されてくやしいとか、恨みだとか、そういう思いからは、何も生まれないです。 無くしてしまったものに執着しているだけって感じに思えます。 そんなんじゃ、彼と付き合って楽しかった想い出や、幸せだった時間が可哀想です。 いい恋をしたな・・・って思えるよう、彼が幸せになれば、自分だって幸せになれるんだ!-ってくらい、ハングリーになりましょう♪ わたしは彼がいなくなっても、一人でも孤独にならずに元気に前向きに歩いていけるいい女を目指しますっ。 大事なのは、質問者さんの幸せを見つけることなんじゃないのかなって思います。 優しい言葉は自分自身のために、投げかけてあげてくださいね。 恋をして、傷ついたり、恨んだり・・・そんなのはお互い様です。 楽しいだけで終わるような恋愛なんてないですから。 その恋をしたことで、失ったことで、自分自身が一歩でも二歩でも前に進めるかどうか、が大事ですよ~。 そして。 質問者さんも、誰かに慰めてもらうことより、人からもらうことばかりを考えず、人にあげらるように。 自分が誰かを慰めてあげられるような、優しいひとになって、新しい恋を見つけてくださいね。 わたしも頑張ってます!

radiomoon
質問者

お礼

前向きですね。頭が下がります。私も見習います。一緒にがんばろうね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

まず、私も#1様同様で、ここの場は、問題を質問して解決法を聞くサイトであって、慰めてもらうサイトではありません。 その趣旨を踏まえて(=問題と解決法の観点で。慰める言葉って、結局、新たな恋人、しかも、このデキ婚の野郎を上回る素敵な彼氏を見つけるのが一番の薬に決まってるじゃないですか。何をわかりきったことを・・・・) >でき婚だそうです。 >お互い冷めて別れたので、 よかったんじゃないですか? デキ婚は、ダルビッシュとサエコくらいの将来性と経済力があればまだしも、一般的には、後先考えずの、その場限りの人間がすることなので、段取りを踏んで結婚した人より、はるかに離婚率が高いです。 >不安、先越されてくやしい感…、 だったら、避妊せずに性交渉したらよかったんじゃないですか? そうすれば、先を越されることはなかったでしょう。それは嫌だったのでしょ? あなた様におかれましては、きちんとした段取りを踏んでいる、きわめて真っ当な人間、元彼および妊娠した女性は、段取りを踏まない人間なのでしょう。 ※先を越された、と言っても、離婚した時点で、大きなタンコブを相手は抱えることになります。その瞬間、あなたの方が人生の勝者になる確率が高いです。 それに、本気で勝ちたかったのなら、お見合いとかいろいろ手段あったろうに。 >会社で会ったらおめでとうと言うと思います(祝福の気持ちも本心) 儀礼的くらいでいいでしょう。祝福しなかったら、まわりの目が冷ややかになりますから。本心で言う必要は一切ありません。 >優しい方、慰めてください。 ”え~い、今に見ておれ!! あんなクソな男より、もっと素敵な彼氏を見つけて、幸せに結婚するぞ!!” とか前向きな考えとか、 ”え~い、あんなデキ婚男、いまに分かれるぞ!! ばっかだねえ!!” という、黒魔術的な考え??など、ご自身の性格に合わせて、吹っ切ってください。 結婚だけが、人生の勝者じゃないよ。

radiomoon
質問者

お礼

ユーモア交えたご回答で笑ってしまい、元気になりました。ありがとうございます。そうです。得意げにまわってくる彼を思い浮かべて被害妄想的になってましたが、妄想ついでにいえば、彼らも本当は不安なはず、段取り踏まないでごまかしていること、後先よく考えず危険なことを自分たちが一番知ってるはずです。タンコブなし、相性の会わない配偶者なしの私は身軽でハッピーです。ありがとうございます。今に後悔するぞという意地悪含みつつ、今に見てろと前向きにハングリーに行きます。

• murasaki2
回答No.4

すごくお辛いですよね。 その気持ち分かります。 きっとこれから出会う運命の方に会う為の長い前フリだったんです。 本当の運命の方に出会う為には、その恋はしなくてはならないものだったんです。 大丈夫です! あなたの小指にはしっかり赤い糸がついています。 知らず知らずのうちにたぐり寄せている状態です。 運命の人に出会ったら、その結婚した彼は良い思い出となるはずです。 今は辛いかもしれませんが、頑張って下さい!

radiomoon
質問者

お礼

確かに確かに。赤い糸が見えないから、黄色か青か黒い糸がからまって離れてくの見て寂しく思う状態です。彼と私は赤い糸ではないです。 私の赤い糸を切らずにしっかり見極め手繰り寄せます。私の赤い糸をお待ちしております。 ありがとうございます。

回答No.2

でき婚なんて最低の結婚の形です。本当に馬鹿な男ですね。 別れて正解です。  でき婚の時は私は口では空気を読んで 「おめでとう」と言いますが心の中では「この馬鹿者が」 と思っています。  お見合いをすることをオススメします。誰か信頼の置ける先輩かご両親に相談して下さい。  私は恋愛結婚ですが、見合いした事もありますよ。人生勉強になりますよ。

radiomoon
質問者

お礼

確かにまわりのでき婚て結果悪いこと多いです。 二股でどっちの子かきわどいぐらいでえいやと結婚し旦那が浮気して離婚危機とか、頼りないだんなで失踪してしまったとか。どっちか、あるいは両方が結婚あせって欠点隠してでき婚に持ち込んであとから問題発覚という感じですね。一時でもそれぐらい好きなら幸せですが、人生長いですからね。彼の場合も控えめに言ってちょっと慎重さに欠けてると思うのでこれから苦労も出てくると思います。 幸せなでき婚の方ごめんなさい。負け惜しみ半分の愚痴なので許して。 ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

ここはFAQサイトです。雑談サイトではありません。 ご質問は何ですか。