• ベストアンサー

文法の質問です。

1 最初は怖かった (みんな日本語が上手)みんなすでにレベル10 ペラペ~ラ ぶるぶるぶる 2(試験やテストなどをやり抜くシーン)何とか過ごしてもう1年 3 もう新入生が入ってくる (隔世の感 あっという間 私は先輩私は先輩私は先輩) 4 今年も頑張ろう! <ー三日坊主のやつ 私は日本語を勉強してる学生ですが、 学校の新聞に四コマまんがを描く事になりました 一から四までどこか文法が間違ってる部分があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

※1や2の回答に異存はありませんが、あえて蛇足を付け加えます。1コマ目 怖かったの擬態語「ぶるぶる」よりは、「ガタガタ」または「ガチガチ」ーカタカナ書き、漫画に良く見かけますーのほうがよいかなと思いました。3コマ目 「隔世の感」はお二方おっしゃるように不要と思いますが、もし別なことばはないのかと問われるならば、「余裕綽々」が思い浮かびました。

oniramu
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

まんがのセリフですね。 文法のまちがいはありませんよ。 ことばの使い方がちょっと合わないような気がします。 (1) 隔世の感   あなたの書いている場面では使えません。   (例)昔の北京大学の学生は洗面器にご飯を入れて食べました。      いまの中国の大学生はスタバでコーヒーを飲みます。      隔世の感があります。 (2) 三日坊主のやつ   三日ぼうずのくせに   のほうがいいと合っていると思います。

oniramu
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• ANASTASIAK
回答No.1

>2(試験やテストなどをやり抜く 「テストをやり抜く」とは普通言いません。 「がんばり通す」でしょうか。 >3 もう新入生が入ってくる (隔世の感  「隔世の感」はちがう。なくてよし。

oniramu
質問者

お礼

おかげで無事完成しました。ありがとうございます^^