• ベストアンサー

ボード購入に関して

全くの素人ですが、ボードをはじめました。レンタルで十分だと思っていたのですが、10年前の交通事故の影響で、右足のくるぶしを自分で見ることができません。それイコール、右のブーツとボードの脱着時に、とても苦労しています。そこで自分用にボードを購入しようと思っているのですが、ブーツとボードを固定する金具(名前すら分からない素人です)で、簡単に脱着できるものは、何かないでしょうか。理想としては左足の金具も右足用にも使えると楽なのですが・・・。要するに固定の金具が右足の内側にくるものはないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.1

踏み込むだけで固定できる、ステップインというのがあります。ブーツもバインもステップイン専用があります。 短所としては踏み込みなので斜度のきついところやパウダーでは踏み込みにくいところがあげられます。http://snowtec.shimano.co.jp/publish/content/snowtech/sic/jp/index/products/accublade.html

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

#1さんのステップインとは別ですがFLOWからスロットインってのも出てます ステップインと違いブーツはそのままのソフトブーツでokですしハイバックルなので安定感がいいです 履き方はバックルを後ろに倒しスリッパを履くよう感じにブーツをいれ バックルを起こすって感じですね 私も使ってましたがあの脱着の速さとフィット感はいいです 一度微調整さえしておけばゲレンデではバックルを倒す履く(付ける) バックルをあげる って作業だけなのでラチェットをカチカチとする必要もありませんし 今のままのビンディングを使うのであればビンディングとブーツを固定するベルトを左右逆に付け替えても大丈夫だと思いますよ もちろんメーカー等の保障は一切ないでしょうし何かあった場合 自己責任になることは必至ですのでご了承ください http://www.rakuten.co.jp/stomp/571479/814190/ ちなみにこんな感じのビンディングです 

Bospoic1
質問者

お礼

mappy0213様  ご回答ありがとうございました。このようなものも、あるのですね。迷うところです。ショップに行って、自分の使いやすいものにしたいとおもいます。ありがとうございました。