• ベストアンサー

ビブラートの仕方

こんにちは。 私は名前の通り、トロンボーンをやっているのですが、 ある日、友達からトロンボーンもビブラートは出来ると聞きました。 しかし、図書館へ行っても本は置いておらず、YAMAHAへ行っても 本には載っていませんでした。 そこで、トロンボーンでもビブラートは出来るのでしょうか? 出来るならば、仕方を教えていただきたいです。 (また、余裕があればトロンボーンの音色をよくする練習方法を教えていただきたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackrian
回答No.1

こんにちは私はラッパ吹きなんですが、、キレイにビブラートをかけるのは難しいですよね、、、同じ金管楽器のトロンボーンも多分トランペットと同じ様にかけられると思い、、トロンボーン ビブラート 教本で探したらヒットしましたのでお知らせします。(笑) http://www7.plala.or.jp/tqz/Q_A.html こちらのサイトの真ん中辺りにトロンボーンのビブラートのかけ方が解説されていました。 トロンボーンってスライドでもかけられるんですね(笑) 音色を良くする、、キレイな音色にするには、、やっぱりロングトーンが基本だと思いますよ。 このサイトにもその解説が出てますが 毎日コツコツとやる練習でキレイな音色を意識してやれば、、すぐには結果は出ませんけど、、、およそ管楽器では地道な努力がないと音色は良くならないでしょうね。 私はトランペットを始めて1年半、、この頃やっとトランペットらしい音色になってきたところです。 お互い頑張りましょうね。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して下さったサイトはたくさんのコツがあって 助かります♪色々載っていたので、 このサイトを利用してぐんぐん上達して行きたいと思います。 トランペット頑張って下さい(^^)