• ベストアンサー

20代フリーターは解雇されやすい、というのは本当ですか?

カラオケ店でアルバイトをしている25才のフリーターが突然リストラされました。 この人は、高校受験をしていない為、高校を卒業しておらず、高認も取得していません。 リストラされた理由として本人は 「アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう」 と言っています。 このような理由でリストラされるということは本当にあるのでしょうか。 ちなみに本人は、その後一生懸命勉強して高認を取得後、専門学校で学び現在は福祉施設で働いています。

noname#62409
noname#62409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78430
noname#78430
回答No.5

私は予備校のゼミのバイトをしているときに経験しました。 みんな学生バイトでしたが、年長者からやめるように圧力を受けていきました…。 一応正当な理由がないと解雇できないらしく、今までなんとも言わなかった些細なミスをカウントしだしたり、勤務日誌のサインを赤ペンで直された人までいました。 >アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう このうわさはうちでも流れました。 もし理由が違ったとしても、やりかた(不必要な圧力をかけていじめのようなものを行った後、首を宣言する)は不当なものに間違いなかったです。 雇用者の考えた方次第なんでしょうけどね…。そこのバイト先はとにかくひどかったです。

noname#62409
質問者

お礼

dididi3377様 ご回答有難うございました。 じわじわと圧力をかけて退社させる会社というのは本当にあるのですね。 私がこういった情報に暗いため、勉強になりました。 本人が退社前にどのような扱いを上司から受けていたのかは聞いていませんが、いいものではなかったのだろうなというのは想像できました。 現在はやりがいのある仕事をみつけたみたいで本当に楽しく働いているようです。 本人は「資格をとってプロになることで、誰にも文句の言われない社員になることは本当にいいことだよ」と私にアドバイスしてくれました。

その他の回答 (5)

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

もしリストラだったとしても 「アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう」 ↑が理由では無いのでは? アルバイトなら、何年も雇ったからといって時給を上げないといけないわけではないので・・ 現在の時給に不満なら、本人が自分から辞めれば済む事ですよね?

noname#62409
質問者

お礼

pink-moon様 ご回答有難うございました。 本人は時給に不満はなかったようです。 時給の最高は1000円くらい(最後の半年)だったと聞いています。 1回に5から8時間、月に20日くらい働いていたようです。 会社の規約で10年間働いた人には恩賞を渡すことになっているのでそれが嫌でリストラしたのかもしれない、と考えていました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

労働基準法を考えるとひれは不当な解雇です。 年齢、性別を考えてはいけません。 バイトといえど同様です。 しかしこの法律は守っている企業のほうが少なく 残業でない、パワハラ・・・など現実には様々な問題があります。 労働基準監督署なんかに相談しても解決しません。 解決したとしても本人は働き続けることはできないでしょう。 職にもランクがあります。 証券会社や外資系など非常に優秀でないと入れないところから そのような実質、精神障害者など以外であれば誰でも良い。 とい仕事までたくさんあります。 このような理由でリストラはあります。 女の場合なら顔で採用されないこともたくさんあります。 グッドウィルのような巨大悪質企業もあります。 ほかにはクリスタルグループなども有名ですね。 使い捨て、人は消耗品と考える企業です。 しかしながらこういった企業はつぶれません。 この世に犯罪がなくならないのと同様です。 リストラはふつうに、いじめ(もちろん子供のいじめとは違います) から転勤(1-2年おきに全国にとばされる。大手電機メーカーがやる手口) などいろいろあります。 基本的にリストラという言葉は、事業の縮小、経営状況の悪化による解雇。 を意味します。 本人を退職に追い込む。という行為はリストラとは言いません。 自己都合退職になります。 ちょっとたとえが悪いですが人を殺すことは犯罪ですが、自殺させるのは 勝手に相手が死ぬので殺人ではありません。罪に問われません。 2年前のいじめ事件、自殺ブームのように。 たとえ職場できつくあたられている。 とかいう書き置きがあったとしても関係ありません。 ほかの人より仕事ができないから注意しました。 まさか自殺するとは思わなかった。 そこまで悩んでいたなら相談して欲しかった。遺憾に思う。 と模範解答を言えば免れます。

noname#62409
質問者

お礼

5S6様 ご回答ありがとうございました。 >本人を退職に追い込む。という行為はリストラとは言いません。 保育園で保育士をしていた人が、先輩からの圧力で自主退社に追い込まれたという話は聞いたことがあります。 自主退社ですから、リストラ扱いにならないのは感じています。 知り合いの場合は、多分自主退社ではなく、上司から「明日からいいよ」という感じでリストラされたみたいです。 その理由については聞いていませんが、やはり不当な解雇なのですね。

回答No.3

そんなこと初めて聞きましたよ(汗) そのアルバイトの方は今までミスも起こさず お店に迷惑をかけたようなことはないのでしょうか? その方が言うことが正しいのならば、そのお店が おかしいのだと思います。 わたしは、長年続けてくれる人を職場はほしがっている と聞いています。 今どきの若い人はすぐにやめる人も多いですからね。 まぁ、あまりその方が言うことを世の中全てそうと とらえるのはちょっと無理があると思いますよ。

noname#62409
質問者

お礼

mimika5223様 ご回答有難うございました。 その人が働いているところは見たことがないのですが、本人は言われたことはきっちりとやる人だと思います。 16才くらいから働いていたので9年は働いていました。 ただ、仕事内容は働き始めた当初とあまり変わらなかったそうですが。 本人は「もし高校を卒業していたらあのまま正社員になっていたかも」と言っていました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>「アルバイトはだれでもできる仕事。何年も雇って時給を上げるよりも安く雇える新人を入れたかったんだろう」 >このような理由でリストラされるということは本当にあるのでしょうか。 当然あるでしょう。 店は馬鹿正直に本当の理由など言いませんが。

noname#62409
質問者

お礼

super-dog様 ご回答ありがとうございました。 このような理由でリストラされる可能性もあるのですね。 本人は真面目な性格で、遅刻欠勤をほとんどしていなかったようなのでこの理由もありえるかもしれないと思っています。 最後にどのような職種にこのような形でリストラされるものが多いのでしょうか。 ご存知でしたらお答えいただけると幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あり得ません。他に解雇理由があるはずです。正当な理由がない限り解雇されることはありません。正当な理由がなく解雇された場合は、労基署に相談してください。

noname#62409
質問者

お礼

zorro様 ご回答有難うございます。 たとえアルバイトと言えど、正当な理由がないのに解雇されることはないのですね。 実際は店の方がどのように本人に言ってリストラをしたのか聞いていないので実際のところはわからないのですが; 本人はリストラされたことから“アルバイトではだめだ。勉強して手に職をつけよう”と発奮したようです。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

    私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

  • フリーターがマイナスになりますか?

    題名通り、私は25歳で6年間フリーターでそのうち今働いている歯医者で5年働いていました。 就職しなかった理由は、高校3年の時に母が亡くなり進学したものの、精神的と肉体的に(女が私しかいなく誰も家事などしなく家族の世話も全部負担)だった為、辞めてしまいそれからフリーターです。 フリーターを選んだのは、社会経験がなかったのと、休みが取りやすかった為に母の祖父母のお見舞いなどいきやすかったり、自分の趣味などに時間を割いていました。 でも、祖父母も去年なくなり25歳になったので就職しようと決めました。 元々、福祉系の高校をでて介護福祉士の資格を持っているため今、施設見学をしています。 長くなりましたが、とてもよい病院(デイサービスを見学)を見つけました。そこの院長も「面接なくても合格だからぜひ来て」と言われ今まで見学した所よりスタッフも明るく働きたいと思っています。ですが、電話で施設見学を予約するときに、施設が自宅から少し遠く心配された時に、「服飾の学校に通っていたので大丈夫です」と答えた所、多分服飾の仕事をしていると勘違いされていると思います。見学の時直接「なんの仕事をしているの?」と聞かれず、他のスタッフに「仕事してるんだよね」と言っていました。 やはりフリーターだと分かると、かなりマイナスになりますよね? できたらそこで働きたいのですが、正社員で働いていないと分かるとやっぱり難しいのかなと悩んでいます(TT) でも面接はお願いしようと思うので、フリーターについて聞かれた時の答え方、履歴書の書き方もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きた

    22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きたい、学歴が欲しいという面で非常に悩んでいます。 高校を中退していて、高卒認定を取得し、進学したいと考えています。 全日制短期大学で所定の資格を取りたく、今年受験を考えておりますが、卒業後はやはり就職活動においては非常に厳しいものが予想されるでしょうか……?以前より栄養学に興味があり、栄養士になりたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • フリーターなんですが

    私は、高校を卒業し新卒で工場に新卒で就職しました。 しかし友達なども入社式などででき頑張ろうと思っていました。 香辛料の工場だったのですが、思いのほか匂いがきつく体に合わず体調を崩し辞めました。  その後 アルバイトをしながら就活をしていたのですが 頼られるようになり居心地が良くなってしまい現在1年3ヵ月フリーターです(アルバイト先は同じ) 今年20になるので就職したいと思ってるのですが 上の通りの経歴で面接がとても心配です。 やめた理由や就職しなかった理由を正直に言って雇っていただけるような会社はあるのでしょうか? またどのような受け答えが良いのでしょうか? 行動あるのみですがとても不安です。 お願いします。

  • 面接でフリーターだった理由

    面接でフリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか? 僕は学校を卒業してフリーターになりました。 内定も貰ってましたが、断りました。 理由は重度のアトピーで接客の仕事がとても無理だと思ったからです。 内定を貰ったのは接客業界でした。 学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 でも卒業が近くなると凄く良くなってきて、卒業してからはアルバイトをして過ごしてきました。 それがもうすぐ4年目になります。。。 ズルズルと四年も過ごしてしまいました。 このまま言うと精神力など、弱い人間だと思われますよね? フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか?

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 31歳フリーターです(保育士資格あり)。一番有利な正規雇用は何でしょう?

    31歳の女性フリーターです。京都大学を卒業して、家庭教師を続けてきましたが、そろそろ結婚・出産したいと考え、定職を探しています。キツイ仕事は体力的に無理で、事務的な仕事を探しています。現在、保育士の資格しか持っていません。勤務経験は家庭教師のバイト以外ありません。 医療事務や児童福祉施設への就労、予備校の講師、社会福祉士の資格取得など調べていますが、どうすれば一番有利に定職につけるのでしょうか。困り果てています。先輩方のアドバイスをお願いします。 あと、社会福祉士は四年制大学卒業なら、通信講座のみで取得できるのでしょうか。専門学校に通うしかないのでしょうか。就職上、有利なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • フリーター クレジットカード

    私は二十歳フリーターです。 高校卒業後、会社に就職しましたが、すぐに辞めてニート生活でした。 これではいけないと思い、先月からアルバイトをはじめましたが、今は引越してアルバイトを探しています。こんな分際ですが、クレジットカードを作りたいと思っています。 なかなか、フリーターだと作れないと聞きました。 色々調べましたが、たくさん情報がありすぎて分かりません。 年会費無料でVISAなどがついたカードで、フリーターでも作りやすいカードはありませんか? よろしくお願いします。

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 何故フリーター・派遣は駄目なんですか?

    始めまして高校2年の女です。最近フリーターが アルバイトも、探せば時給が高い所なら1000円くらいあるし、 派遣だと1500円ももらえる 一日8時間働けば8000円で月に20日働けば、16万円ももらえます これだけあれば、保険も食費も病院代なども払えますよね。 1人で生活するだけなら困らない気がするんですが・・・・ なのにどうして、フリーターや派遣は駄目だといわれるんですか?

専門家に質問してみよう