• ベストアンサー

ガーデニングの通信講座ってどうですか?

ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 こんばんは。  私は、某通信講座のカーデニング講座を受講しました。 私の感想としては、時間とお金と根気のある人、通信教育 (勉強とか、テストの添削をしてもらうこと)が好きな人向けだな と感じました。  レベルは、何も知らない人からも大丈夫ですが、なにせ「通信教育」 なので、あきやすい人や興味のない人は続かないと思います。  (ペン字などの通信教育と同じですね。(^^;)  どんな講座かは、各会社によりけりだと思いますが、 テキストで…。  ●植物の育つ環境の作り方(置き場・土づくりなど)  ●野菜・園芸植物・庭木の育て方・ランドスケープの設計。  ●植物の構造などの薀蓄話…。(-_-;)  などがほとんどで、通信教育よりも、今はネットの方がリアルタイムで 情報の交換ができるのでよいと思います。  ネットがない昔なら、重要な教材だと思いますが。  私は園芸講習会も開きましたが、「通信教育のおかげで…。」 とはいえませんでした。むしろ、あらゆる園芸雑誌を読んだり いろんな園芸講習会やイベントに参加するほうが、ためになりましたよ。  「仕事」といわず、「趣味」で入ったほうがいいと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

わたしも、今はネット上に色々いいサイトがあるので、それで少しずつ勉強してるんですが、通信教育受けると、終わる頃にはプロのガーデナーになれそうな気がして…(笑) (そんなに甘い事はないでしょうが) >園芸講習会やイベントに参加するほうが、ためになりましたよ。 そうでしたか。やはり実践の方がより身になりそうですね。講習会やイベントなどがあまり近くでないのですが、情報をあれば顔を出すようにしてみます。 通信講座は、受けるべきかもう少し考えてみます。 大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

私は通信教育で講師の資格を取りました。 元々経験は豊富で20代の頃より母の影響で花に対して興味を持ちガーデニングのブームで資格を取りました。 テキストが三冊、試験5,6回,質問票が10数枚等有りました。費用は4万円程度だったと思います。 資格を取りたいと思っているのでしたらガンバッテ講師の資格を取っていただきたいです。 今私はお教室を開き生徒数は40名ぐらい。 又主人が外講の仕事をしていますので夫婦で私のプランで思い切りスキな様に仕事をしています。 時々知り合いから住宅展示場の花物の植えこみの仕事もしています。 私は講師の資格がなくても知識がありテストは自信がありストレートに受かりましたが,資格は無いよりあった方ガ良いと思います。 テストの問題は常識問題です 芸は身を助けると言うではないですか。 参考迄に,私は日本園芸教会の通信教育です。ガンバッテ下さい。

carifornia-cat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私が取り寄せた通信教育の所です!講師の資格というのもあるのですね。 資格が目標になると、頑張ってみようと思えますね! 私のお手本になるようなお仕事に就かれて、羨ましい限りです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

農業は.地域差が激しいので.全国均一の内容は.あまり役に立たない(種苗会社の内容にしたがって咲く付けすると.大体失敗し.普及所で聞きながらやると大体うまく行く)ので.何も知らないので気休め程度.のつもりならば.結構役に立ちます。 種苗会社のコース物をいくつか.娯楽がてらに受けました。ただ.教材1つに.手持ちの苗合わせて.100-1000本の栽培です。というのは.初めて作る場合には.流行を追う場合には.種苗会社の宣伝品種を使うのが.一番楽ですから。

carifornia-cat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 種苗会社のものもあるのですね。 >教材1つに.手持ちの苗合わせて.100-1000本の栽培です。 苗だけでもコストが大変そうですね! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • 簿記1級通信講座について

    今、簿記1級取得を目指していますが、通学が金銭的・時間的に厳しいので、通信で受講を考えています。ネットで検索すると「柴山ソリューション」というのが、ありますが、どなたか受講された方、現に受講されいる方、感想等をお聞かせ願えませんでしょうか?どのレベル向けの講座なのかも知りたいと思います。 一両日中に決めたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信マンガ講座…

    今回、自分自身の漫画技術を上げるために東京カルチャーセンターの少女漫画講座というものを受講したいと考えています。 けれども、私は通信教育というものは今までやったことがなく、6ヶ月5回添削指導で約3万円というのが値段的にも良いものなのかというのが全く分からなく、申し込みをする踏ん切りが付かないでいます… 皆さんは漫画の通信講座についてどんな意見をお持ちでしょうか?受講することは良い経験になると思いますか?もしよろしければアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 能面の通信講座ってありますか?

    能面の通信教育を探しています。 能面の教室が近くにないものですから、通信講座などがあればいいのですが・・・

  • 校正の通信講座の選び方について

    校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。 以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。 *実務教育研究所の校正講座 *日本エディタースクールの校正コース 校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、 未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。 また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。 校正の資格には 実務教育研究所の「校正士認定試験」と 日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」 の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、 また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、 エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。 文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。 実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら 講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。 お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 童話創作講座

    趣味で童話を書いてみたいと思うのですが、いざ書くとなるとどう書いていいか分かりません。 題材の見つけ方やストーリーの展開の仕方などを教えてくれたり、私の書いたものにアドバイスをしてくれたりするような講座はないでしょうか。 通信教育でも通学でもいいのですが、通学の場合は愛知県内で行われているものを教えていただけると嬉しいです。 また、実際にそうした講座を受講した経験のある方の経験談・感想も聞かせてください。

  • 通信教育講座のことで

    こんにちは。 通信教育を受講しようかと思っているのですが、 すでに受講された方にお聞きしたいことがあります。 私が見たのは「挿絵ライター」(ユーキャンかな?)の講座のパンフなのですが、他の講座でも修了後にはお仕事を斡旋します、みたいな旨が書かれていることがあります。 うさんくさく感じてしまいますが、本当に紹介してもらえているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハミングバードの通信講座について

    下記の英語発音矯正校の通信講座にとても興味があります。 http://www.humming.jp/ 受講された方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけたらと有難いです。宜しくお願いします。

  • ボールペン字通信講座について

    ボールペン字の通信講座の受講経験のある方に質問です。 (1)字は綺麗になりましたか? (2)受講してよかったと思いますか? やっぱり本人のやる気次第ですかね?

  • マンガ・イラスト講座について

    何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた 通信教育のマンガ・イラスト講座を 受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。 その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を 発行しているようでした。 このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。 また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると 参考になります。