アメリカのグリーンカードを持つポーランド人との国際結婚の書類について

このQ&Aのポイント
  • アメリカのグリーンカードを持つポーランド人との国際結婚において、必要な書類は何ですか?
  • 彼がアメリカから持ってくるべき書類や手続きについて詳しく教えてください。
  • 彼は40歳で離婚歴があり、現在は日本で教授として就労ビザを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのグリーンカードを持つポーランド人との国際結婚をする際に、彼がアメリカから持ってくるべき書類は?

日本で婚姻届を提出し、グリーンカードの懇願もしてもらおうと思っています。 その際に、彼がアメリカから持ってこなくてはならない書類は、どのようなものがありますでしょうか? 一応、今彼は日本にいるので(1月に一時帰国、4月末に再度日本に来ます)アメリカ大使館から必要書類を取り寄せて記入をしようと思うのですが、納税証明書とか必要ですよね? すみません、いろいろ調べてたら、なんかこんがらがっちゃったんで、 詳しい方、教えていただけますでしょうか? ちなみに彼は40歳、離婚歴有り(ポーランド人の女性にグリーンカードを取らせるための結婚と言ってました。。。もしそうなら違法ですが。。。)、現在教授として日本の就労ビザを持っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。結婚とグリーンカード取得と、二種類のご質問のようですが、婚姻届のほうのみ回答させていただきます。 婚姻届は日本の役所に出されるのですよね? だとしたらまず相手のポーランド国籍の方は、自国(=ポーランド)の大使館から、婚姻要件具備証明書という、独身証明書のようなものをだしてもらわないとなりません。これがないと、外国人の場合、婚姻届を日本の役所に出すことはできません。国籍によって必要な書類に差がある場合があるので、婚姻届を出す区役所なり市役所に確認した方がいいと思います。ポーランド大使館でもわかると思いますが。 グリーンカード申請に必要な書類に関しては、アメリカ大使館にお聞きになるのがいいと思いますが…。1月に彼の方がアメリカに帰国されるんであれば、その時調べてもらうとか。日本で情報を集めるよりアメリカ本国の方が早い&確実だと思います。

purewhitesnow
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! アメリカに移住してても、ポーランドの婚姻要件具備証明書が必要なんですね! うう、なんてややこしいんだ・・・(T_T)。 とりあえず、いろいろ話し合いながら、進んでいこうと思います。 詳しいご説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。お礼のメッセージありがとうございました。婚姻に関しては、グリーンカードうんぬんとは切り離して考えましょう。アメリカに移住しているという事実は、結婚の手続きには何の関係もありません(少なくとも日本で婚姻届を出す場合)。婚姻の際に重要なのはあくまでも「国籍」です。お相手の方は、アメリカに移住していても外国に行く時はポーランドのパスポートですよね!? もしアメリカのパスポート(=「国籍」)も持っているとなれば話は別ですが…。

質問者

お礼

うう、こちらこそとんでもないです。助かってます(T_T)。 確か彼は、15歳のときに移住して、アメリカのパスポートを持っていたと思うんですが(来週確認してきます)、もしアメリカのパスポートでしたら、アメリカ市民が日本で「配偶者のためにグリーンカードを入手する請願」の方法と同じやり方をしても大丈夫、ということなのでしょうか。。。 いろいろ国際結婚のことを勉強してきたんですが、やはり移住してても、出身国での手続きも必要なんでしょうか。。。

質問者

補足

すみません、お礼なのに質問をしてしまいました。 一応今の彼とはまだ具体的に結婚の話まではいってないんですが、 「近いうち結婚したいですね」って感じなので、勉強がてらいろいろ調べて みたいと思い、質問させていただきました。 回答、本当にありがとうございます。