• ベストアンサー

結婚式での心づけって必要?

syeraza-doの回答

回答No.2

昨年結婚をした者です。 私の場合結婚式場の人には料金を支払っているので心つけのような物は渡しませんでした。 でも、きちんと式・披露宴をしてくださいましたよ。 ただ、披露宴の受付をしてくれた友人2人には心づけを渡しました ・・・とは言っても仲のよい友人で以前は私もその友人達の受付をした事もある仲なので現金ではなく3,000円程の小物をお渡ししました。 でも、今から考えると現金の方がよかったのかなぁ?とも思います。 その場合は3,000円っていうわけにはいかないですよね? ちなみに私が受付をした時には何もいただきませんでした。