• ベストアンサー

ドイツの赤ワインについて

こんにちは、 私はワインのことはよく分からないのですが、 居酒屋で飲んでいたら、隣の人があるワインの話をしていました。 その話をこそっと聞いていてそのワインを飲みたくなりました。 でも、名前が分からない。 分かっていることは、 ドイツ産らしい。 グラスに注ぐと赤い泡が出て来る。 容器が細長い三角形の形をしている。 この3つだけです。 どなたか知ってらっしゃる方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.3

 No.2です。  やはりフルーツ系でしたか。となると最初に思いつくのはドクターディムースという会社から出ているフルーツスパークリングワインですね。種類がいくつかあります。ドイツの原産で、赤い色のものもあり、瓶形は三角といえなくもない。(参考サイトをご覧下さい)  ただ、そんなに手に入りにくい商品ではないので「その人は東京の上野駅の線路沿いの店でしか見たことが無い」という「店」が小売店の意味であればちょっと気になります。ドクターディムースはおいてある小売店も少なくないと思われ、目的のものは他のものかも知れません。店の意味が「お酒を飲ませる店」の意味であれば、そういうこともあるかも知れません。この辺が自信がないので、回答に対する自信は「なし」です。  もちろんフルーツワインですからフルーティは当然ですし、甘口で、あまりお酒に強くない女性にはウケる味わいです。  値段もそんなに高いものではありませんし、デパートや品揃えの良いディスカウントストアなどではおいてあるところも多いので、ご自分で買って試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.kinoshita-intl.co.jp/vino005.htm
kkaoruu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 丁寧で詳しい回答は本当に助かりました。 ありがとうございます。 参考のURLも助かりました。 ドクターディムースも天然ジュースを加えているみたいなので、まず、飲んでみてこれをきっかけに、自分に自分に合うワインを探そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 ちょっと情報が少なすぎて、見当がつかないのですが......。  kkaoruuさんは「ワインで/ドイツ産らしくて/赤い泡が出て/三角の容器に入っている」から飲んでみたくなったわけではないでしょう。その隣の方が「こんな風においしい」と言っているのを聞いてそりゃおいしそうだ、飲んでみたいと思ったのだと思いますから、その辺の情報を補足してもらえるともう少し見当がつけやすいのかな、と思います。  ワインで泡が出る、といえばスパークリングワイン。ドイツのスパークリングワインはゼクトまたはシャウムヴァインと呼びます。赤やロゼのゼクトもあります。

kkaoruu
質問者

補足

確かにそのとうりでした。 柑橘系の味がするのだけど、フルーティーな味でもあり、やや甘口。 ワインをあまり飲まない人でも飲みやすい。 女性に飲ませると、みんながおいしいと言う。 その人は東京の上野駅の線路沿いの店でしか見たことが無い と言っていました。 柑橘系でフルーティー? どんな味なのか知りたいと思って投稿しました。

  • YOTA8
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ドイツには少ないの赤ワインの中で最も有名なのは「赤ワインの貴族」と呼ばれるアスマンスハウゼンのシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール種)ですが、どうでしょうか?

kkaoruu
質問者

お礼

「ドイツ」「赤ワイン」で検索しても、ヒットする件数が多くて、 目的のものを絞りきれなかったのですが、「赤ワインの貴族」「アスマンスハウゼン」「シュペートブルグンダー」「ピノ・ノワール種」を検索することで、 ある程度絞り込むことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ワインのしみについて

    飲み会で、となりの席の人に多量の赤ワインをこぼされてしまいました。テーブルに勢いよくグラスが倒れ、スカート4分の1ぐらいに飛び散りました。その場で、水と炭酸水で叩きましたが・・家に帰ってきたらすごい広範囲の飛び散りのしみになっていました。赤ワインには白ワインがいいとのことで、滲みこませて叩いてみましたが、ほとんど落ちません。このスカートはもう、諦めるべきでしょうか?となりの席の人は、以前の職場の後輩で、まさか弁償してもらうわけにも行かず困っています。よろしくお願いします。

  • ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか?

    ■居酒屋風ダイニングなので,ワインをグラスで頼めるのは,ハウスワインだけなのでしょうか? 先日,店で,(*)赤ワイン カベルネソーベニオン~ を グラスでオーダーしようとしたら,グラスで頼めるのは, ハウスワインだけだといわれました. (*)のようなワインは,グラスでなく,ボトルでオーダーするのが一般的なのでしょうか?

  • ドイツワインの名前を教えて!

    ドイツワインの白でブルーボトル、ラベルに確かモーツァルト(酔っ払っていたのではっきりとは…)のような人物画が入っていたような気がします。何年か前、友人の結婚祝いの食事会の時に、確か自由が丘のおしゃれな居酒屋でお店側からのサービスという事で頂いたのですが、とてもおいしかったという記憶は残っているのですが、肝心の名前がわかりません。どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • ドイツワインについて

     ドイツワインって白だけですか?  実は『ポールアンホイザー・モンツィンガー・ハーレンベルク1971』というワインを友人にプレゼントしようと思うのですが、赤か白かわからなくて・・・ ちょっとだけ調べたらドイツワインは白の方が多いから白かな!?なんて勝手に思ってますけど。 売っているHPを見てもよく分からなかったし、質問しても返答がまだこなくて・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • 黒い猫の瓶のカタチをしたドイツの白ワイン

    黒い猫の瓶のカタチをしたドイツの白ワインを探しています。このお酒の名前・販売しているところをご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ワイン ゴブレット

    赤ワイン用グラスとゴブレットの違いを教えてください! 口が狭いほうが赤ワイン用ということですか?

  • ドイツワインについて

    よく、ドイツワインに見られるんですが、 同じ白ワインなのに、ボトルの色だけが違うものがあります。たとえば、ブルーボトルのものと、そうでないものの この違いが何なのかが知りたいです。 ご存知のかた教えてください。

  • 干し葡萄の香りのする赤ワイン教えてください

    ワインに詳しい方教えてください。 先日ワインバーで飲んだ、干し葡萄の香りが強い赤ワインが非常に好みで、探しています。肝心な名前は忘れてしまいました… イタリアワインでグラス1杯850円でした。(地方都市です) 出来れば2000~3000円台で、辛口でミディアムよりの干し葡萄の香りが強いワインをご存じでしたら是非教えてください。

  • 甘い赤ワイン

    ワインに詳しい方、教えてください。 赤ワインにはしぶい味わいのものが多いですね。そこでズバリ、赤ワインにも「甘い」ものはあるのでしょうか?名前など詳しく教えて下さい。

  • ドイツワイン”ミルツ”

    ドイツワインで「ミルツ」という名前の白ワインを探しています。 ハワイのイヒラニホテルのルームサービスで飲んで、とってもおいしかったので 日本で探そう・・・と思ってたら見かけません。 確か、ビンかラベルが青色だったと思います。 よろしくです~^^