• 締切済み

フライトアテンダント(CA)のキャリア、就職

私は就職活動中の大学三年です。 キャビンアテンダントの学校にいこうか迷っています。 迷っている理由としては 1、CAの仕事のキャリアの積み方が不安。  一生できる仕事ではないので、その先がどう転職できるかわかりません。 総合職に移るか、マナー講師をされるかたが多いと聞きましたが ほかの業界の会社に転職はしやすいのでしょうか?  新卒は一回きりしかないので。 2、ドリンクサービスなどの仕事自体に興味がない。  1とにているのですが、この仕事がどうつながるかわかりません。 3、ほかの業界(マスコミ、化粧品、コンサルタント)にも興味がおなじくらいある。 私がCAになりたい理由は 1、いとんなところにいける 2休日が多い  です。 スクールは45万かかるので、悩んでいます。 1ヶ月のものは4万でしたが。 TOEICもこれから勉強です。 あと、歌手になりたいという夢があるので 働きながら、目指したいです。 本当になりたいかがわからなくなってきました。 少しでもいいので アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nz66614
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

スクールに行くとお金がかかります。 ですが、スクールに行っても合格する保証はありません。 お金に余裕があるなら、スクールに行ってノウハウを学び、その他の準備も費用をかければ、合格できる可能性は高くなります。でも、お金をかけずに合格するなら、通信教育やノウハウ本やDVDを買ったら良いと思います。 あとは、ピンポイントで希望するエアラインの対策セミナーやレッスンに参加すれば、時間とお金とエネルギーの節約になるとおもいます。 また、受験情報の収集はCAスクールや個人で受験ノウハウを教えている人のブログやホームページをチェックすれば済むと思います。 回答になったか分かりませんが、参考にしてもらえたら幸いです。 お勧めサイト・・・?(私のブログです。) 福岡の英語面接対策No1.~CA・航空業界就職塾~と言うブログを運営していますので、良かったら見に来て下さい。 公式ブログ:http://ameblo.jp/caconsultant/

参考URL:
http://ameblo.jp/caconsultant/
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

アドバイスします。 CAですが、「いろんなところに行ける」「休日が多い」とは動機が不純ではありませんか。 実際に働いている方に失礼ですよ。 そのような考えならやめた方がよいですね。 いろいろ興味があるのはよいことです。 その業界はどういう仕事をするのか、情報をたくさん集めてください。 そうすれば判断すべき材料も見えてくるでしょう。 歌手ですが、働きながら目指すというのは、相当の覚悟が必要です。 もっとも重要なのは才能です。 自信があるなら、ぜひチャレンジしてください。

関連するQ&A

  • CA(キャビンアテンダント)について質問です。

    CA(キャビンアテンダント)について質問です。 CAの仕事内容についてなのですが、 接客はどの程度するのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありません。 私は高校生なのですが、学校で 「自分の興味のある仕事について掘り下げて調べる」 という課題が出ました。 私は 「キャビンアテンダントになって国際交流できるのか」 というものにしたのですが、なかなか調べることができません。 元CAで国際結婚した、などという方のお話を聞くのですが なかなか馴れ初めまではわかりません。 そのようなお話があれば、ぜひお聞きしたいです。 こんな無理な課題にした自分が悪いのですが、 皆様のお力をお借りできないでしょうか?

  • キャビンアテンダントってどういうイメージですか?

    20代後半女性です。 2度転職経験があるんですが、その度に必ず数人から「前職キャビンアテンダントなんですか?」と聞かれるんです。 同じ会社の先輩とか。同期とか。 昨日も、まだそんなに親しくない同期から聞かれて 「違うよ~、営業やってたよ!」と答えると、 「そうなんだ。私の周りはみんな『彼女は元CAだ』って言ってるよ(笑)」って・・・ 気になって「えーなんで?」と聞いてみると 「雰囲気がそんな感じ。姿勢いいし」と言われました。 なんとなくそれ以上は突っ込んで聞けませんでした。 例えば営業っぽいと言われれば、人懐こいとか、コミュニケーションが上手とか、積極的なイメージを持たれているのだと思うのですが・・・ なぜピンポイントで「キャビンアテンダント」と来るのか疑問です。。 キャビンアテンダントぽい雰囲気って、どんな感じですか? 変な質問ですみません(^-^; よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダント

    最近ナンパを始めました!始めた理由はキャビンアテンダントと友達になりたい、友好な関係を築きたいということです。場所は基本的に渋谷、横浜の駅や道ばたで声をかけています!そこで質問です。皆さんの知っている『ここの駅はCA多いぞ』『この町によくCA行くみたいだぞ』などの情報をお待ちしています

  • キャビンアテンダントと・・・

    知り合いになりたいのですが、 どうすれば宜しいですか? 本音を言いますとお付き合いをしたい と考えております。 誤解してほしくないのが、 キャビンアテンダント(以下CA)がブランド (憧れor人気)だからと言うわけではありません。 理由は、自分の職場が空港から近くよく見かけ 自分のタイプに近い人が多いです。 (雰囲気ががとてもいいです。) そこで、普通に声をかければいいと思いますが もう少し自然にいきたいです。 (ナンパは苦手です。) 以前からCAさんに興味があったわけではなく、通勤の時に度々見かけると、お知り合いになりたいと思うようになりました。 このようなことを聞くのは愚問かもしれません。 ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • キャビンアテンダントは難関?

    キャビンアテンダントになるのは難しいのでしょうか? 賞賛の声がよく聞こえてくるのですが、倍率がすごく?、人気職でなかなかなれないということでしょうか? 私も興味があって色々と調べてみたのですが、TOEICは600点程度でいいみたいですし、容姿がよければなれるといったような記述が目立ちました。内定者の方のESなども何枚か目を通してみましたが、実際そのような感じでTOEIC800、900台の方はいませんでした(中にはいると思いますが)会話なのであまり重要視されないのかな。。 それでも反響?がすごいのは、やっぱりなるのが難しいからなのですか・・?

  • フライトアテンダントになりたいのですが

    私は今高校1年で、将来フライトアテンダントになりたいと思っています。中学生の頃から海外の文化や言語などに興味を持っていて、大学は(まだ具体的には決めていませんが)国際教養や国際関係が学べる学部を受験し、大学生になってから1年ほど留学する予定です。 フライトアテンダントになりたいと思った理由については上記に述べたように海外に興味があるためです。 もちろん、大変な仕事だということもわかっていますが体力については部活で鍛えているので自信があります(笑)。 インターネットや本などでFAになるための資格や条件などを見たことがありますが倍率もかなり高いようでちょっと不安です;;身長や視力などの条件はクリアしていますが、もし何か今のうちからやっておくべきことがあれば是非実行してみようと思い投稿いたしました。 もし現役FAの方やFA経験のある方がいらっしゃれば、 (1)FAになって「~しておけばよかった」と思ったこと (2)FAになるのに絶対必要なこと (3)FAになってよかったこと・悪かったこと などにご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スチュワーデス(キャビンアテンダント)結婚指輪

    この前、出張で飛行機にのったときに、笑顔がステキなCAさん(スチュワーデス(キャビンアテンダント)がいて、結婚指輪をしていなかったので、名刺をわたそうと思ったのですが、迷ったすえやめてしまいました。 CAの方は、お仕事中は、結婚指輪をはずしているのでしょうか?教えてください。

  • CAと保育士

    私は今高3で保育士(または幼稚園教諭)を目指しています。 でもほんと最近なのですが、 キャビンアテンダント(以後CAにします)にもなりたいと思うようになりました。 よく考えると保育士は特に他にやりたい(就きたい)職業もないし、 でも子どもは好きだし…というあまり理由がないのかもしれません; そして、CAは憧れだけなのかも…とも思ってしまいます; 大学選びですが、保育士になるには保育科、CAになるには英語科(のほうが有利?)ですし…早く決めなければいけません; みなさんの意見を参考にしたいので是非お願いします;

  • CAの専門学校へ通い、就職活動に失敗した方。

    22歳社会人です。 高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。 今思えば嵌められた感満載です。 200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。 その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。 私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もしてくれなくなりました。 そのまま就職先がないまま卒業し、ハローワークへ通い詰め、県の運営する新卒者向け就職活動研修を紹介され、半年間就職活動を続けました。 そこで紹介された会社(かなり小さい会社の営業事務)として今も働き続けております。 私は一応正社員ですが、日によって暇な時があり、このままで良いのかと思うようになってしまいました。 仕事自体はたのしいですしやりがいも感じます。人間関係も良好です。 しかしあと二年程したら転職をしようと思います。 その為に今からTOEICの勉強もし直しております。 しかし、専門学校卒の為、受験資格に満たない場合が多々あり、相当の劣等感を感じます。 大卒資格も考えましたが、意味がないというような話も多々伺います。 どうしたらこの劣等感は消えるのでしょうか。 毎日毎日、専門学校を選択してしまった後悔と学歴コンプレックスに苦しいしいです。 就職活動の時の焦りや孤独、不安を思い出すと今でも涙が止まりません。 私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした。 同じようにキャビンアテンダントを目指して叶わず、(大多数だと思いますが。)専門学校を選択したことを後悔している方、またそれを乗り越えられた方はいらっしゃいますか。 是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

専門家に質問してみよう