• ベストアンサー

ドイツの赤ワインについて

こんにちは、 私はワインのことはよく分からないのですが、 居酒屋で飲んでいたら、隣の人があるワインの話をしていました。 その話をこそっと聞いていてそのワインを飲みたくなりました。 でも、名前が分からない。 分かっていることは、 ドイツ産らしい。 グラスに注ぐと赤い泡が出て来る。 容器が細長い三角形の形をしている。 この3つだけです。 どなたか知ってらっしゃる方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.3

No.2です。  やはりフルーツ系でしたか。となると最初に思いつくのはドクターディムースという会社から出ているフルーツスパークリングワインですね。種類がいくつかあります。ドイツの原産で、赤い色のものもあり、瓶形は三角といえなくもない。(参考サイトをご覧下さい)  ただ、そんなに手に入りにくい商品ではないので「その人は東京の上野駅の線路沿いの店でしか見たことが無い」という「店」が小売店の意味であればちょっと気になります。ドクターディムースはおいてある小売店も少なくないと思われ、目的のものは他のものかも知れません。店の意味が「お酒を飲ませる店」の意味であれば、そういうこともあるかも知れません。この辺が自信がないので、回答に対する自信は「なし」です。  もちろんフルーツワインですからフルーティは当然ですし、甘口で、あまりお酒に強くない女性にはウケる味わいです。  値段もそんなに高いものではありませんし、デパートや品揃えの良いディスカウントストアなどではおいてあるところも多いので、ご自分で買って試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.kinoshita-intl.co.jp/vino005.htm
kkaoruu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 丁寧で詳しい回答は本当に助かりました。 ありがとうございます。 参考のURLも助かりました。 ドクターディムースも天然ジュースを加えているみたいなので、まず、飲んでみてこれをきっかけに、自分に自分に合うワインを探そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macbain
回答No.2

ちょっと情報が少なすぎて、見当がつかないのですが......。  kkaoruuさんは「ワインで/ドイツ産らしくて/赤い泡が出て/三角の容器に入っている」から飲んでみたくなったわけではないでしょう。その隣の方が「こんな風においしい」と言っているのを聞いてそりゃおいしそうだ、飲んでみたいと思ったのだと思いますから、その辺の情報を補足してもらえるともう少し見当がつけやすいのかな、と思います。  ワインで泡が出る、といえばスパークリングワイン。ドイツのスパークリングワインはゼクトまたはシャウムヴァインと呼びます。赤やロゼのゼクトもあります。

kkaoruu
質問者

補足

確かにそのとうりでした。 柑橘系の味がするのだけど、フルーティーな味でもあり、やや甘口。 ワインをあまり飲まない人でも飲みやすい。 女性に飲ませると、みんながおいしいと言う。 その人は東京の上野駅の線路沿いの店でしか見たことが無い と言っていました。 柑橘系でフルーティー? どんな味なのか知りたいと思って投稿しました。

• YOTA8
回答No.1

ドイツには少ないの赤ワインの中で最も有名なのは「赤ワインの貴族」と呼ばれるアスマンスハウゼンのシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール種)ですが、どうでしょうか?

kkaoruu
質問者

お礼

「ドイツ」「赤ワイン」で検索しても、ヒットする件数が多くて、 目的のものを絞りきれなかったのですが、「赤ワインの貴族」「アスマンスハウゼン」「シュペートブルグンダー」「ピノ・ノワール種」を検索することで、 ある程度絞り込むことができました。 ありがとうございました。