• ベストアンサー

話し方講座&性格改善講座&自己暗示術講座について

通信講座でこういうのがあるのを見かけたんですけどやったことある方いますか?通信講座はあまり効果はないのかなぁ・・・話し方は教室に通った方がいいでしょうか?

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。以前「自己表現セミナー」に参加しました。「話し方講座&性格改善講座&自己暗示術講座結構」をトータルで考えられるセミナーです。気持ちの問題がとっても大きいと思うんですよね。公共団体主催の無料参加コースでしたが、趣旨としては、自分の気持ちに自信を持つことで、自分から周囲への人間関係をよりよくしよう、というねらい。実際、数十名の方(20代~60代男女)が集まり、小さなサークルを作って、そこから人間関係へ対するささいな問題を声に出して、互いに話し合うことで、徐々に自ずと道が開けて行く、といった過程でした。わたしも話すことが苦手ですが、気持ちの整理がつくことで、心の中にあらかじめ言葉を準備しておくことが出来るようにもなったので、参加して良かったなと思っています。同じく、もうちょっと話し方を改善したいなと考えていて、これまた地方自治体の主催する「アナウンサーと共に学ぶ話し方」など、探しては参加するようにしています。新聞の地域欄や、市報などこまめにチェックすれば無料で参加できる講座が結構ありますよ(^^)

参考URL:
http://www.assertive.org/
noname#3138
質問者

お礼

傷つきやすいのは変わってないけど少しづつ変えられたらいいなぁと思います。回答有難うございます