• ベストアンサー

20代フリーターは解雇されやすい、というのは本当ですか?

カラオケ店でアルバイトをしている25才のフリーターが突然リストラされました。 この人は、高校受験をしていない為、高校を卒業しておらず、高認も取得していません。 リストラされた理由として本人は 「アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう」 と言っています。 このような理由でリストラされるということは本当にあるのでしょうか。 ちなみに本人は、その後一生懸命勉強して高認を取得後、専門学校で学び現在は福祉施設で働いています。

noname#62409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78430
noname#78430
回答No.5

私は予備校のゼミのバイトをしているときに経験しました。 みんな学生バイトでしたが、年長者からやめるように圧力を受けていきました…。 一応正当な理由がないと解雇できないらしく、今までなんとも言わなかった些細なミスをカウントしだしたり、勤務日誌のサインを赤ペンで直された人までいました。 >アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう このうわさはうちでも流れました。 もし理由が違ったとしても、やりかた(不必要な圧力をかけていじめのようなものを行った後、首を宣言する)は不当なものに間違いなかったです。 雇用者の考えた方次第なんでしょうけどね…。そこのバイト先はとにかくひどかったです。

質問者

お礼

dididi3377様 ご回答有難うございました。 じわじわと圧力をかけて退社させる会社というのは本当にあるのですね。 私がこういった情報に暗いため、勉強になりました。 本人が退社前にどのような扱いを上司から受けていたのかは聞いていませんが、いいものではなかったのだろうなというのは想像できました。 現在はやりがいのある仕事をみつけたみたいで本当に楽しく働いているようです。 本人は「資格をとってプロになることで、誰にも文句の言われない社員になることは本当にいいことだよ」と私にアドバイスしてくれました。

その他の回答 (5)

• pink-moon
回答No.6

もしリストラだったとしても 「アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう」 ↑が理由では無いのでは? アルバイトなら、何年も雇ったからといって時給を上げないといけないわけではないので・・ 現在の時給に不満なら、本人が自分から辞めれば済む事ですよね?

質問者

お礼

pink-moon様 ご回答有難うございました。 本人は時給に不満はなかったようです。 時給の最高は1000円くらい(最後の半年)だったと聞いています。 1回に5から8時間、月に20日くらい働いていたようです。 会社の規約で10年間働いた人には恩賞を渡すことになっているのでそれが嫌でリストラしたのかもしれない、と考えていました。

• 5S6
回答No.4

労働基準法を考えるとひれは不当な解雇です。 年齢、性別を考えてはいけません。 バイトといえど同様です。 しかしこの法律は守っている企業のほうが少なく 残業でない、パワハラ・・・など現実には様々な問題があります。 労働基準監督署なんかに相談しても解決しません。 解決したとしても本人は働き続けることはできないでしょう。 職にもランクがあります。 証券会社や外資系など非常に優秀でないと入れないところから そのような実質、精神障害者など以外であれば誰でも良い。 とい仕事までたくさんあります。 このような理由でリストラはあります。 女の場合なら顔で採用されないこともたくさんあります。 グッドウィルのような巨大悪質企業もあります。 ほかにはクリスタルグループなども有名ですね。 使い捨て、人は消耗品と考える企業です。 しかしながらこういった企業はつぶれません。 この世に犯罪がなくならないのと同様です。 リストラはふつうに、いじめ(もちろん子供のいじめとは違います) から転勤(1-2年おきに全国にとばされる。大手電機メーカーがやる手口) などいろいろあります。 基本的にリストラという言葉は、事業の縮小、経営状況の悪化による解雇。 を意味します。 本人を退職に追い込む。という行為はリストラとは言いません。 自己都合退職になります。 ちょっとたとえが悪いですが人を殺すことは犯罪ですが、自殺させるのは 勝手に相手が死ぬので殺人ではありません。罪に問われません。 2年前のいじめ事件、自殺ブームのように。 たとえ職場できつくあたられている。 とかいう書き置きがあったとしても関係ありません。 ほかの人より仕事ができないから注意しました。 まさか自殺するとは思わなかった。 そこまで悩んでいたなら相談して欲しかった。遺憾に思う。 と模範解答を言えば免れます。

質問者

お礼

5S6様 ご回答ありがとうございました。 >本人を退職に追い込む。という行為はリストラとは言いません。 保育園で保育士をしていた人が、先輩からの圧力で自主退社に追い込まれたという話は聞いたことがあります。 自主退社ですから、リストラ扱いにならないのは感じています。 知り合いの場合は、多分自主退社ではなく、上司から「明日からいいよ」という感じでリストラされたみたいです。 その理由については聞いていませんが、やはり不当な解雇なのですね。

回答No.3

そんなこと初めて聞きましたよ(汗) そのアルバイトの方は今までミスも起こさず お店に迷惑をかけたようなことはないのでしょうか? その方が言うことが正しいのならば、そのお店が おかしいのだと思います。 わたしは、長年続けてくれる人を職場はほしがっている と聞いています。 今どきの若い人はすぐにやめる人も多いですからね。 まぁ、あまりその方が言うことを世の中全てそうと とらえるのはちょっと無理があると思いますよ。

質問者

お礼

mimika5223様 ご回答有難うございました。 その人が働いているところは見たことがないのですが、本人は言われたことはきっちりとやる人だと思います。 16才くらいから働いていたので9年は働いていました。 ただ、仕事内容は働き始めた当初とあまり変わらなかったそうですが。 本人は「もし高校を卒業していたらあのまま正社員になっていたかも」と言っていました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>「アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう」 >このような理由でリストラされるということは本当にあるのでしょうか。 当然あるでしょう。 店は馬鹿正直に本当の理由など言いませんが。

質問者

お礼

super-dog様 ご回答ありがとうございました。 このような理由でリストラされる可能性もあるのですね。 本人は真面目な性格で、遅刻欠勤をほとんどしていなかったようなのでこの理由もありえるかもしれないと思っています。 最後にどのような職種にこのような形でリストラされるものが多いのでしょうか。 ご存知でしたらお答えいただけると幸いです。

• zorro
回答No.1

あり得ません。他に解雇理由があるはずです。正当な理由がない限り解雇されることはありません。正当な理由がなく解雇された場合は、労基署に相談してください。

質問者

お礼

zorro様 ご回答有難うございます。 たとえアルバイトと言えど、正当な理由がないのに解雇されることはないのですね。 実際は店の方がどのように本人に言ってリストラをしたのか聞いていないので実際のところはわからないのですが; 本人はリストラされたことから“アルバイトではだめだ。勉強して手に職をつけよう”と発奮したようです。