• ベストアンサー

この食事でたんぱく質を一日いくら位摂れてますか?

20代独り暮らし男です。僕の一日の食事で約何グラムのたんぱく質を摂れているでしょうか? 朝:サラダ(飲み物は水) 昼:親子丼かカツ丼か牛丼かカレーか肉類の定食系(飲み物は水) 夜:スーパーで買ってきたお惣菜(コロッケ、天ぷらなど)とサラダとご飯とみそ汁(飲み物はお茶) 以上です。 20代独り暮らし男のあるある食生活だと思います。 本当にだいたいのグラムで結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.1

三大栄養素は「タンパク質」、「炭水化物」、「脂質」であるのはご存じですね。 朝食のサラダにはほとんどタンパク質は含まれません。 夕食のコロッケには挽肉少々、天ぷらはエビだとしてもエビ自体の量はは大したことはないですね。 あとは牛肉ですが、牛丼一人前だと80グラム位でしょうか? エビを20グラムとして合計100グラム、タンパク質はその5分の一で 20グラム、あとはご飯に含まれる分ですが、炊いたご飯の三十分の一位 しかタンパク質はありませんので、500グラムご飯を食べたとしても 15グラムで、合計せいぜい40~50グラムの摂取量でしょうか? 成人男性はおおよそ体重1kgあたり1.2gのタンパク質を摂取した方 がいいので、この食生活では足りないですね。 外食、昼食でも結構ですが、一日30品目取れるようがんばりましょう。 卵と納豆と牛乳、フルーツ等もこまめに取った方がよろしいかと。

参考URL:
http://fooddb.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後から気づく彼や旦那さんの優しさってありますか?

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じてい るのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。同性の友達に話したら「普通にしてくれるよ」という子が多くて、男性の友達に話したら「俺はそういうことするけど、そういう男ばかりじゃないよ。」と言ってました。私や友達の彼が特別優しいのでしょうか?

  • 埼玉県にはコロッケパンがないんでしょうか?

    ちょっとくだらない質問なんですが、30代後半の友達で、埼玉県出身のひとがいるんですけど、その方、今の今までコロッケパンを見た事もないし食べた事もないというんです。それから、ポテトサラダコロッケも知らないといってました。ええと、ちなみに彼女の母親は、料理をしないひとで、天ぷらやコロッケなどは、人生一度も作ったことがないそうで、いつも店やものだったそうで、それから、彼女自身も料理はしません。でも、それでも、コロッケパンやポテトサラダコロッケをしらないときいて、ちょっとだけびっくりしたんですけど、でも埼玉ではそういったコロッケがないよってきっぱりいってたので、ちょっとだけ疑問に思いました。 埼玉出身のひと、コロッケパンやポテトサラダコロッケって埼玉にはないんでしょうか???

  • たんぱく質の摂り方について

    冷え性で、仕事のストレスからか無月経になり健康に気を遣っています。 20代後半、153センチ46キロです。 週数回趣味のダンスやジムに通っています。 普段も事務職で動かないので、自宅で腹筋やストレッチをしています。 こちらのカテを参考に食事にも気を遣っています。 たんぱく質についてですが、元々脂っこいものが苦手で鮭・ささみなどをよく食べます。 夜はこれにおひたしや野菜炒め、味噌汁・納豆・ごはん100グラム食べています。(一人暮らしで小分け冷凍している為) 昼はお弁当にゆでブロッコリーやひじき等に卵焼きとごはんを詰めてます。 しかし朝は肉や魚を食べると胃が重いので、温めた無脂肪ヨーグルトと無脂肪牛乳を摂っています。 ヨーグルトにはミューズリーやウィートビックスを混ぜて食べています。 油を摂らなさすぎるのも気になり、温野菜サラダにオリーブ油をスプーン一杯かけて食べるようにしています。 乳製品は身体を冷やすとか、疲労回復に良いとか、色々な話を聞きますが朝乳製品だけではバランス悪いでしょうか。 また運動等で食事が夜遅くなる場合は、どのような摂り方が良いのでしょうか。 消化に良さそうな豆腐を食べると、水っぽくて胃がたぷたぷ言ったり、身(筋肉)になりずらいのでは?と気になります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らし食事

    一人暮らしです。 食費を月に2万円位にしたいです。 いままでは毎日カレー食べてました。しかし冷凍保存すると味が落ちてしまい、 かといって他の料理作るのも面倒だし、できれば惣菜などでなんとかしたいと思いました。 300円程度の酢豚2つや焼きそば2つ、コロッケ3つとカップスープパスタこれで5日分です。 上記は夜食分です。 昼食は食パン2枚、スライスチーズ1枚、納豆1個、バナナ2本が1食です。 計1日2食です。ご飯は自分で焚きます。夜に1合食べます。 これで月17000円位です。 他にこうした方がいいよとかアドバイスありましたらお願いします。 今試行錯誤してる段階ですので、まだこのメニューを続けるかは決めてませんので。

  • 油で揚げなくていいコロッケってありますか?

    一人暮しをしている男なのですが油で揚げなくてもレンジでチンするだけとか、オーブントースターで焼くだけで食べられるコロッケはないのでしょうか?スーパーの惣菜コーナーにおいてあるものはおいしいのですが日持ちしないので冷蔵や冷凍で保存できるものをさがしています。

  • ちょっとした、玉ねぎ料理

    実家から、新玉ねぎがたくさん送られてきました。 もちろん、カレーとかポトフとか、メインのおかずに使うつもりですが、 あと一品というような、ちょっとしたものも作ってみたいと思っています。 一人暮らしなので、大抵はお惣菜コーナーで買ってきた、コロッケとか 酢の物とかにしていたのですが、そういうちょっとした一品を玉ねぎで 作ってみたいと思っています。 クックパッドとか見ても、意外に手の込んだものが多く、希望にそえる ものがあまり見つかりませんでした。 あまり、変った調味料は使わずに、できるアイデアは無いでしょうか? アドバイスお願いします。 創作料理でも、人体実験してみます(^^ので、是非いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食費 1日約3000円は贅沢ですか?

    朝食⇒約300円 ・・・牛丼屋の朝定食か、総菜パン+ヨーグルト、コンビニおにぎり+味噌汁+納豆 昼食⇒約1100円 ・・・定食700円+喫茶店のコーヒー代400円(同僚みんなと毎回いくのでだいたいこのパターン) 夕食⇒約1600円 ・・・定食700円+生中2杯約900円 だいたいこのパターンです。「貯金たまらないんだよ」という話を知人としてたら、「エンゲル係数高すぎ」と言われました。「月の食費90、000円なんてありえないぜ!」とのこと。 みなさん、どうですか?(ちなみに独身、一人暮らしです)

  • 一人暮らしの食生活 私の食事についてご意見を

    現在一人暮らしをしています。 初めの半年間はきちんと材料を買って自炊していました。 しかし、一人暮らしの料理は材料が中途半端にあまったり、全部使おうとすると作りすぎたり 少量で購入すると割高になったりと問題点が出てきました。 また、料理する時間や食器を洗う手間が惜しく 時間的にみても厳しい状況へとなってきました。 そこで自分で作るのはやめて 弁当生活をする事にしました。 ジャスコやその他スーパーでは惣菜とお弁当が売っています。 毎回これでは高いと思いますが、夜遅くなると半額になります。 普段は食べられない寿司も購入できる価格になりますし、普通のお弁当や惣菜を買っていけば半額なので かなり安く済ませることができます。 半額の時間帯を狙い、次の日の分もあわせて3食分程度購入します。 和風・洋風といろいろなお弁当がありますが 栄養的に問題がありそうだと考えたときは ひじきやサラダも購入しています。 その範囲でできるだけバランスよく 揚げ物等に偏らないようにしています。 また、気持ち程度だと思いますが マルチビタミンとビタミンCのサプリメントを 毎日摂取しております。 飲み物は2リットルのお茶系や水を購入しています。 牛乳も飲みます。 このような生活ですが、やはり問題でしょうか? お弁当の種類の中でバランスを考え、惣菜でおぎないサプリメントを取る。 飲み物はお茶か水か牛乳。 スーパーのお弁当はその場で作っているものが多いですよね? コンビニよりも家庭的な感じがするのですが・・・。 スーパーの弁当はコンビニよりは量も多く 質も多少は良いと感じています。 やはりいろいろな薬が入っていて良くないですか? 高血圧な家計の為、塩分には気をつけなければならないのですが お弁当は通常より塩分は多いですか? アドバイスお願いします。 細かい指摘でも結構です。

  • 30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいです

    30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいですか? 未婚なんでお教えいただきたいんですが、 よく家庭で食べる料理とどの程度手作りか教えてほしんですが、 たとえばカレー  レトルト     てんぷら 惣菜     とんかつ 惣菜 みたいに よく食べる料理10と手料理の割合を知りたいんです。 あんまし20代って料理しないし未婚がおおいからわからないけど 結婚!!考えると30代の先輩主婦ってどの程度手作りしてどんなものを 食べてるのか知りたいんです。想像もつかないんんで、、 また、ママ友さんたちは手料理されてるようですか?

  • 食事を作るのが苦手です。。。

    結婚8年目の主婦です。 私は毎日の食事を作るのが嫌で嫌で仕方がありません。 ある週のメニューは・・・ 月)焼きそば、ご飯、味噌汁 火)カレー、サラダ 水)カツカレー(前日の残り)、サラダ 木)外食(回転寿司) 金)鯖煮、ご飯、味噌汁、ほうれん草の胡麻和え 土)イタリアンスパゲッティ、サラダ 日)スーパーで出来合いのおかずを購入し、家で食べる 週に1度は2日続けてのメニューが入ります。(カレーの所がおでんなど) 2日はパスタなどの1品もの。 1日くらいがまともな?メニュー。 そして週1~2回は外食。 朝ごはんは買ってきたパンが多く、作ったとしても高菜チャーハンとかのすぐに出来るものです。 こんな感じなので、夫が最近「このコロッケ自分で作って・・・ないよな。」とか嫌味を言い出しました。。 週4日パート勤めをしています。 時間は正直言うと決してない訳ではなく、いっぱいあります^^; 野菜が足りない時は青汁を飲んだり、健康に気を使っていない訳ではないのですが 毎日毎日メニューを考えるのが本当に億劫なのです。。 主婦失格ですね・・・。 どうしたら栗原はるみさんみたいに「キッチンが1番好きな場所」になるのでしょうか。 こんな嫁(私)を持つ夫に、この質問を読まれた他の男性は同情しますか? お叱りの言葉でも何でも構いません。 また同じ主婦の方からの何かご助言がありましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>