• 締切済み

ビブラートについて。。。

私はバリトンサックスを学校で吹いている のですが、この前バリトンのCDを買った時、聞くと ビブラートがかかっていたのですが。 サックスはどうやったらビブラートを かけることができるんですか?? 後友達でトロンボーンを吹いているひとがいるん ですけど、トロンボーンでもビブラート はできるんですか?やり方についても詳しく 教えてください!お願いします(*^_^*)

みんなの回答

• flufff
回答No.2

はじめまして! 私が吹くときはマウスピースを くわえて同じく下唇を上下に動かしてビブラートをかけます。 とにかく感覚なのですが、マウスピースをくわえながらワウワウと言うと簡単にビブラートがかかります! 私は主にアルトサックスでたまにバリトンサックスなのですが、バリトンの時の方がビブラートをかけるのが少し難しいです。 トロンボーンはたしかお腹でかけたり、スライドでかけたり、あごでかけたり…という方法があるらしいのですが、一番簡単なのはスライドだそうです。 役に立てていたら嬉しいです!

• ymt314
回答No.1

クラリネットやってます。 リード楽器でのビブラートは、下唇を前後に動かすことでかけられますよ。 あと、トロンボーンでのビブラートは、どうやるのかは知りませんが、やってる人はいますよ。

noname#165200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかおすすめのCDがあったら よろしくお願いします。