• 締切済み

能面の通信講座ってありますか?

能面の通信教育を探しています。 能面の教室が近くにないものですから、通信講座などがあればいいのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

知人が能面教室やってます。 生徒の作品も、最初の段階は先生が下準備したり、途中まで彫ってあげたり、部分的に手伝ってあげるそうです。それで何とかかんとか完成。 慣れれば生徒1人で彫り進めるようになるそうです。 着色や付ける毛についても技術や知識が必要ですね。 能面打ちの書籍は出ていますが、たしかに通信講座は見かけません。 通信講座としてやるには難しすぎるのかもしれません。(生徒も難しいが、教えるほうはさらに難しそう) http://www.666-666.jp/static/course_favorite.html 検索して調べましたら、ここを見つけました。