• ベストアンサー

この食事でたんぱく質を一日いくら位摂れてますか?

20代独り暮らし男です。僕の一日の食事で約何グラムのたんぱく質を摂れているでしょうか? 朝:サラダ(飲み物は水) 昼:親子丼かカツ丼か牛丼かカレーか肉類の定食系(飲み物は水) 夜:スーパーで買ってきたお惣菜(コロッケ、天ぷらなど)とサラダとご飯とみそ汁(飲み物はお茶) 以上です。 20代独り暮らし男のあるある食生活だと思います。 本当にだいたいのグラムで結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firepapa
回答No.1

三大栄養素は「タンパク質」、「炭水化物」、「脂質」であるのはご存じですね。 朝食のサラダにはほとんどタンパク質は含まれません。 夕食のコロッケには挽肉少々、天ぷらはエビだとしてもエビ自体の量はは大したことはないですね。 あとは牛肉ですが、牛丼一人前だと80グラム位でしょうか? エビを20グラムとして合計100グラム、タンパク質はその5分の一で 20グラム、あとはご飯に含まれる分ですが、炊いたご飯の三十分の一位 しかタンパク質はありませんので、500グラムご飯を食べたとしても 15グラムで、合計せいぜい40~50グラムの摂取量でしょうか? 成人男性はおおよそ体重1kgあたり1.2gのタンパク質を摂取した方 がいいので、この食生活では足りないですね。 外食、昼食でも結構ですが、一日30品目取れるようがんばりましょう。 卵と納豆と牛乳、フルーツ等もこまめに取った方がよろしいかと。

参考URL:
http://fooddb.jp/